HIRATA's Diarly 99.09.16

地下に潜れ


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.09.16(木)

昨日買い逃していたPS版『トルネコの冒険2』を購入。
トルネコは同じローグタイプの『風来のシレン』よりも純粋にダンジョンを楽しめるので大好きです。 何しろ、トルネコをやりたいが為に未だにスーファミを片づける事が出来ないでいる 位ですから……。

さて、これでスーファミを片づける事が出来るか!?
まだ、ちょっとしか遊んでいませんが感想です。

グ、グラフィックが……色数が多くなったスーファミってな感じです。
やたらドットの荒さが目立ちます。これはスーファミテイストをわざと出した演出なのか? それとも単に私の目がDCによって肥えさせられてしまったか? キャラも大きいし、本当にスーファミの様です。でも、スーファミっぽい見た目とは裏腹に CD-ROMであるがゆえのロード時間によるレスポンスの悪さがちと気になります。
後、もう一つ気になった点を上げれば、今回のトルネコはシレンの様にストーリーを 追いかける感が強くなった上に、アイテムを鍛える要素に重点が置かれ過ぎている事ですね。
私はどちらかといえば坦々とダンジョンに潜っていたいだけなのでこれらの要素は余計なんです。 まぁ、これは多分少数派の意見でしょうけど……。

でも、それじゃ駄目ゲーなのか?と言う訳ではないです。
スーファミテイストのグラフィックとあいまって、『これぞトルネコの続編ッ!』ってな 感動で一杯でこれも長く遊べそうで嬉しいです。

でも、私が本当に遊びたいのはコンシューマ機上で遊べるローグそのものなんですよね。 グラフィックはスーファミレベルでいいからちゃんとモンスターがAとかBになっている奴。 そんなのでたら即買いなんですけど(^^;


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp