HIRATA's Diarly 99.09.24

那須旅行2:上がらない足


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.09.24(金)

今日も那須。
今日は温泉&温泉プールのアクアヴィーナスを メインにしました。

でも、一日中温泉ってのは辛いのでまずは博物館&美術館巡り。那須にはミュージアムストリートなんてものが 有るくらい大小……と、言うか殆ど小……様々な美術館、博物館が沢山あります。 みんな個性的だし、建物も奇麗だし、良いとは思うんですがそれぞれ入館料が¥1000前後かかってしまうのは ちょっと……。博物館を一つにまとめろとは言いませんが、共通入場券みたいな物があれば 良かったなぁ。

テディベア・ミュージアム まず、最初に行ったのはテディベア・ミュージアム。 熊のぬいぐるみが並んでいるだけだろうけど、奥さんが喜ぶかなぁ……程度の気持ちで 行きましたが、結構楽しめました(^^;。テディベアの世界って奥が深いと言うか『趣味』の 世界と言うか……よくやるなぁ。他人の趣味の世界を覗くのが好きな方にはお薦めですね。

次に行ったのはオルゴール美術館。 ここは実にこじんまりとしています。入館して15分程で一回りしてしまった時はどうしようかと思いました。ほんとに……。
\1000損したッ!と思いましたが、この美術館の真価は20分毎の演奏会にありました。
展示さえている作られてからゆうに100年以上経っているオルゴールを何点も演奏(?)して くれるのです。シリンダータイプ、ディスクタイプの構造的な違いや音の違いを実際に動かして 説明してくれたりしてなかなか面白かったです。これを見ないで帰ったらここで不満たらたら書き連ねる 所だった(^^;。でも、入場料はちと高いと思うぞ。

ガレ美術館 あとは全くのついででガレ美術館
ここもまた実にこじんまりとした美術館です。ざっと見てまわるだけなら10分も有れば充分でしょう。 私はガレのガラス工芸作品は嫌いじゃないので結構楽しめました。

この3つの博物館&美術館に共通するのは凝った建築物だと言う点です。
いや、この3つに限らず那須の美術館&博物館はむやみやたらと凝っています。 建築に興味がある人なら建物を外から見るだけでも楽しめるんじゃないかな。

そしてログハウス展示場であるフィンランドの森の中のログハウスの カフェレストランで昼食を食べた後で、メインであるアクアヴィーナスへ向かいました。

このアクアヴィーナスは、 サンバレー那須と言うホテルの 温泉と付属施設の温泉プールを合わせて60種類の温泉が楽しめるというのがウリです。 最初はこのホテルにしようと思ったんですが、満室だったので諦めたと言ういわく付き。
行ってみると、ホテルは感じは良さそうだったけど、所詮団体さんメインの温泉観光ホテルと 言った雰囲気でこれならラフォーレの方がずっと良かった(^^;。
宿泊客は無料で使えるアクアヴィーナスも、今日は平日と言う事で宿泊していない 我々も平日料金(\1000)で使い放題。いやぁ、本当に宿泊しなくて良かった。
#でも、このホテルも評判は良いので泊まっても良かったな

プール&温泉全種制覇しましたよ。
プールで調子に乗って遊びまくったせいか、最後には湯船から上がる時に なかなか足が上がらないくらいに疲れました。もう、ふらふらです……。

フラフラになったせいか、脱衣所で眼鏡落としちゃいました(/_;)
幸い割れはしなかったけど右のレンズ上部が欠けちゃいました。 あうあう、みっとも無いけどこの程度で済んでよかった。 これ以上酷かったら車の運転が出来ないとこでした……。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp