HIRATA's Diarly 99.09.25

那須旅行3:豹と月と早い眼鏡


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.09.25(土)

那須旅行も今日で終わり。さすがに土曜日ということも有って道も先日までとは 違う混み方をしていました。今日は数カ所だけ回ってサッサと帰る予定です。

実のところ行きたいところは全て昨日までで回ってしまったので今日はどうでも 良いと言えば良いのです(^^;。

まず、とりあえずって事で向かったのはクラシックカーミュージアム。 体育館のような建物の中にT型フォードから70年代頭ぐらいまでの車がズラリ。 メッサーシュミットなど数台は座ったりすることも出来ます。子供は喜びそうですね。 私と奥さんも喜んじゃいました(笑)。
でも、乗る事が出来る車はかなり痛んでいます。 ひどいのになるとシートがちぎれていたり…。 せっかく良い思い出になりそうな展示なんだからメンテナンスにも気を使って欲しいな。
そうそう、メッサーシュミット良いですね。視点がかなり低くて、つくりがシンプルで、 屋根付きのレーシングカート見たいな印象です。バイクのタンデムみたいに前後に分かれて の二人乗りも楽しいし。レプリカで良いからちょっと乗りまわしてみたいですね。 展示されている車はアメ車が4、英国が3、イタリアが2、ドイツが1ぐらいの割合で、 結構偏っているような印象を受けます。まぁ、元々が個人の所有物なんだから 趣味が出ても仕方ないかな。

ココでの私の一番のお気に入りはジャガーEタイプ。 しかも、私の好きなクーペの方が展示 されています。うーん、良いなぁ。今、こんなに思いきったロングノーズショートデッキの 車って無いですもんね。あ、案外こう言う車は衝突安全性が高いかも(笑)。 はぁ、うっとりしちゃいます。隣にあったディーノよりも断然Eタイプの方が光ってます。

あ、入り口近くに羽賀研二のサイン発見。『今度はアンナと来ます』だって、 余計な事を書いたりしゃべったりするもんじゃないね。

次に寄ったのはお菓子の城
単なるお土産屋さんなんだけど、お菓子工場を併設していて店内からお菓子が出来あがる 様子を見ることが出来るというもの。当然入場無料。ここは2階に大食堂があるため、 団体旅行の昼食ポイントになっているらしい。団体さんがうじゃうじゃ、しかも景気良く お菓子買い求める様は圧巻。でも、もっと笑えるのは今やどこにでもある萩の月もどきの 『那須の月』の仕上げ工程。ベルトコンベアにぎっしりと並んだ黄色い半球状の那須の月の 行進は見ておいて損はないかも。試食のお菓子も沢山有るので那須の月の味見も してきました。萩の月とおんなじ味。喉乾いた。

後はお昼を食べて帰ります。
時間が早いせいか全く渋滞無し。行きよりもだいぶ早く着きました。 東関道湾岸習志野インターを降りてその足でプレナ幕張へ、ここのメガネ屋さんは レンズの在庫さえあれば55分でメガネを作ってくれるので便利です。 さすがに欠けたメガネはカッコ悪いもんねぇ。しかし、思わぬ出費です。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp