HIRATA's Diarly 99.09.28

電車で豪!


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.09.28(火)

今日は横浜の製糖工場に出張。 朝の混んでいる総武線に乗るのは苦痛なのに追い討ちを掛けるように 毎度おなじみの人身事故……ふぅ。
新小岩の手前ぐらいで20分ぐらい止まってました。満員でギチギチ状態のまま……。 しかも、動きはじめてからも各駅でしばらく止まって時間調整したりで客先最寄り駅 に着いたのは約束の時間の3分前。客先まではここからバスで20分以上掛るのに!

タイミングが悪い事というのは続くもので、そのバスもほんの数分前に出たばかり。 しかも、通常のバスの系列からはちょっと外れているので30分に一本くらいしか無いのです。
どのみち間に合わないので、客先には遅れる旨と理由を説明して駅前のミスタードーナツで 一休みしながら今日の作業の検討をしたり、しなかったり……。
今日の作業というのが2000年対応の検査と修正なのでした。 マシンは今は亡きDECだし、OSはNT3.5だし、MS-EXCELもVer5だし……はぁ、頭痛い。

しかし、思ったよりちゃんと動くもんですね。BIOSをアップデートさえすれば 後はアプリ側で多少の逃げ道を作ってやるだけで大丈夫でした。 いや、『大丈夫』なんて言い切っちゃいかんな。 『大丈夫かもしれない』ぐらいにしておこう。何しろ、まだWIn3.1やDosマシンがネットワークに 繋がっているような所だし。

その帰り、駅で酔っ払いの50代後半と思しき中年男性が女子高生2人組に何故かリンゴを すすめていました。丸のままのをです。ここで「酔っ払いがうるせーんだよ、このタコっ!」 とか怒鳴り始めたらどっちもどっちだったんでしょうが、 彼女たちは「うわぁ、ありがとうございますぅ」 とか言ってそのリンゴ受け取ると嬉しそうに階段を上っていたのでした。 もちろん、階段を上って酔っ払い中年男性の姿が見えなくなってから2人とも大笑いしていましたけど。
なんだか可笑しくなって、私もこっそりと一緒に苦笑していしまいました。

でも、彼女たちあのリンゴどうしたのかな?


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp