HIRATA's Diarly 99.10.10

今日から3年目


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.10.10(日)

今日は2年目の結婚記念日。
去年は幕張プリンスでイタ飯でしたが、今年は「お焦げ料理が食べたい」 と言う奥さんのたっての希望で横浜の中華街へ行ってきました。

本当なら10/10は双十節(中華民国…つまり、台湾…の建国記念日)で、 中華街では式典やらパレードやらが予定されていたのですが、例の地震の 事も有って今年は自粛。それでも、連休中とあってスゴイ人でした。
人ゴミが苦手な私達は中華街に入った途端にうんざりしてしまいましたが ここで怯んでいては結婚生活3年目を迎えられません(^^;。

意を決して人ゴミの中にダイブ。中華街を堪能しました……が、 やっぱり人ゴミに耐え切れなくなって一時離脱。 「横浜人形の家」や「ポートタワー」に流れていっちゃいました。
「横浜人形の家」は入場料\300。那須の美術館に比べるとかなり良心的な 値段設定です(^^;。

中華街での夕食は、ちゃんと予約した方が良さそうです。
比較的空いていそうな店を選んだにもかかわらず、えらく待ってしまいました。 40分以上はかかると言われていたんですが、結局1時間待ちになちゃいました。 待っている間、昼間歩き回った疲れが出て座ったまま眠り込んじゃったのは 内緒です(^^;。
食べたのは四川のお店で、せっかくの記念日だからとちょっと奮発したコース。 それプラス単品でお焦げ料理だったので最後には満腹過ぎて苦しいくらい……。
ふぅ、美味しかったけど、四川料理なんだからもっと辛い方が良いなぁ。 中華街にはちゃんと辛い四川料理を出す店って無いのかな。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp