HIRATA's Diarly 99.11.03

ご飯ご飯


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.11.03(水)

今朝はまだ大分。でも、今日は田舎である新潟で法事が有る為に大移動です。
大分−新潟直行の便は無いので、大分から大阪へANAで、大分から新潟へJASで 移動しました。新潟空港から新潟駅まで連絡バス、新潟駅は新幹線口の方が 大分様子が変わっていて驚きました。何時の間にか 『ステラおばさんのクッキー』 も店を出していたのね。
『ステラおばさんのクッキー』は地方でも大きな駅には結構有るので出張の時に 電車待ちの間に良く使っています。ここでコーヒーを頼むとお代わり自由なうえに クッキーかパウンドケーキが付くのでお得です(^^;。私はいつもパウンドケーキ。 まだ暖かいパウンドケーキがなかなか美味しい。

新潟駅で奥さんと待ち合わせ、奥さんは新幹線でやってきます。 久々の再会です(大袈裟)。

新潟から特急の『いなほ』で村上へ。一旦実家に集まってから瀬波温泉の 旅館へ移動。旅館での宴会はこの時期の村上ならではの鮭尽くし。 うちの親戚、家族含めて酒飲みは殆ど居ないので宴会が始まったと同時にご飯の催促。 こう言う場では大抵ご飯は最後ですよね。でも、田舎料理の味付けは濃いので ご飯が欲しくなって仕方がありません。私なんかビール飲みながらご飯を食べていても 全然問題ないんですが、お酒飲みの人って何でご飯を最後にもって来るんでしょうね?
殆ど全員が「ご飯、ご飯」と騒ぎ立てるおかしな宴でした。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp