HIRATA's Diarly 99.11.24

フィルタリング


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.11.24(水)

今日は会社の朝ゴミ当番をうっかり忘れてしまいました。
会社では経費削減の為に数年前から朝と昼に社内のゴミを1Fにある集積場に 持っていく仕事を社員持ち回りでやっています。 これでどのくらいの経費節減になるのか知りませんが、おかげで数ヶ月に1〜2度 ゴミ当番が回ってくる事になっています。

面倒なのは面倒なのですが、この制度になってからゴミの分別が以前よりも ちゃんと行われるようになった気がします。やっぱり、人間自分に関係ないと 思うといいかげんになりがちなんですねぇ。

今日忘れた分は明日に繰越になってしまった(^^;

そうそう、今週からグループ企業全体で社内からのWEB閲覧にフィルタが掛かる事に なりました。
信じられませんが、社内で定時内にアダルトページを見ているような人も 居るらしいです。
限られた回線インフラの有効利用を目指す為との事ですが、フィルタリングの システムやデータベースって結構お金が掛かるんじゃないのかな。
それでも回線を太くするよりは安く付くんですかね?
まぁ、フィルタが掛かったって事で、アダルト以外でも関係ないページを見る事を 自粛する人が沢山出れば負荷軽減にはなりますけどね。

おかげで時々覗いていた掲示板(アダルトじゃないですよ)がいくつか見られなく なりました。それはまぁ、確かに業務と無関係だからいいけど、個人のページも フィルタで弾かれるものが多くてちと困ります。
PC関係の情報ページとかリンク集などは個人のページの方が実用的で役に立つんだ けどなぁ。
Zipドライブ関係のページがフィルタ対象になっていたのを発見しました。 何が悪いというんだ?やれやれ...。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp