HIRATA's Diarly 99.12.08

年末年始の準備


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

1999.12.09(木)

散財。
今日は『蒼魔灯』だけを買うつもりだったのに、 店頭の「ツインスティック台数限定入荷!」の文字に つられて『バーチャロン』とツインスティックも同時購入…。やる時間あるのか? まぁ、年末年始用に買ったという事にしておこう。

バーチャロンは実はゲーセンでもほとんど遊んでいません。
このゲームはVFの様な対戦格闘ゲーム以上に初心者と上級者の差が大きく、 初心者には練習さえままならないからなのです。
対戦格闘なら初心者でも適当にボタンを連打してさえ居れば、 上級者に勝てないまでもそこそこのダメージを与える事が出来るのですが、 バーチャロンは上級者に翻弄されてなすすべも無くやられてしまいます。
つまりまぁ、腕の差がそのまま結果に反映されるシビアなゲームなんですな。

シビアだからこそ、このゲームは私の中では「上手くなりたいゲームNo1」 になっていました。 まぁ、上手くなりたいと思っているだけで練習も何もしていませんけどね。 サターン版はあまりいい評判を聞かなかった為買っていなかったのですが、DC版を 買った以上はガシガシ練習してゲーセンデビューしちゃおうかな。

そして待望の蒼魔灯...。
相変わらずダークです。今回、キャラがあんまり揺れません(笑)。 罠の楽しさも相変わらずでとても面白いのですが…。人間、贅沢になると駄目ですね。 最近、アクション系はDCでしか遊んでいなかったせいで、PSのグラフィックの汚さに げんなりしてしまいます。
しかもまた、PSの限界に近い(と、思われる)テクスチャーを貼ったり、動きを派手 にしたりしたせいで非常に見づらい。うーん、これがDCで出てくれればなぁ。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp