HIRATA's Diarly 2000-01-08

デジタルで残せ


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-01-08(土)

奥さんのPC用机の横に置くワゴンの様な物を探して津田沼や千葉の店を何軒か 廻って来ました。最初はキッチン用ワゴンの様な物を考えていたのですが あんまり良い物が無かったのでスチール製の組み立て棚にキャスターをつけた物を 買いました。ほぼサイズがピッタリ。見た目があんまり良くありませんが どうせ本や荷物で棚なんか見えないくらいになるんだから良いか(^^;

そんでもって私はPCに接続するビデオデッキを購入。安い奴ね。
DVD-RAMを買ったらMPEGのデコーダソフトが付いて来たので、これで映像ソフトを ファイルとして保存しておけるなぁと思いまして…。 いままでもビデオデッキは接続されては居るのですが、学生時代に買った物で 一度テープを巻き込んじゃってからは再生が出来ず、単なるTVチューナーとして 使っていました。

取りあえず私のコレクションの中からダイコンOPアニメをMPEGに落としてみました。 コレは元のソースがLDなのでまだ良いんですが、セーラーファイト何かは テープですから全部MPEGに落として普段の鑑賞用にしようと思ってます。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp