HIRATA's Diarly 2000-01-10

毎年出るね、成人式不要論


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-01-10(月)

今日は例のハッピーマンデーで成人の日。
私の田舎では成人式を8月にやっていたのでどのみちカレンダー上の「成人の日」は 成人式の日って言うイメージが薄いんです。8月にやるのは1/15じゃ都心に出てしまった 新成人が正月の帰省を終えて都心に帰ってしまった後だし、雪が積もっている頃に晴れ着じゃ 大変だから…ってな理由だったはず。

二番目の理由のため、北国の成人式は殆どが8月に行われていると思いこんでいたのですが TVのニュースで札幌の成人式の様子を放送していました。 TVの画面の中では、かわいそうに吹雪いている中晴れ着を着た新成人が滑って転ばない様に 慎重に歩いていました。男としては成人式に良い格好をしようってな意識が低いのですが (私は普段着で出席しました)女の子はそうもいかないのでしょうね。
特に親の側が…。

でも、今の日本で成人式をやる理由があるんでしょうか?
だいたい20歳って言う年齢設定が実情に合っていないような気がします。 高校卒業して二年目って事で単なる同窓会にしかなっていないんじゃないですかね? 少なくとも私の時はそう感じました。市や区がわざわざ税金を使ってやることじゃないんじゃないですかね。
せっかくの講演や演奏を誰も聞かないと嘆く主催者の声を何かで読みましたが、 そりゃ久々にあった友人達との再会の方が嬉しいでしょう。
だからいっそのこと高校卒業時に成人ってことにしてしまって卒業式の直後くらいに成人式に やっちゃうってのはどうでしょう?大学進学率がかなり伸びたとは言え、高校卒業と同時に 社会に出る人も多いんですから18歳=成人で良いと思いますけどねぇ。

中卒で社会に出た人は……えっと、どうしようかな(^^;


[←遠況報告]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp