HIRATA's Diarly 2000-01-23

髪を切る


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-01-23(日)

かなり見苦しくなっていた髪の毛を切りに幕張本郷の行き付けの店へ。
行き付けといったって会社の独身寮の近くだったから行っていたって 言うだけでそんなに通っていた訳ではない。
それに、椅子が6〜7脚ある中規模の店なので理容師も何人も居て、 人の入れ替わりも結構有るみたい。同じ人に切ってもらった覚えが無いです。 当然、「今日はどうします?」「いつも通りに」なんて会話も無いです。

私、昔からあんまり髪型にこだわり無いんですよね。
邪魔にならなくってそんなに変でなきゃ何でもいいやって感じなので、 「サイドは… もみ上げは… 前髪の長さは…」と何度も聞かれると 面倒くさくなってしまいます。最近の床屋は一人一人のカルテを作っているので 一度しつこく聞かれれば後はあんまり聞いてこなくなるんですが、理容師の人が 時々カルテを確認している様子を見ると何か違和感があるんですよね。
カルテ式が多分ベストだとは思うんですけどね。

一時期、理想の床屋を探そうとアチコチの床屋を回って見た事がありました。
その時に毎回「どうしますか?」と聞かれるたびに「任せます」って言ってみたんですが なかなか「ハイ、わかりました」と言ってくれる店は少ないですね。 あるいは任せたはずなのに色々聞いて来る所とか…。
一軒だけ何も聞いてこない店も有ったんですが、代わりにやたら世間話をしたがる 人だったのでそれっきりいっていません(^^;

そんな感じで、床屋にはこだわるけど髪型にはこだわらないので、今回も特にどうと言う ことの無い髪型に仕上がりました。とりあえずサッパリしたからいいや。


[←遠況報告]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp