HIRATA's Diarly 2000-01-31

新宿ヤドカリ


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-01-31(月)

今日は夕方まで名古屋のお客さんが来社し、ウチでソフトの教育を受けていました。 別に私が講師をしたわけではないんですが、通信接続がちょいと特殊な形なので 経験のある私がサポート役として付きっきりになってしまったのです。
その間に来たFaxに頭を抱えながら…。

それは、新宿の関連会社相手のジョブで明日からの正式運用を前に、演算式に大幅な変更が 発生したとの連絡Faxでした…。ふぅ。
このジョブで作ったソフトは、一応MS-Excelの知識があればユーザー側で演算の 変更位まで出来るような作りにはなっているのですが、向こうの担当者の人は 表を作るのがやっと、セル演算も出来ない人だったのでちょっと変更があると私が動く事に なってしまいます。ウチとしても、相手が関連会社だって事もありますし、なにしろ新分野 への道が開けるかもしれないとの期待感がありますので動かないわけにも行きません。

5時頃まで教育に付き合って、6時過ぎまで別件の急ぎの資料を作って発送、それから 新宿ジョブの改造に取りかかりました。 改造が済んだのは夜の8時を回っていましたが向かいました。新宿へ。
本来ならメールで送って様子を見て…ってな手段を取るのですが、明日からの運用に 間に合わなくなりますから仕方ありません。

9時半ごろに着くと、新たな変更点が発生してたりしたせいで終了したのが0時近く。 幕張まで帰れるだろうか?と思っていたら気を使ってもらい近くのホテルを取って もらいました。もちろん、料金相手持ち。ラッキー。
実は明日は朝早くから新幹線で出張に出かける予定だったので、新宿に泊まれると 楽だったのでした。

『新宿』とは言え、都庁近辺は0時ごろには寂しいものです。
開いている店もコンビニかラーメン屋くらい。眠らない街だけど、起きているのは半分だけ なのね。まぁ、幕張なんて昼でも寝ぼけているような街だけど。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp