HIRATA's Diarly 2000-02-12

近場でGO


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-02-12(土)

3連休だって言うのに何処にも行かないのもなんだと言う事になり 奥さんと2人で近場にお出かけして来ました。

まず、向かったのは千葉ポートタワー
千葉港そばに建つ130mほどのタワーなのですが、実は4階建てです。 4階建てとは言え、1Fと2Fの間が空洞になっているので「天井までの高さが100m!」 何てことはない。4Fと2Fの展望台からの眺めは東京湾を一望出来て最高です。
3Fは喫茶室になっていてお茶や軽食が取れます。実はこのタワーの麓?の食堂で些末な 昼食を摂った後だったのですが下の食堂よりもこの喫茶室のメニューの方が 魅力的でちょっと失敗した感じ。悔し紛れにチョコパフェ何ぞを食べてからポートタワーを 後にしました。
ちなみに、このタワーは海岸沿いの公園に建っていて散歩をするにも最適です。

次に向かったのは千葉県立美術館
先ほどのポートタワーのすぐ近くです。 初めて行ったのですが、平屋建てで空間をたっぷり使っていて、車椅子にもやさしいバリヤフリー。 実に良い感じです。しかも、入場無料。さらに良い感じです(^^;。
本当にいい美術館ですが、あとは展示内容が…。まぁ、こればっかりはねぇ。
書の展示コーナーにSMAPの「夜空のムコウ」の歌詞を書いた物が有ったのは ちょっと面白かったかな。

そんな感じでお手軽なお出かけを楽しんで来ました。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp