HIRATA's Diarly 2000-03-09

極寒プレハブ地獄


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-03-09(木)

今日は岩手出張。
出張で日本全国色々な所へ行っていますが岩手は初めてです。

東北新幹線で東京から盛岡まで、盛岡から東北本線に乗り換えて少し行ったところに有る 滝沢が目的地です。今回の出張は、ここでやっていた気象関係の仕事の現地見学と撤収作業、 そして反省会が主な目的…。まぁ、実際のところは『反省会』がメインな感じ。
『反省会』は別名『打ち上げ』とも呼びます(^^;

見学はまぁ、あっと言う間に終了しました。
問題は撤収作業に発生。プレハブ小屋に計測機器やPCなどが設置されていて電話回線も 引かれています。本当は午後一でNTTが来て回線の撤収をしてくれる はずだったのになかなか来ない。今日は機器やPCを箱詰めしたらNTTの工事の立会いの人を 残して私達は宿に移動、そして工事が終わった頃に車で迎えに行くと言う予定でしたが NTTの人が来ないと話にならない。
待っているだけでは時間の無駄なので、本当は明日運び出すはずだった機器の一部を 盛岡の事業所まで車で運ぶ事になり、2名が車に乗りこみ盛岡へ向かいました。 プレハブには私を含め3名がポツン。周りには暖かいドリンクが買える自販機も無く、 既に撤収が始まっていたので暖房もありません。 おりしも今日は盛岡では3月としては7年ぶりの真冬日だったとかでとにかく寒い。
最初はまぁ、風に当たるわけでもないし我慢できるな…と、思っていたのですが30分、 1時間と時間が経つにしたがって体が芯まで冷え切ってしまいました。しかも、 NTTは来ない。
盛岡へ行った二人が戻って来るまで約1時間半。3人で寒さに震えておりました。

そんな冷え切った体を温めたのは宿の風呂。
地元の第3セクターで運営する温泉付きの宿泊設備、ユートランド姫神です。 もちろん風呂は大浴場の温泉。露天風呂付きです。雪が降り積もる中での露天風呂ってのは 実に気持ちが良いもんです。ただ、風呂に入るまでが寒いですけどね(^^;

ここは風呂も良いし、部屋も良いし、食事も良い。近くに観光地らしい観光地が無いのが 何ですが宿泊施設としてはなかなかポイント高いです。

反省会は…みなさんお酒が強いです。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp