HIRATA's Diarly 2000-03-10

冷麺&アップグレード計画


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-03-10(金)

岩手での今日の作業は午前中に撤収作業を少しやって終了。
後は帰るだけです。帰る前に、盛岡駅前の盛楼閣と言う焼肉屋で冷麺を食べました。 ちゃんとした冷麺を食べたのはこれが初めて。こしがあって透き通った麺と適度な辛味が いい塩梅。冷麺って夏だけのものかと思っていたのですが季節は関係無いみたいですね。 確かにこの辛味は冬に食べてもいい感じ。
美味しかったです。

そんな時間に帰ったので東京駅についたのはまだ3時。 せっかくなのでそのまんま秋葉原へ行ってしまいました。 目的はもちろんPCのアップグレード。今まで使っていたマザーはSocket7しかも、233MHz までしか対応していない古いやつ。以前、K6-2を載せようと思って下駄を付けてみたものの 基板上のコンデンサとぶつかってしまい、物理的に刺さらなかったので、 もうこのマザーでのアップグレードには見切りを付けていました。

今度はSlot1です。
M/BはFICのKA11(しゃべるマザーですな)。VGAはELSAのERAZOR-III ProVIVO (何時の間にかパッケージが変わってDVD再生ソフトがついて\1000ほど高くなっていました。 まぁ、DVD再生ソフトがついてこれなら良いかな)。CPUは…セルロンの400MHz位でいいやと 思っていたのにどこもかしこも売り切れ。533MHzならあるけど400MHzが\8000位なのに 対して533MHzは\15000位。ちと予算オーバーだなぁ…と思いながら色々な店を覗いていたら 本日開店の中古ショップが…中古ショップは普段は覗かないんですがせっかくなので 入ってみると…PentiumIII450MHzが\16000台。むむっ、セルロン533MHzを買うくらいなら こっちの方が良いな…と、言うことで思わず購入。予算オーバーなんだけどなぁ(^^;
今日はケースにマザーとCPU、VGAを付けてWin98をインストールしたところで終了。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp