HIRATA's Diarly 2000-03-11

Raidで安心…のはずが


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-03-11(土)

昨日から組み立てているPCですが、それまで順調だったのに 大事なところでつまづいてしまいました。
元のPCのハードディスクの構成は3.2GBのドライブをCドライブ、 IDEのRAIDカードを使ったミラーリングで4GBのDドライブとしていました。 今回の新しいマザーでもこの構成で行こうと思っています。Cドライブはバックアップを 取っておいたのでフォーマットまでしてOSも95から98へ変えてインストールしました。 VGAや、SCSIの認識までは問題無かったのですがRAIDがうまく行きません。 BIOS上ではちゃんと認識されているんですが、OSからはドライブとしては認識されて いるもののフォーマットされていないHDの様な扱いで中が見えません。
まいった…。Cドライブは元々フォーマットしてしまうつもりだったからバックアップも 取ってあったのですが、Dドライブはそのまま付ければ良いやと考えていたので 取っていません。メールや写真など大事なファイルが入っているのにどうしよう…。

明日、Raidから外して普通のHDとして認識させてみようっと。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp