HIRATA's Diarly 2000-03-12

バックアップの大切さ


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-03-12(日)

引き続きPCアップグレード中。
中身を見れないHDをRAIDカードから外してIDEのプライマリーのマスターとして 接続してみる。FDISKでは認識できるもののフォーマットタイプがUnknownになっている。 データ自身はまだHD内に残っているはずだが復旧する手段がない。
乏しい知識を動員して「FDISK /MBR」を掛けてみたりもするが一向に進展無し。

ネット上からHDDの技術的な情報を集めてみるが、この辺の知識は付け焼刃では難しい。 そこでデータ復旧をやってくれる業者を検索したりしたのですが、料金がピンキリ。 安いところでは4万円程度、高いところでは数十万…。4万ぐらいならいっそのこと 頼んじゃおうかとも思い始めています。

VectorでDiskSalvageToolと言うツールを拾ってきたので明日はこれを使ってみようかな。

はぁ、それにしてもRAIDだからと安心してバックアップを取ら無かったことは悔やまれる。 バックアップ手段が無かったんならともかく、DVD-RAMがあるんだから一枚メディアを 買って来てバックアップを取っておけば良かった…。
CPUをセルロンからPentiumIIIに変更して予算をオーバーしちゃったので 少しでも倹約しようとしたのが裏目に出ましたな。とほほ…。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp