HIRATA's Diarly 2000-03-20

煩悩赴くままに


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-03-20(月)

今日は連休の最終日。
奥さんは同人活動再会2回目の即売会へ行きました。前回はかなり規模が小さかった らしいのですが、今回はサークル数も倍以上、入場も3回の入れ替え制となかなか 盛況の様です。
パンフ等を見せてもらいましたが、前回の即売会よりも手馴れている…というか 明らかにセンスが良い(^^;。運営もしっかりしている見たいです。 ただ、奥さんいわく、逆カップリングが多くてあんまり盛り上がらなかったとの事。 女性煩悩同人界ってのは男にとってはかなり謎な部分が多いのですが、その最たるのが 逆カップリングに対する嫌悪感。何だかわかんないけど異様にこだわります。
逆カップリングの人に対しては「どうしてあの設定から逆になるの?」と手厳しいです。 私にしてみればどっちも設定を捻じ曲げている者同士だと思うんですが…。

前回は日本各地からネット上の知り合いが集まってきたため、即売会の終了後 お茶をしていたりしたのですが、今回は余り知り合いが集まらなかったとかで、 終了後すぐに帰ってきました。すぐに帰ってきたからそんなに疲れていないのかと 思いきや、煩悩パワーを発散しまくった様でかなり疲れたようです。

そんな奥さんとは対称的に、私はお気に入りのケーキ屋で買ってきたケーキとコーヒーで ゆったりとお茶をしながらまだ読んでいなかった文庫本を開いて読書にいそしんでいました。
ロバート・J・ソウヤーの「フレームシフト」読了。 やっぱり、ソウヤーは良いな。訳が上手いのもあるんでしょうが、 読み進むうちにぐいぐい引き込まれてしまいます。 ソウヤー作品で1番のお気に入りは「占星師アフサンの遠見鏡」なんですが すでに絶版らしいです。もともと「アフサン…」も3部作の1作目なのに1作目しか 翻訳されなかったし…SFと言うジャンルはそんなに人気無いんでしょうかねェ。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp