HIRATA's Diarly 2000-04-01

秋葉原は招くよ


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-04-01(土)

今日は奥さんのPCのアップグレード用のパーツを買いに二人で聖地秋葉原へ。

奥さんのPCはGATEWAYの古いフルタワーなのでケースは当然AT仕様。
現在はM/BはそのままにCPUをWinChip2の240MHz、VGAをBansheeに換えて 延命していましたが、さすがにそろそろ辛くなって来たのと、私がPCを アップグレードしたのでうらやましくなったようなので思い切ってマザーから 換えちゃいます。

まずはザ・コン地下の喫茶店(いつも空いてい便利)で作戦会議。
「まず、ATの良いマザーを探すのが第一だ。CPUはマザーに合わせて考えなきゃいけないから P3だセルロンだとか言う考えはとりあえず後回しにしよう。」「ラジャー!(嘘)」
作戦会議の後、せっかくだからそのままザ・コンを覗いてみることに。
どうせ、ザ・コンなんかに掘り出し物なんか無いさ、ATのマザーすら置いてないんじゃない? 予想は半分当たり、半分はずれ。
ATのマザーはやはり置いていなかった。売れ線の物を品揃え豊富にって言うザ・コンの 商売では当然かな…と、思っているとCPUを見ていた奥さんが何やらバタバタとしている。 何?何?

嘘だろッ!セルロン500MHzのリテール品が限定10本\5000!?\15000の間違いじゃないの? 騒ぎを後ろで見ていた3人組みがそれを見てすぐさまレジに直行してセルロンを買った。 いかん、これは『買い』だとにかく買っておこう。そして無事確保。
店員さんの話では500MHzの扱いはこれが最後なので在庫処分なんだとか。 確かにキャッシュの増えた新しいセルロンが発表されたけど、まだ主流の500MHzで在庫処分 か…。さすがは秋葉原の大型店、お見逸れしました。 ちなみに、我々が買った時点でまだ5箱くらい有りましたが…多分、もう無いでしょうね。

CPUは後回し…なんて言っていたのに思わず買っちゃったので、マザーはSocket370でも Slot1でも良くなっちゃいました。まぁ出来ればSocket370、それも将来的なことを考えて FC-PGA対応の物が良いなと思い数店回ったところ、良いのがありました。
GIGABYTEのGA-6VA7+です。値段も手ごろだしスロットも十分、ATA66対応です。 AGPが×2モードまでしか対応していないのですが別に必要無いからこれで十分。 いやぁ、ATでもちゃんと良いマザーが有るんですね。

メモリもオノデンの裏にオープンしたばかりの『あぷあぷ2』で128MBが一万を切っていました。 ここではATXのケースが¥2980で売っていて非常に心引かれましたが荷物になると考えて ぐっと堪えました。でも、作りもしっかりしてあれで¥2980なら良いなぁ…。

そんなわけで今日はなかなか良い買い物ばかりでした。
やっぱり秋葉原は楽しいっす。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp