HIRATA's Diarly 2000-04-02

わがままな泣き女


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-04-02(日)

昨日の奥さんPCのアップグレードの続き。
詳細は後で別ページを付くって公開しようと思いますがとりあえずつまづいている 所でも書いてみますか。

奥さんのPCのビデオカードはCriativeのBansheeのPCI版。今回、こいつが上手いこと 動いてくれません。なぜか標準のVGAか800×600でしか動かない、しかも256色しか出ません。 更にへんなことに一度800×600に設定するとそれ以上の解像度を選択できるようになるので すが、実際にその解像度で起動しようとするとエラーとなり、VGAでの起動となります。
最新のドライバにもしてみたのに…。おかしいな。初期のBansheeはマザーとの相性が結構 あったみたいだけどこのBansheeはそこそこ後で買ったものだし、最新のマザーがBanshee との相性問題を抱えているってのは考えにくいよなぁ。

とりあえず解決策が解るまで800×600で256色と言う2昔ぐらい前のPC見たいな状態で 使ってもらう事にしました。

もう一つの問題は差ほど重要視していないのですが、Windowsの終了時に 「電源を落としても大丈夫です」と言う表示が出なくなりました。 「Windowsを終了する準備をしています」の表示のままです。 うーん、Win98はATマザーの時の終了方法がWin95とは違うんだろうか?
まぁ、「Windowsを終了する準備をしています」の状態で電源を落としても 問題が無かったのでとりあえず良しとしました。

ファイルは、私の失敗を生かして全てDVD-RAMにバックアップを取って置きましたから安心。 まぁ、LAN経由で取ったので無茶苦茶時間がかかりましたけど…。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp