HIRATA's Diarly 2000-04-02

標準の罠


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-04-03(月)

今日から会社にも新人が入ってきました(配属は先だけど)、部内でも異動になった人あり、 退職した人ありでようやく新年度っぽい気分になってきた所です。
私の左隣に居た後輩も異動で他の部署へ、右隣に居た先輩は退職した人の席に引っ越すこと になりました。3つ机が並んでいる島で私は一人ぼっち。 まぁ、来週には新人が来ることにはなっているんですけどね。
そう、今年は遂に新人のトレーナー役が回ってきました。うーん、自分は感覚で物事を 覚えることが多いので人に教えるのってのは苦手なんですよ。私のトレイニーになる新人は 可哀想だな(^^;

さて、奥さんPCのアップグレードの続きですが、Bansheeは相変わらず謎の行動を取り続け て居たので、BIOSのアップグレードをしようとしていたのですがふと、 思い立ってモニターの設定を変えてみました。多分、最近のCRTなら自動で機種認識まで してくれるんでしょうけど、奥さんのCRTは三菱のかなり古いやつ。PC-9801時代から使って いるヤツです。同時期に買った私の飯山のCRTが数年前におかしくなったのに比べると画面 が点くのがちょっと遅い意外は全く問題無しの丈夫なCRTです。
で、モニターの設定項目を見てみると「標準モニタ」になっています。これを一覧から 三菱ブランドの『まぁ、良くわかんないけどこの辺の型番を選んどくか』チョイスによって 厳選したCRTに変更してみると…。あ、治った。
ようやく800×600の呪縛から逃れることが出来ました。なんだ、こんな事で良かったの? したがってBIOSのアップデートは中止。
問題が無い限りアップデートしない方が安全だからねぇ。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp