HIRATA's Diarly 2000-04-15

キックの法事


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-04-15(土)

今日は祖母の7回忌で実家の新潟に帰っています。
お寺でのお経の間、正座を続けようと努力していたのですが…。 (^^;

結構読経が長かったので、私を含めた親戚一同も次々と足を崩していく中、 ウチの奥さんはずーと正座を続けたまま。すごいぜ奥さん!
でも、その後しばらく立ちあがれなかったのは秘密だ。

7回忌って事で親戚一同は集まったのですが、私の兄弟中で 2番目の弟(三男)は帰ってきていませんでした。
2番目の弟は『家を飛び出して行った』的な出方をしていたため あんまりこういう場に来ないのですが、法事が終わって家族だけに なってから、アイツは一番おばあちゃんッ子だったのに一体何をしているんだ…。 と、言う話になった時、2番目の弟と密に連絡を取り合っている直ぐ下の弟(次男)が 「実は...」と格闘技雑誌を持ってきました。

うーん、この場合驚くしかないわなぁ。
あ、「この場合」ってのは、弟が知らない間に全日本キックボクシングの ミドル級2位になっているって場合です。
リングネームかも知らんが、『藤原』って誰よ。ネルソン・ピケがレースをやっている事が家族にばれない様に 偽名でレースをしていたって話を思い出しちゃったよ。

それにしても…反対されるからって最近まで親にも黙っていた2番目の弟も 私からすれば何時までたっても甘ったれの弟だし、 口止めされたからって今まで黙っていた1番目の弟も、『物分りの良い兄貴』 ってのを意識しすぎて親の心配を考えていない甘ったれです。
そう言う私の事はきっと「兄貴風を吹かしてばっかりの口うるさい兄」と 思われているんだろうな…。久しぶりに兄弟に付いて考えてしまいました。
2番目の弟は2月のタイトル戦で負けてしまったらしいのですが、きっとアイツの 事だから、その試合でタイトルを取ってから全てを明らかにしたかったんじゃ ないかな…。これからは『口うるさい兄貴』としても応援していきたいと思います。

えっ!?一番下の弟(四男)はどうかって?
アイツは問答無用の末っ子です(笑)。多分、私はアイツが30歳になろうが 40歳になろうが「頼りない」と思いつづける事でしょう。 仕方ないな、兄弟なんだもん。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp