HIRATA's Diarly 2000-04-16

バイオ桜


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-04-16(日)

新し物好きの父が、かなり前から寝室に置いていて、思い立ったときにすぐ書き物が できるように使っていたキャノンのワープロがいいかげん古くなったのと、 今時2DDのフロッピーにしか書類を保存できないので、 ノートパソコンに買い換えたいと言い出した。
ノートパソコンならちょっと古いけどパワーブックを持っているくせに…。 でも、マックのクラリスワードはどうも父の好みには合わなかったらしい。 それに、デジカメ(SONYのサイバーショットを買ったばかり)の写真もPCで整理したいとのこと。 そんじゃVAIOノートってこと?父はかなりのソニー信者。ビデオはβだったし、βカムや、 8mmビデオのカメラやデッキも持っていて、初代のウォークマンにもすぐに飛びついた 口です。
相談を持ちかけられはしたものの、既にVAIOを買う気で居ることは火を見るより明らか。 殆ど持ち歩くこともないだろうから、画面の一番広い機種を薦めておきました。

さらに、文章と写真をディスクトップのPCにも持って行きたいなんて言い出した。
ディスクトップもVAIO…なんて言っているけど、1年半ほど前にペン2の333MHzを積んだ DELLを買っているじゃないの。まだ現役だよ、あのマシン。
どうせ、殆ど使っていないのにもったいないので、あのマシンで十分だってことを力説。 思いとどまらせました。ただし、文章をVAIOノートと共有するならソフトが必要と説明し、 Office2000を求めて街をさ迷うことになってしまいました。

私の田舎の新潟県村上市は新潟県の北の端に有る人口3万人程度の小さな市です。
とは言え、一応『市』では有りますし、特急も止まればマックもある(笑わないで。 マックが村上に出来た時は驚いたんだから…)、PCを扱っている店だって当然あります。 とりあえず、市内で一番PC関係が揃っていると思われるKs電器へ行ってみると、ハードは 有るけどソフトは一本も無し。全て取り寄せになるとのこと…。
うわぁ、みんな本体だけ買ってどうしているんだろ。

昼食を外で食べようと、私達夫婦と両親で車で出かけたついでに村上よりももうちょっと 大きい新発田市へ行ってみることにしました。新発田には新発田インターネットなんて言う プロバイダが有るくらいですから、村上よりはましでしょう。

新発田は村上よりも数十キロ南にあります。そのわずか数十キロの差ですが、桜にとっては 大きな差だった様です。村上ではまだ3分咲きていどだったのに、新発田では7分咲き。 新発田に近づくにつれて桜のが徐々に咲いていきます。7分咲きならお花見には十分です。 車窓からでは有りましたが、家族でお花見ドライブが出来て、それだけでちょっと お得な感じでした。
Office2000、新発田でちゃんと買えました。最後の一本でしたけどね。 やっぱり、地方に行くほどソフトの入手は難しくなるんだなぁ。

夜、新幹線で千葉に帰りました。
こちらの桜はすっかり葉桜。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp