HIRATA's Diarly 2000-04-18

忘れられた特注


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-04-18(火)

今日の立会い検査は大はまり!
午前中は実に順調に検査が進み、お客さんとお昼を食べながら 「さすがに午前中には終わりませんでしたねェ」などと談笑していたのに 午後になって重大な問題が…。

制御用コンピュータにRSポート経由でPCを繋げてデータを収集するシステムなのですが、 この通信に定周期でエラーが発生。 原因不明で立会い検査が継続できなくて困ってしまいました。 午前中のペースなら2時、遅くとも3時には全部終わっちゃうな…なんて 思っていたのに最終的に終わったのは7時。辛いですねェ。
今日も泊まる予定にしておいて良かった。

原因は、制御用コンピュータに、RSポートを使用する特注ソフトが入っていたせいでした。 しかも、お客さんもその存在を忘れていました…やれやれ。 使用するポート番号をずらして全て解決。
疲れた。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp