HIRATA's Diarly 2000-05-01

セガイサオ


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-05-01(月)

ウチのDCはTVの有る部屋に電話線が来ていない(ワイヤレスの子機は置いてありますけどね) ため、ネットワーク機能を使ったことは有りませんでした。
そのためかどうか知りませんが、ドリームパスポート2が出たときにはセガから 送られて来ず、「あぁ、ネット利用者だけに送っているんだな」と理解していました。 別に不満とかではなく、当然かな?ぐらいに思っていたのでした。

ところが、セガのネットワーク事業部が分社化されてイサオ になって方針が変わったのか、ドリームパスポート3がクロネコのメール便で届きました。
うーん、土曜日にサンアミとパワーストーン2を買ったとき、店頭で配布を開始していた ドリームパスポート3を貰って来ていたのですが…。 ま、いいか。

今回、サンアミの新曲ダウンロードの為に、DCをネットに繋げることにしました。 新曲ダウンロードと言っても、どうせGD-ROM内にデータは入っていて、キーファイル をVMに置くことでそのデータが使えるようになるだけなのでしょうね。
ま、取りあえず繋げて見ましょう。
モジュラージャックの有る部屋はPC部屋になっていてTVが有りません。 そこで私が取った方法は私のPCのビデオキャプチャ機能を使い、PCのウィンドに DCの画面を表示させる方法です。
別に不自由はないのですが、何となくヘンな感覚です。私のPCには IF-SEGAも 付いていて、サターンのパッドが接続されているのですが、そこに更にDC本体までも接続されて… まぁ、厳密にはPCに接続しているって訳では無いですけどね。

DCをネットに繋げて早速、新曲をダウンロード。
SonicAdventureの名曲「OpenYourHeart」とレンタヒーローNo1の タイトル曲の2曲が今現在でダウンロードできます。ダウンロードして すかさずプレイ(^^;。
OpenYourHeartは難しい!コレは練習が必要だ…。レンタは難しいには 難しいけど、基本的にヒーロー物なので何もしなくても体が勝手に反応している 部分があって(ポーズを決めるタイミングとかね)楽しいです。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp