HIRATA's Diarly 2000-05-22

徳山といえば甘栗


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-05-22(月)

今日から出張なのでした。
実作業は明日からなので今日は移動だけ。移動だけといっても、山口県までの移動ですから 半日掛りです。昼過ぎに会社を出て、着いたのはもう完全に夜。

徳山も地方都市の例に漏れず夜が早く。9時ごろには既に飲み屋しか営業していないような 状態です。あまり酒を飲まない私としては非常に不満。まともなご飯が食べたいのに ちょっとあり付けそうに有りません。そんな私の徳山での定番メニュー(笑)、 それは天津閣の甘栗と、コンビニ『ポプラ』の弁当です。

徳山駅前にある、甘栗専門店という珍しいその店は定宿にしているホテルと同じ方向にあるので ついつい毎回買ってしまいます。結構美味しいと思いますが、店頭やパンフレットに載っている ご進物用甘栗とか言って立派な箱に入った甘栗はどうかと思うな。
未だかつて甘栗をお届け物にするって言う話は聞いたことが無いんですけど…。 もしかして、山口県では普通のことなのかな?

ポプラは、関東では見ませんが、中国地方ではちょくちょく見かけるコンビニ。
ここの弁当は買ったときに炊飯器から温かいご飯を盛ってくれるので他のコンビニの弁当よりは 大部ポイントが高くなっています。

もう、何回か徳山に来ていますが、殆どこの組合せが夕食です。ちょっと悲しいな。
徳山には今後も何回か行く筈なので、よい店があったら誰か教えてください。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp