HIRATA's Diarly 2000-05-24

ソニック・ザ・ヘンナデンシャ


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-05-24(水)

徳山出張最終日。
今日は、以前収めたシステムの印字が4日周期で停止するとの事でのトラブル調査。
今までちゃんと動いていたのに変だなぁと思いながらも行って見ると、トラブルが起こり始めた 4日前にPCを移動してプリンタとの距離が離れたため、メルコのプリンタネットワークなる ミニサイズのプリンタポートに似た物でプリンタケーブルを延長していたとの事。 考えるまでもなくコレが怪しいじゃん。

丁度私が行ったときもPCには印字エラーの表示が出ていましたが、コレがプリンタが無反応の 時のエラーメッセージ。試しにプリンタをPCの横に持ってきてパラレルで直結してみると ちゃんと印字される。
ふぅー。

このプリンタネットワークを設置したのは、今回私を呼んだ代理店だったのですが こんな物を設置したなんて話は全く聞いていませんでした。最初っからそう言ってくれれば 電話での対応だけで済んだのに…。
別にPCに弱い代理店では無いんですけど、いつも連絡事項に漏れが多いんだなぁ〜。

その後、次ぎの目的地大分へ向かいました。
そう、今回は山口→大分の行脚出張なのでした。新幹線で小倉まで、小倉からは特急のソニック で大分まで。
この特急ソニック、実にユニークな電車でした。外見もまぁ、かなり特殊なのですが内装が凄い。 まるで赤・緑・青の三色に塗り別けられたミッキーマウスの頭部の様なヘッドレストが付いた シートや、網棚では無く飛行機の物入れのようになっている頭上の収納スペース、 アクリルガラスで仕切られたデッキと客室内…。ちょっとやり過ぎのような気もしますが 別府と言う一大観光地を抱えていることを思うと観光客に対しては良い演出になるのでしょうか。

大分に着いたのは夜の8時過ぎ、大分名物らしい鳥のてんぷらを夕食に食べました。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp