HIRATA's Diarly 2000-05-29

哲学者の反乱


[今月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

2000-05-29(月)

奥さんのPCが起動しなくなった。
FDを刺したまま起動すると出てくる類のエラーメッセージだったので HDDのケーブルでも緩んだかと思ったが、特に緩んだ様子も無いし、BIOSでは ちゃんと認識されている…。謎だ。

起動ディスクから起動してCドライブの中身を見てみるとちゃんと見える。 ファイルも有る。
念のためにAutoexec.batを開いてみると…中身が無い。
Config.sysやその他のルートディレクトリに有るファイルを見ているうちに Autoexec.dosの中に変なテキストがあった。

以下全文「"DIOGENES 2.0 has visited your hard drive....... This has been another fine product of the Lehig」

う…ウィルス?
慌ててトレンドマイクロのWebで検索するとありました、 該当ウィルスが!
ちなみに、DIOGENESとはギリシャの哲学者の名前らしい。

31日に発病するはずのウィルスがなぜ29日に(起動は30日になってからだったかも)? しかも、メッセージが中途半端な形でAutoexec.dosなんかに残っているのも変だ。 それに、ウィルスバスターで保護していたのにどこから迷い込んだのやら…。

おっと、考えこむ前に自分のPCもチェック、チェック。 全ドライブに対してチェックをかけたが問題無し。ふぅ。私のは無事だ。

しかも、奥さんのPCを良く調べると、FATが壊れたのか読込めない ディレクトリなどがある。うぅむ、これはさっさとフォーマットして OSを入れ直した方が良いな。


[←遠況報告] [近況報告→]
[この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp