HIRATA's Diary
   No.

DATE:2000/06/25(日)

驚き×2
    午前中に車検に出してしまおうと車を出す。
    その前に朝食をと思い、車屋の近くに出来たマックで朝マック。 そのマックの駐車場で出発の準備をしているときドンと言う鈍い音を 聞いてそちらの方向を見ると、自転車に乗った青年が車にぶつかって 今まさに地面に落ちる寸前でした。

    状況は、反対車線からマックの駐車場に入ろうとした車が、歩道を直進 してきた自転車に気づかずにぶつかったって感じ。自転車の方も、車の後ろに ぶつかっている所を見ると、前方不注意か、よっぽど飛ばしていて 避けきれなかったって感じに見えました。
    事故自体は、車のスピードが出ておらず、車の後部側面にぶつかった 様な形だったので、自転車の加速度だけが事故エネルギーになったため 大した事はなかった様です。
    自転車の青年も最初こそうずくまっていたが、すぐに歩道の脇に移動して いた。ただ、腕が痛いのか、ずっと押さえたままでした。
    事故の一部始終を見ていた人が他に居たので、私がこれ以上居ても単なる 野次馬になってしまうなと判断して、その場は退散。車屋さんに向かいました。 人身事故はその場に居合わせただけでも肝が冷えますね。 私は人身事故の経験は事はありませんが、出来れば一生経験したくない物です。

    交通安全を誓いつつ、車屋さんに着くと何だか雰囲気が違う。 展示車両として置いてあったXantiaも、ボルボもベンツもBMWも無い。 なんだか白くて小さい車ばかり…あれ、全部軽だ。

    何時の間にか(1月ほど前らしい)このショップは軽自動車専門店に なっていました。インポートカーから軽って…思い切った転身だなぁ。 シトロエンの正規取り扱い店の契約は続いているので、パーツの入手 やメンテナンスは今まで通り続くとは言うものの、いつまで続くか 解らないし、いずれ買い替えを考えたときにもこの店で買うのはちょっと どうかなぁ…。
    うーむ、この店が駄目になるとしたら、うちのBXはどこで見てもらおうかな。 穴川ICの近くに「シトロエン千葉北」って店があるはずだけど行った事が 無いからな…。今度、偵察がてら覗いてみるかな。

    夕方から初七日。
    先週今ごろまではまだ…とか思うと、寂しくなるねェ。


[←遠況報告] [近況報告→] [この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp