HIRATA's Diary
   No.

DATE:2000/06/26(月)

火山と原発
    三宅島の噴火予報が出た。
    2時間ほどで噴火の可能性がある…と言うショッキングな予報は外れたものの こう言う予報が出せるようになったって言うのがすばらしい。
    外れたからって噴火予知連を責めちゃいかんよ。 彼らも自分達の発表がパニックを招きかねないと知りながら、弾き出された 予想を信じて発表したんだからね。

    予想技術云々よりも、危険と判断したら外れたときの責任を感じつつ、 すぐさま発表するという態度に素直に拍手を送りたいね。 この辺の態度は原発関係者にも見習って欲しいかも。
    些末な事故でも過敏に反応してしまうマスコミの影響とは思うけど、 ついつい隠してしまう体質は改善して欲しいですな。

    もっとも、マスコミの過剰反応した報道で過敏に反応してしまう市民側にも 問題が無いとは言えないですけどね。
    機械なんだから事故やミスがあるのはしょうが無い、特に高速増殖炉なんて 研究段階のものなんだからミスやトラブルが無いはずが無い。
    そう言う前提で、何か起こった場合の対策をきちんとしておけば、 それなりに安全に原発と付き合っていけそうな気がします。


[←遠況報告] [近況報告→] [この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp