HIRATA's Diary
   No.

DATE:2000/07/29(土)

CATV
    今日は義祖父の本葬。
    なくなった直後にもお葬式は挙げていましたが、それは密葬ってことで、今回は本家のある 島根でのお葬式です。

    町の体育館を借りてやるとの事で、この暑い中礼服で数時間座っている苦行を覚悟していたのですが、 この体育館は冷房完備だったので一安心。
    地元でのお葬式だけあって、大勢の方が弔問にみえました。
    面白い…と言っちゃうと何ですが、この町はローカルのCATVが有って、冠婚葬祭情報流していました。 当然、義祖父の葬儀の情報も流していました(文字だけですけど)。この町の人はコレをみて 「あぁ、今日はどこぞこで葬式だ」とか「どこそこで結婚式だ」と出かけていくんですね。 これはこれで便利です。ローカルって言えばそれまでですけど。

    葬儀の後、奥さんは残り、私だけは明日用事があるので先に帰りました。
    本家の人が空港までの車を出してくれたのですが、帰るのは私だけでなく、もう一人義祖母の… えーっと、たしか妹にあたる……うーむ、私とはどういう関係と言えば良いんだ? まぁ、良く解らないので、正しいかどうかは置いておいてとりあえず『小おばあ様』 って事にしますね。その小おばあ様と一緒の車で空港へ向かいました。
    この小おばあ様は親戚内では無類のおしゃべり好きとして有名で、きっと車内でも喋り捲る だろうと何人かの親戚に同情までされちゃいました(^^;

    事実、喋り捲りでしたが…。
    でも、さすがに接点と共通の話題が少ないですから、小おばあ様も話題には苦労されていた みたいです。そこまでして喋りつづけなくっても良いような気がちょっとしましたが…(^^;


[←遠況報告] [近況報告→] [この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp