HIRATA's Diary
   No.

DATE:2000/08/03(木)

日光浴遠足
    今日は何も予定無し。
    奥さんを連れて村上市の城跡である「お城山」こと、臥牛山に登り村上市街を一望。 お城山に登ったのは何年振りだろう。
    高校の頃の「日光浴遠足」を思い出すなァ…。

    他の高校でも行っていたのか解りませんが、新潟の冬は日が差さないので、春になったら 日光をたっぷり浴びる必要が有る…とかそんな理由で、ウチの高校では毎年春先に このお城山まで遠足に来ていました。
    高校生にもなって「遠足」は無いだろうとは思っていましたが、授業を受けるよりは 面白いというので楽しみにしていました。いや、懐かしい。
    でも、今は「紫外線は体に悪い」ってな風潮だから日光浴遠足自体も無くなっている かも知れないな。

    そんな事を思い出しつつ、村上市街を眺めると…狭いなァ。
    でも、この小さな街が私の大事な故郷ってな訳です。


[←遠況報告] [近況報告→] [この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp