HIRATA's Diary
   No.

DATE:2000/08/09(水)

RPGって何だ
    今日も今日とてグランディア2。
    まぁ、それなりに面白いのでは有るが…。

    どうしてここまで一本道にならなきゃいかんのだろう。
    どんなにレベルを上げても、どんな選択をしても、結局は同じシナリオを 歩いているだけ。別に完全フリーにしろとまでは言わないけど、 マルチエンディングで自分の行動によってストーリーが左右されるほうが 遊びがいがあって面白いと思うんですがね。
    大体、ストーリーに沿うだけならRPGじゃ無いでしょう。 どっちかと言うと戦闘付ADVですよね。

    しかしまぁ、ムービーゲームのFFがあれだけ売れているところを見ると ストーリーが面白ければそれで良いのかなぁ?
    それなら映画を見たり、本を読んだりするのと代わり無いと思うんだけど…。

    私は、グランディアの戦闘で、魔法を使う際のムービーがキャンセルできない だけでいらつく程なので、FFは遊べません(^^;。

    コンシューマ機でRPGと呼べるのはワーネバ位だと思うんですが、いかが?


[←遠況報告] [近況報告→] [この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp