HIRATA's Diary
   No.

DATE:2000/09/02(土)

そろそろ作ろうか
    今日は、夫婦で都内にお買い物…。

    うむ、嘘ではないな。
    都内は都内でも秋葉原、電脳街で電脳物欲本能の赴くままにお買い物です。
    リビングにもPCを置く計画を本格始動したのです。M/BやCPU、メモリは家に余っているものを 使う事にして1台組む事になりました。
    そのためにまず、無線LANのアクセスポイントと液晶モニタを購入しました。

    無線LAN関連の機器は人気商品と言うことでどこでも定価と大差ない額になっている中、 色々見て回って思いのほか安かった「俺コン」でアクセスポイントを購入。 クライアント側の無線LANカードとPCカードスロットは奥さんの知人から安く譲ってもらえる事に なっています。
    次に液晶モニタですが、メインマシンではないので13インチの小さい奴で良いのですが このサイズとなるとあんまりブランド物はありません。目をつけていたのはTWOTOPが売っている FreeWayブランドのヤツでした。13インチでステレオスピーカー付きでぎりぎり5万円台、 これで決まりかな?と、思っていたのですが、実物を見ると思いのほか発色が悪いのが気になっていました。 奥さんにも見てもらいましたがやはり同意見。そんな「どうしようかなァ…」と思って居る時にふらりと寄った クレバリーで同じような13インチの液晶モニタを発見しました。発色は…コッチのほうが良い。 ステレオスピーカーも内蔵しているし、ビデオ入力やUSBハブまで付いている、値段は一緒。 。なんだ、コレ良いじゃない。 どこのメーカーの物か解らないけど、倒産したショップの自社ブランド品とノーブランドのどちらが良いかと 言うと微妙なところ。
    結局、このノーブランド品を買ったのですが素のダンボールのパッケージにコピーの日本語説明書。 本来ブランド名が入るべきスペースも空白のまま。後の「MAID IN TAIWAN」で台湾製であることが 解ったくらいで全くのノーブランド品です。ここまで正体不明だと嬉しくなりますね(笑)。
    こう言うのが買えてこその秋葉原って感じです。

    この2つは秋葉原から電車で持ち帰ったのですが、ケースはさすがに持ち帰るのが大変なので LAOX幕張店まで車で行って適当なヤツを買ってきました。 ミニタワーでフロントパネルにオレンジが入ったこじんまりとしたやつです。
    明日はコレを組み立てます。


[←遠況報告] [近況報告→] [この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp