HIRATA's Diary
   No.

DATE:2000/09/03(日)

食卓を囲む?
    昨日買ってきたパーツとうちに眠っていたパーツで1台PCを組み立てた。
    M/BはSocket7だし、CPUはK6(K6-2ですら無い)。 VGAはCnoupusのPowewrWindowsGX/4VC(チップはViRGE/GX) メモリは64MBで、HDDは3.2GB、CD-ROMはなんと4倍速(笑)。 OSも、あまっていたWin95OSR2。

    はっきり言って3年以上前のスペックですね。
    こいつにRATOCのPCカードスロットとメルコの無線LAN用のPCカードスロットを 付けたのですが、ぶつかりまくります。 よくよく調べてみるとPCカードスロット自体は1つしか接続できない仕様の様 なのでRATOCの方は断念して無線LANを活かしました。

    無線LANはやっぱり快適です。
    スピードもどうせ外との口は最高64KのISDNなんですから通常の接続と同じ。 何よりも余計なケーブルが無いのが嬉しい…のですが…。
    PCを部屋の隅っこに押し込んだら、アクセスポイントに背を向けるような位置関係に なってしまいました。ここがテーブルの下ってな事も関係しているのでしょうが この場所ではあまり受信状態が良くありません。
    付属のツールで3〜40%の受信状態ってな所です。 仕方なく位置をずらして使っていますが、ちょっとアクセスポイント側に向けるだけで 受信状態8〜90%になるんです。まぁ、家庭用だしそんなに強い電波を使われても 困りますからこんなもんで満足しておきましょうかね。

    ノーブラのLCDモニタも概ね良好。
    画面の左下の方にドット欠けが1つ有ったけど、安かったから仕方ないね。

    しかし、食卓の上にLCDモニタが有る風景ってのはなかなか異様な感じです。 でも、嬉しい(笑)。


[←遠況報告] [近況報告→] [この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp