HIRATA's Diary
   No.

DATE:2000/09/09(土)

プレゼントは炊飯器
    今日は義祖母の誕生日なので夫婦でお祝いに行って来ました。

    もちろん、主役は義祖母なのですが、数日後に誕生日を迎える義叔母と、数日前に 誕生日を迎えた義弟が準主役です。
    大きなケーキにロウソクを立てて義祖母が吹き消した後で、ロウソクの数が減らされて 今度は義叔母、次いでもっとロウソクが減らされて義弟が吹き消すという 妙なイベントも行われましたし、その後には何故か「おはじき」によるプレゼント争奪戦 なんて言うものも行われました。
    義祖父が亡くなってから一人で寂しい事が多かった義祖母に少しでも喜んでもらえれば 良かったんですが…どうかな?

    そうそう、私達夫婦からのプレゼントは3合炊きのIH炊飯器です。
    この間、奥さんが研修の間、義祖母の家に泊まっていたのですが、 義祖父が元気で人がいつも集まっていた頃の大きめの炊飯器を今でも使っていた ので、少量のご飯を炊くと美味しくないとの話を聞いていたので、 コレだと思ったのですがちょっと実用的すぎてプレゼントっぽく無いかな? でも、それなりに喜んでもらえたようです。良かった。

    義祖母の家からの帰り、首都高に乗って暫くしたら急にトイレに行きたくなって PAも途中に無いので、仕方が無いからいったん降りるかと思った途端に工事渋滞…。 どうしてココまでと思えるくらいのゆっくりした歩みで、出口までの約3kmが地獄の様でした 慌てて高速を降りた後はカーナビのおかげで一番近いコンビニまでスムーズに行けて なんとかセーフ。ふぅ…。なんで土曜の夜に工事するかな?
    平日の夜のほうが交通量が少ないと思うんだけど。


[←遠況報告] [この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp