HIRATA's Diary
   No.

DATE:2000/09/17(日)

小さな祭り
    今日はさすがに休む。
    幕張の子守神社という神社のお祭りがあったので、夜散歩がてら夫婦で散策。
    幕張に住んで3年になるが、子守神社なんて神社があったのは初めて知った(^^;。 まぁ、その程度の規模の神社のお祭りです。

    大きな通りから一本入った狭い道に数十店の出店が並んで縁日状態。 これだけでちょっと楽しくなってしまいます。
    アンズ飴やタコヤキ、チヂミなどを買って道端で食べながら子供の頃のお祭りの思いで話などを語り あってしまいました。規模は小さいながらもお神輿も有ったりします。

    私の田舎のお祭りは、大八車に飾りを載せた「おしゃぎり」と呼ばれる山車を引き回すので、 みんなで掛け声を合わせて威勢良く担ぎ上げるお神輿は初めて生で見ました。 こういうのも威勢が良くって良いですね。
    祭り自体の規模はかなり小さかったものの、お祭り気分は十分に満喫しました。

    晩御飯は何となくお祭り気分を引きずっちゃったので幕張駅前の居酒屋で。
    ここのニンニクのオイル焼きは最高です。ニンニク自体も美味い上に、ニンニクを焼いた後、 エキスをたっぷり吸ったオイルに卵を入れて卵焼きを作ってくれるのです。この卵焼きがまた 非常に美味!ビールがグビグビすすんじゃいます。
    直前に出店のタコヤキやチヂミを食べて喉が乾いていたことも有って、ビールも大変おいしゅうございました。いやぁ、たまには夫婦で飲みに行くのも良いですね。


[←遠況報告] [近況報告→] [この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp