HIRATA's Diary
   No.

DATE:2000/09/21(木)

電源を買う
    今日は新宿で打合せがあったので、終った後で久々に新宿の街へ。
    日曜日から奥さんの牛が不調で、しかも電源不足っぽかったので (仕方ないよね。145Wの電源なのに、HDD×2、CD-R、MO、PCカードリーダー、 SCSI、MIDI、NICと刺さっているんだもん。)もう少し容量の大きい電源を 買おうと思ってT-ZONEへ行ってみました。

    さすがに電源ユニットだけを買おうとする人は大容量を求めるらしく、 店頭にあるのも300W以上ばかり。500Wなんてのも有ったけど何につかうんだろ。 せいぜい230Wも有れば十分だったんだけど…。
    しかも、結構します。
    仕方なく、一番安かった350Wの電源を買いましたが、これなら250Wぐらいの 電源を内蔵した安いケースを買って電源ユニットだけ取り出したほうが 安上がりだったなぁ。秋葉原辺りで探せば230W位のヤツが\4〜5000で あるんだろうけどまぁいいや。

    で、その電源ユニットですが、家に帰ってから確認すると、下方排気が付いている じゃありませんか。 牛は電源ユニットのすぐ下に3.5インチのシャドウベイがあり、そこにHDDが 入っています。仕方なく、シャドウベイを外してHDDを全面の5インチベイに 移動しようと思ったんですが、そうするとIDEのケーブルが届かない。 なんてこったい…。

    仕方ないので私のPCの電源(下方排気は無し)と交換する事にしました。 私の電源は250Wですのでこれでも十分でしょう。 私のケースは電源ユニットの上にシャドウベイがあるのでこちらも 問題ありません。
    まぁ、いいやと思って交換したら…。

    今度は私の電源はコードが短い為、マザーボードに届きません。 ううーむ、仕方ないかなぁ。私のケースはミドルタワー、牛は男らしい フルタワー。しかも、牛のマザーはBabyATに交換してあるから電源ソケットが かなり下に有るし…。
    延長コード…近くに売っているかな?

    気を取り直して私のPCに350Wの電源ユニットを取り付けて電源ON!
    ん?何か臭い?
    慌てて電源を落として確認すると、FDDに刺した電源が上下逆。うひゃー!! ちょっと奥になっているから手探りで差し込んじゃったんだけど なんで上下逆でしっかり刺さっちゃったんだろ。 あわれFDD様はお亡くなりになってしまいました。
    とほほ…。

    FD、普段は使わないけど無いと困るしなぁ。


[←遠況報告] [近況報告→] [この月の目次] [近況報告目次] [ホーム]

Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp