HIRATA's Diary
 

 



DATE: 2000/11/01

■■■ 2000/10/31(火)■■■ ノリノリ

今日は出張。
5時起きで新幹線に飛び乗り、昼前には兵庫の山奥の客先に到着。
数時間の打ち合わせの結果、仕事としては当初の考えよりも桁が一つ少ない程の規模になってしまいそう。 うわぁ、只でさえ小額の見積もりを出していたのに更に1/10?止めてよ。 それならそうでメールや電話でのやり取りで済むのに…。 ふぅ、何で何度も足を運んで打ち合わせしているのにそういうところまで話をもって行けないの?>代理店さん。
やれやれと言う気分のまま、今度は今夜の宿の有る京都へ移動。明日は滋賀出張なのだ。
うー、電車に乗りすぎて背中がバリバリで痛いよ。

京都の街ってハデな看板を規制したりして街のイメージを保つために頑張っていますね。
前にきたときにも感じたけど、駅が薄暗いのもちょっと好感。薄暗いと言っても夜だから何だけど むやみやたらと照明を付けて明るくするだけより、雰囲気があって良い。もちろん、不安を感じるような薄暗さではないのもポイント。
 
■■■ 2000/10/29(日)■■■ ポイント通販

Laoxへ行ったものの、探していたDCのピンボールゲーム「ネオールデングレス」は無し。 仕方が無いのでセガのドリームキャストダイレクトで通販する事にしました。
ドリームキャストダイレクトは結構な売上があるらしいがさもありなん。だって、最近どこの店も DCソフトの品揃いが悪いんだもん。何店も回って探すよりも通販しちゃったほうが楽だよね。

あと、DCのソフトにはドリームポイントって物が付いて来ます。このポイントを登録しておけば ドリームキャストダイレクトでソフトを買う時にそのポイントをお金代わりに使って代金の支払いをすることも可能なシステム何です。
私、ポイントの登録はずっとしていましたが、一度も使っていなかったので結構たまっていました。 約12000ポイント、金額にして¥6000相当です…。

こ、これだけ?
私、相当な数のソフト買っているんだけど…。でも、1本のソフトについてくるポイントが300ポイント程度だからこんなもんか…。うーん、あんまりお得感が無かったかな。
 
■■■ 2000/10/28(土)■■■ 肉を切らせて骨は邪魔

休日出勤。とほほっ。

会社の窓から見下ろす幕張新都心は、オープンしたばかりのアウトレットモール 目当ての人達なのか結構な人出でした。みんなそんなに行きたいかな? 結構こじんまりとしたモールなんだけどな…。

しかし、自分で書いていても『幕張新都心』ってな言葉には薄ら寒いものを 感じるなぁ(^^;。
大体、開発から10年以上経ってもまだ駅前の一等地が空き地のままの『都心』ってどうよ。

夜は久々に焼き肉。
しかし、骨付きカルビってのは食べにくいだけであまり良いもんじゃ 無いですね。わざわざハサミで切るってのも意味不明だし。
誰が始めたんだろ。
 
■■■ 2000/10/27(金)■■■ 定期券

奥さんが定期を落とした。
まだ後3ヶ月ほど残っているヤツです。
「昨日着ていた服のポケットに入っているかと思ったんだけど 帰ってから調べても無かったの…。」と、しょんぼり気味。 ご飯を食べている間もなんとなく元気がなくって、こっちまで 暗くなってしまいます…。

でも、もう寝ようかと思った頃に留守番電話にメッセージが入っていたのに 気がついて聞いてみると「届けられましたので取りに来てください」との 駅からの伝言でした(しかも電話が来たのは午前中だったらしい)。
スイッチが切り替わったのように奥さんは元気爆発モード。 元気なのは嬉しいけど、クヨクヨする前に留守電を聞けば済んだ話じゃないの。(^^;
 
■■■ 2000/10/26(木)■■■ ピンボールとミャンマー料理

あれ?
今日はDC待望のデジタルピンボール「ネオゴールデングレス」の発売日だと思ったのに店頭に無い。 せっかくお昼にプレナ幕張まで出向いたってのに。
発売延期って話も聞かないから出ていると思うんだけどなぁ。 待望してたのは私だけだったんだろうか?
まぁ、良いや週末にLaoxで買おう。

せっかくだから昼食もプレナで食べようと思ったのに、プレナ幕張の隣に建設中 だったアウトレットモールが今日オープンって事でプレナも大賑わい。 どうも、そのアウトレットモール内には飲食店が無いらしく、そのせいでプレナの レストラン街は軒並み行列状態。 いつも空いていて穴場のミャンマー料理の店さえ行列が出来ていたので、凄い事です。

アウトレットモールねぇ…。出来たからには一度くらいは行っても良いけど 縁が無さそうだなぁ。
 
■■■ 2000/10/25(水)■■■ 卵生アザラシ

今日のチョコエッグはゼニガタアザラシ。
あんまり面白くない…。

やっぱりこう言うのも最初の出会いが肝心だね。ゼニガタアザラシが一発目で 出てきたらこんなに興味を持たなかったかも。 そう考えるとカブトエビ…良いねぇ。
ってな訳で今日も新たに2つチョコエッグを買ってしまった(^^;

何が出るかな?
 
■■■ 2000/10/24(火)■■■ カブトエビの卵

ちょっと前に大学時代の友人に『チョコエッグを買え、集めろ、そして交換しよう』とのメールを 貰って以来、スーパー等に行くたびにチョコエッグを探していたのですがすべて売り切れ。
代わりにキンダーサプライズを買ったら、キリンの妖怪のような不気味なオモチャが出てきたので げんなりしていました。ところが、今日、奥さんがチョコエッグを発見。2個買ってきてくれました。わーい。

チョコエッグやキンダーサプライズってのは卵型のチョコレートで、中が空洞になっていて黄身の 代わりにカプセルが入っていて中には組立て式のオモチャが入っている玩具菓子です。 外国製のキンダーサプライズのオモチャが外国テイストのキッチュ…と言うか、不気味なオモチャなのに対して、 フルタ製菓のチョコエッグはリアルな動物模型。 コレが実に良くできています。
それもそのはず、原型作成は海洋堂ですもん。 これは集めたくなる気持ちが良く解るな。チョコレート自体はキンダー…の方が美味しいんだけどね。

ちなみに、今日食べたチョコエッグの中身は「カブトエビ」でした。
一緒に入ってきたコレクションリストを見ると、『日本の動物コレクション』ってことで、カブトエビの他にも アズマモグラやアカショウビンなども有ってなかなかマニアックなラインナップ。 でも、『日本の動物コレクション』にメガマウスまで入っているのはちょっと…  確かに日本海溝には居るだろうけどさぁ。
 
■■■ 2000/10/23(月)■■■ 福島肩透かし

今日は日帰り福島出張。
辛いような辛くないような…。

ウチの会社はネットワーク工事をしないと言うスタンスなのに、手違いで イエローケーブルにトランシーバを取り付ける作業をしなきゃいけなくなってしまい、 何故か私に話が来たのでした。
私もトランシーバは取り付けた事が無かったので、要らないイエローケーブルと トランシーバで何回か練習までして、「やってやるぜ」の意気込みで行ったにも 関わらず…………トランシーバは取り付けられていました。

拍子抜け

残った仕事は通信の確認だけ。
コンボのLANカードの設定トラブルがあったので、その解決で多少は仕事をした 気分になったものの、なんだか一日無駄にしたようなしないような。

そう言えば、出張で福島へ言ったのは初めてじゃないかな?
 
■■■ 2000/10/22(日)■■■ 物騒な話

新潟の実家に空き巣が入ったらしい。
風呂場の窓を話って進入して、古い金庫をこじ開け、少々の現金と母のネックレス等が持ち出され、 父のカメラ(ニコンのF3ですよ、F3)も盗まれたそうだ。
被害額よりも、空き巣が入ったって事がショックです。

ウチの田舎はムチャクチャ田舎って訳じゃないせよのんびりした所で、戸締りをしないで出かける 人がいるくらい治安は良い場所なのですが、こんな事があるとそうも言ってられませんね。
現金と現金化しやすいものだけを取っていったので、最近流行りの外国人窃盗団では無いんじゃないか ってのが父の見解でしたが、多分そうでしょうね。外国人窃盗団の場合、住人がいたらそのまま強盗団に なるなんて話もありますから両親の身の安全まで心配になっちゃいます。
早速、セコムに入ると言っていましたが、何かあった場合にセコムの人はどこから駆けつけるんだろ? 実家の付近でセコムに入っているなんて家を見たことが無いから、待機所も無いんじゃないかな? まさか新潟市内からじゃないだろうな?それじゃ絶対に間に合わないぞ。

ふぅ、タロウ(犬)が生きていればココまで心配しなくても良かったのかなぁ…。
あんな犬でも番犬としてそれなりに役立っていたのかも。
 
■■■ 2000/10/21(土)■■■ 新鮮

洗車のついでにいろいろと点検したらLHMが思いの外減っていた。
よし、継ぎ足そうと思ってトランクに常備のボトルを探すと…無い!? おかしいな?

別段高い物じゃないのであきらめて新しいのを買おうと思ったが、問題はどこで買うか。 いつものショップは軽自動車専門店になっちゃったし、ユーノス幕張はとうの昔に無いし…。 でも、そう言えばシトロエン千葉北ってのがあったなと思い出し、新西部自動車の ページで場所を調べて行ってみました。30分弱車を走らせて着いたところは 『アンフィニイ千葉北』。何だぁ、シトロエン専門店って訳じゃないのか。 ちょっと残念だったけど、シトロエン関係に結構大きなスペースを割いているし、 売り物なのか客の車なのか解らなかったけど、2CVやCXまで居てシトロエンに力を入れている様子が伺えて好印象。 次からはここに車の面倒を見てもらっても良いな。

夕方からは思いつきで夫婦そろってアゼロン千葉へ。
この間行ったファミレスに、アゼロンの割引券があったので思いついたのですが、 アゼロン千葉はその旧名『千葉健康ランド』からも解るとおりの健康ランドです。
何種類ものお風呂に入ってへろへろになった後はマッサージ椅子でさらにへろへろ。 でも、このマッサージ椅子10分\100とります。Laoxだったら無量なのに(笑)。
奥さんは足裏マッサージを30分。くすぐったいのが苦手な私には絶対無理。

しかしまぁ、特殊な空間ですな>健康ランド
風呂上がりの人たちが全員だら〜っとしてくつろいでいる様子はちょっと笑えます。 でも、まったりとくつろげる感じで偶には良いな。
 
■■■ 2000/10/20(金)■■■ 濡れない方法

朝から忙しくっていつから降り始めたのか全然気が付かなかったけど、帰る頃にも まだ雨が降っていました。
雨自体はそれほど強くは無かったのですが、風があるために傘が全然役に立ちません。 家に帰り着く頃にはびしょ濡れです。とほほっ。
奥さんが玄関までタオルを持ってきてくれましたが、できれば車で迎えに来てもらえると嬉しいんだけどな。

奥さんは、免許取得以来一度も運転をしたことが無いという筋金入りの ペーパードライバー。もう、怖くって運転できない何て言っています。 奥さんが路上教習をやっていた都内よりもこの辺は交通量が少ないんだから そんなに怖くないと思うんだけど、逆に道が狭いから怖いって…。 まぁ、確かに道は狭いし、BXは小回りが効かないからなぁ。 練習用に中古の軽かリッタカーでも買ったら乗ってくれるんだろうか?
 
■■■ 2000/10/19(木)■■■ Oh!BigOne

時々、連続的にゲームを買ってしまう時があるのですが、どうやら今もその時期のようです。
今日、買ったのはDCの『セガマリンフィッシング』。 久々の釣りゲー。一応『GetBass』の続編ですが、今度はバスだけでなく何種類もの魚が釣れます。
でも、GetBassよりもライン切れやフック外れがシビアになった感じで 神経質な操作性になっているかな?
特筆すべきはグラフィック。つり上げた魚の生々しいウロコのてかり加減が絶妙です。 サイレントスコープも楽しいし、また我が家のゲームのDC比率が上がっています。
 
■■■ 2000/10/17(火)■■■ 粗食のすすめ?

今日の晩御飯は土曜日に貰ってきた松茸を使った松茸ご飯と、ちょっとジャガイモが 固かったクリームシチュー、何と命名して良いのか悩むピリ辛の野菜炒め。
一汁一菜。

簡素だけど松茸のおかげで豪華な食事。
 
■■■ 2000/10/16(月)■■■ ゲームの話をしよう

昨日買ってきてあったDCのサイレントスコープをプレイ。
なかなか良い感じ。 特に好きなのが夜の林道を進んで屋敷に潜入する面。 暗視スコープでテロリストを探して狙撃する緊張感がたまらない。 でも、屋敷のなかでの銃撃戦ってのはスナイパーの仕事じゃないような気がするぞ。
でも、おすすめ。

ドラクエは、大嫌いなレベル上げを強いられている所なので、非常に苦痛。
単調な戦闘を繰り返してばかりなので眠くなる。ドラクエってRPGの「成長」と 言う本質を外れた部分を重視しているので、時々今の様なイヤイヤながらの レベル上げを強いられるのがたまに傷。「本質から外れた」とは言っても、 昔苦労したモンスターを瞬殺出来る様になると、『強くなった』って言う 実感を持てて嬉しくなるのも事実。
この辺のバランス取りは難しいんだろうな。ドラクエはどちらかと言えば古臭い タイプのゲームだから、そのへんのバランスも古臭いのかもしれない。

奥さんはDCのエターナルアルカディア。
こちらはドラクエと違って、レベル上げを意識する事無くストーリーにぐいぐいと 引き付けさせるタイプ。小気味良いテンポの展開とムービーに頼りすぎない構成は 好感が持てる。奥さんも大喜びで遊んでいます。
 
■■■ 2000/10/15(日)■■■ @baraiは…どうよ?

DCのエターナルアルカディア、ファミ通に付いてきた@barai版を奥さんが遊んでいます。 良いところで「ここから先は@baraiしてね」と来たので、@baraiして見る事にしました。
この@barai、途中の良いところまで遊べるGD-ROMで遊んで、気に入ったらWebマネーかクレジットカードで @barai用の通貨「ドリム」を買って、それからそのドリムを使ってゲームのプレイ権を買うと言う仕組みです。 遊んだ後から払うから後払い…@barai。

支払いはオンラインでも出来るし、便利なシステムだ…と、思っていたのですが、実際にやってみると 結構面倒です。なにしろ、IDとパスワードの入力回数が多い。
今回はクレジットカード利用だったのですが、ドリムを買うとき、プレイ権を買うとき、キーをダウンロード する時と(もしかしたらちょっとタイミングが違うかも)計3回も。これがキーボードからの入力なら 別に苦にもならないのですが、コントローラで入力するのはしんどい。
うーん、結構いいシステムかもしれないと思っていたけど、こんなに面倒くさいんなら通常版を買ったほうが 良いなァ。
もうちょっとシステムを練ってから世に出してよ、セガさん。
 
■■■ 2000/10/14(土)■■■ 何しに行ったの?

F1のお土産を渡しに義祖母の家へ。
F1のお土産ったって、鈴鹿サーキットクッキーなんて言う鈴鹿である必然性が感じられないお土産 なのですが、それなりに喜んでくれたようで良かった良かった。

それよりも、帰りにでかい梨や松茸、チャボの卵など色々貰っちゃって、何しに来たんだか解らなく なっちゃった。しかし、あの梨はでかいなァ。後で写真に撮ろう。
 
■■■ 2000/10/13(金)■■■ 嫌われ者の末路は?

そう言えば今日は13日の金曜日か…。
開発中のアプリのDEMO版をやっと仕上げて帰宅。遅い夕食の後は私がドラクエ、奥さんがエターナルアルカディア を並んでプレイ。ちなみに私が EyeTrek使用。へんな夫婦。

あ、そう言えばDCの18ホイール・トレーラーと、コナミのサイレント・スコープが昨日発売だった。 最近、いかに良質のRPGとは言え、大作然としたドラクエに食傷気味なので、口直しに アクションやシューティングがやりたかったところなので丁度良いかも。
しかし、サイレント・スコープはどのゲーム雑誌でも見事に無視されているね。アーケードでも それなりに人気があったゲームだから本来ならもっと大きな扱いされてしかるべきなのに… 現在のコナミがいかにゲーム業界全体から嫌われているかが解るなァ。
 
■■■ 2000/10/12(木)■■■ 今日は邪魔無し

今日は新浦安でセミナー受講。先週の続きです。
先週は2日目に客先のトラブル(実際にはトラブルじゃなかったけど)で殆ど話を聞いていない状態だから どうかな?と思ったけどテキストや講師もしっかりとしたものだったので問題は無かったです。

先週は受講者全員がウチの会社の人(=PCの操作等には問題無し)って事でスムーズだったのですが 今回は複数の会社から受講者が来ているのでレベルも結構バラバラだし、興味を持つポイントも バラバラ。結構面白く観察させて頂きましたが、講師の人は大変だろうな。
 
■■■ 2000/10/10(火)■■■ 今日から4年目

今日は火曜日なのに月曜日のような気分。うーん、ハッピーマンデーさえなければ今日が祝日で 昨日は有給を取って休みにするところだったのになァ。
実は今日は結婚記念日です。「10/10は体育の日だから、毎年結婚記念日はお休みで良いな」 何て思っていたのに…。ハッピーマンデー許すまじ。

そんな訳でせっかくの結婚記念日も平日に成り下がってしまったので、 ホテルのレストランで食事を…なんて訳には行きません。
ぐぐっと妥協して家ですき焼きを食べる事にしました。一応、食事の前にはスパークリングワイン (ハーフボトル)で乾杯。でも、このワインが効いちゃったのか、食事の後暫くしてふと気が付くと 奥さんが寝ちゃっていました。
揺り動かしても全然起きる気配無し…。完全に寝てます。

せっかく、記念日っぽくしようと思ってケーキを買ってきてあるのに…。
しょぼん。
 
■■■ 2000/10/09(月)■■■ 名古屋で潰せ

ハッピーマンデーマンデー法案には断固として反対の意思を持っている私ですが、 疲れが抜けないので、今日が休みである事は有りがたいと思っています。

昨日のF1の興奮も冷め遣らぬ状態で家に帰るだけなのですが、帰りの指定は 夕方のひかりを取ってありました。もしかしたら四日市や名古屋で観光するかも 知れないし、何もしないならもっと早い時間の物に変更しちゃえばいいやとの 計算からだったのですが…。 さすが3連休の最終日。かなり後の新幹線じゃないと空いていません。 変更できたとしても元々の電車の1〜2時間早いだけ。 しかも、緑の窓口は長蛇の列。
うんざりしたので、変更しない事にして今日一日、名古屋で時間を潰す事にしました。

とは言え名古屋観光と言ってもどこへ行けば良いやら。
私は行った事が無かったので名古屋城でも良かったのですが、ココは城マニアの奥さんが 何度も行っているし、そんなに良い場所じゃないとの事で却下。どうしたもんかと途方に くれる我々の前にそびえたつ駅ビル。あぁ、ここにハンズも入っているじゃないの。
ハンズはじっくり見ていると時間が無闇やたらとつぶれますから丁度良い。 下から上まで全て見て回りました。ほぅ、ハンズはプジョーの自転車を扱うようになったのか。 結構好みの自転車があったけど、まさか名古屋で自転車を買って帰るわけにも行かないし…。

ハンズを散々散策したらもう夕方。駅ビル内の高島屋の地下で天むすを買って 駅弁代わりに帰ります。はぁ、くたびれた。
 
■■■ 2000/10/08(日)■■■ 濡れた青と赤

シューマッハ優勝&チャンピオン決定おめでとう!!
いやぁ、見ごたえありました>F1日本GP。最初のハッキネンの謎の白煙、中盤までのハッキネンの独走、 そしてレインタイヤへの交換のピット作業での逆転、そして感動のゴール。
この瞬間に立ち会えたってだけでも嬉しく思っています。

レース終了後、観客がどっと帰ってバスが混むので、人が少なくなるまで暫く鈴鹿サーキット内で時間を潰していました。
レースの後ってオフィシャルやレスキューの人達がトラックの荷台などに便乗してコースのあちこちから戻って くるのですが、まだ残っている観客達からの拍手で迎えられて本人達も優勝パレードの様に手を振っています。 何だか良い感じです。私も、「素晴らしいレースを支えてくれてありがとう」との気持ちを込めて拍手したり、 手を振ったりしました。

かなり時間を潰したつもりだったのですが、バス待ちの行列はまだまだ長い。 しかも、あきらめて列に並ぶと本格的な雨が降ってきました。 ちなみに雨具は、奥さんが去年パルケエスパーニャで買った赤のポンチョ。 私は今回買ったミシュランの青いポンチョ。青・赤で並んで土砂降りの雨の中 1時間も並んでようやくバスに乗ることが出来ました。奥さんのポンチョは雨も染みずに結構 大丈夫でしたが、私のポンチョは結構高かったにも関わらず頭の部分から水が染みてきて、 もう最悪。頭から肩の辺りまでずぶ濡れです。
うーん、バス輸送がもっと効率良ければ良いのに、この辺の仕組みはあんまり改善されていないのね。

しかし、明日が休日で良かった。こんな疲れた状態で明日から仕事なんて出来ないよ。
 
■■■ 2000/10/07(土)■■■ 立てよ鳥肌

F1日本GP!!
って事で鈴鹿に来ました。F1は大好きなんですが、実際に見に行ったのは今までで一回だけ 中嶋の引退年ですから91年。9年ぶりのF1観戦です。
9年前は指定が取れずに自由席、土曜日の宿も取れずにサーキット内で野宿と言う若さに任せた 観戦でしたがもうそんな体力も無いです。F1の異常な人気も多少は落ち着いたようで、初動が遅かったにも 関わらず四日市に宿も取れ、席も指定です。
そうそう、席は最終コーナーシケイン寄りで仮設スタンドのかなり上の方。 これはあんまり迫力なさそうだな…と最初は思ったのですが、これが位置と高さのお陰で見える範囲が なかなか広い。メインストレートから第一コーナー全体も見えるし、S字の一部と逆バンクからダンロップコーナー、 130Rも何とか見えるという優れもの。こりゃ良い席だッ! コースの詳細はココ

今日は予選でしたが見ごたえ十分。
シューマッハとハッキネンのポール争いは鳥肌物でした…って言うか本当にシューの逆転ポールの時には 鳥肌が立っちゃいました。いや、スゴイですアレは。
明日の決勝も楽しみです。ハイ
 
■■■ 2000/10/06(金)■■■ 緊急出動

今日はセミナーの2日目…の、筈が神奈川の客先でソフトが起動しないとの連絡を受けた。 状況を確認するために客先に電話すると、話は解らないがいつも温和な客先の担当者が不機嫌。 話を聞いて見ると、トラブルが発生して代理店に連絡をしたのが10/4の夕方で、今日まで 何の連絡も無い事を怒っているらしい。…ウチの会社に連絡があったのはさっきなんですけど。

しかも、その代理店は私がつかまらないウンヌンと客先に説明したらしい。
そりゃ無いでしょ、トラブルがあったら私個人が対応するんじゃ無くて、ウチの会社が対応するんだから、 私が不在だったら不在でしたで終わらせないでちゃんと連絡してよ。特にこんな急を要する件はさぁ。 大体、本当に私に連絡を取ろうとしたのかも怪しいけど…。

謝りっぱなしでそれでも何とか現象とエラーメッセージを聞くと、プロテクト用のハードウェアキーが 認識出来ていないらしい。壊れたか?と思って会社にTELして新しいキーを作って後輩に新浦安まで持ってきてもらい そのまま客先へ。セミナーだからラフな格好で行ってたので全然出張って格好じゃないのだが仕方ない。
客先担当者に連絡が上手く取れていなかった事を詫びて早速ハードウェアキーを交換しようと 思ったら…付いていません!?
「そう言えばケーブルを外したんだ」という担当者と外したケーブルを見ると、そこにありましたハードウェアキー。 これがなきゃ動きませんってば…

はぁ、久々のセミナーで張り切っていたのに大事な応用の部分を受け損ねた。
 
■■■ 2000/10/05(木)■■■ プレステ精神論

今日明日は、新浦安で某ソフトのセミナーを受講。
新浦安って生活するには便利そうだなァ…。駅前にはショッピングモールがあったり、 三省堂があったりして…。名前を出すとスゴイと言われて高層ビルと幕張メッセ、マリンスタジアムの街と 勘違いされるけど実は千葉の下町って言う幕張と比べると実にうらやましい。
でも、ちょっとPC関係には弱いのかな?店も無ければ秋葉原へも出にくいし。 その辺で「大丈夫、幕張もまだ負けちゃいない」なんて慰めたりしてみたり。

セミナー自体はそれなりに役に立ちました。もうちょっとRDBのセンスを磨く必要がありそう。

奥さんが人に聞いた『プレステに気合を入れる方法』 を試してみました。
ページの作者が勝手に『気合ネジ』と呼んでいるピックアップ部のレーザー出力調整ネジを回す調整方法です。 リードエラーばかり起こすPSに活を入れると言うことで気合ネジ。 なかなか絶妙なネーミングですね。 もちろん、一度でも自分でプレステを分解してしまえば保証は効かなくなるのは承知の上。 他のページにあったピックアップ部のプリズムの掃除より簡単そうですし、元手も要らない、 駄目元での挑戦です。
分解は裏の6本のネジを外すだけ簡単に終了。気合ネジはデフォルトでは水平ですが、コレを 時計方向に回して出力を上げる方向に調整します。
最初はページの通りに15度まで回してみたのですが、コレでは出力が上がりすぎるようで CD-ROMをうまく認識してくれません。『これはPlayStation規格のディスクではありません』なんて 無体な事まで言い出したので少しづつ調整。結局ほんの3度くらい、気持ち回したって位の気合の 入れ方がウチのPSには良かったみたい。

この、手間もかからず元でも要らない調整ですが、効果は絶大。
止まりまくっていたドラクエがノントラブルでプレーできる様になりました。 いや、ありがたやありがたや…。
保証が切れてしまうことや、出力を上げすぎると中の回路が焼き切れてしまうと言う危険性も 含んでいるため、万人にはお進めしませんが、「もう買い換えよう」なんて思っている人は 最後に試してみても良いかも知れませんね。

これでPS2は値下げまで待つことが出来そうです。
 
■■■ 2000/10/03(火)■■■ やさしくして

川崎の客先でトラブル発生。
直ぐに現地に飛んでのシステム復旧作業を依頼される…
本当は私の担当じゃ無いんだけど、担当者が不在で、ちょっと古い システムだったので経験者じゃ無いと不安との事で私に白羽の矢が たった次第。
フットワークの軽いSEを目指している以上、いくらでも行くのだが 現在やっている開発がこれ以上遅れると非常にピンチなのだ…。

結局、行きましたけどね。開発の方は今日の分遅れるって言う事を 上の人に認めてもらったから。

トラブル自体はこちらのソフト以外の部分に原因があったのでとりあえず 問題無し。
ところで、この客先はコンビナート地帯の大きな道から外れた割と奥の方に あるため、近くにバス停も無く、行きも帰りもタクシーを使ったんですが、 川崎のタクシーは運転が乱暴ですね。まぁ、工業地帯のタクシーは大型トラックや タンクローリーの間を縫う様にして走るので、 何処の地方でも運転は乱暴になるんですが、川崎は特に急加速急停止を 繰り返すもんだからガックンガックンと乗り心地悪い事この上なし。
 
■■■ 2000/10/01(日)■■■ 気分一新

今日からちょっと気分を変えて近況報告の書式を変更です。
一日1ファイルってのは最初は楽だったんだけど、最近はファイル数が増えすぎて 面倒くさくなってしまいました。
それに、最近また人の日記を読むようになってきたんですが、1日1ファイル型の 日記は結構読みにくいんじゃないかなぁ…と思ったので、ズラズラと書き並べる方式です。
取りあえずしばらくこのパターンで続けてみます。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp