HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
DATE: 2000/12/04

 
■■■ 2000/11/30(木)■■■ リハ

明日、ウチの会社のユーザーさん達を招いてユーザー会なるものをやります。
大学の先生なんぞを呼んでの基調講演があったり、ユーザー何社かが発表をしたりという シンポジウム的な会で、今年で三回目。今まで私は全く関係していなかったんですが 何故か今回、司会進行をやる事になってしまっています。
まぁ、変にスタッフになるよりは1日で済んじゃう司会のほうが良いかな…と思って 居たのですが、打合わせだ何だで結構大変。今日は前日と言うことで殆ど丸一日打合わせや リハーサルで潰れてしまった…。
明日も一日潰れちゃうしなァ…本当は、結構忙しいんですけど…。
 
■■■ 2000/11/29(水)■■■ 苦しくたって…

悲しくったてェ〜コートの中では平気なの♪
と、言うことで昨日気がついたアタックなのだが、これがもう驚くほど頻繁に受けていることが判明。 1時間に二回くらい受けているかな?あー怖い怖い。
もう、面白くってネットサーフィンしているよりも「BlackICE Defender」のアタック履歴と ウィルスバスター2001のパーソナルファイヤーフォールログを見ているほうが面白い。

アタックを受けたと同時に発信先IPからWhoIsで相手のドメインを検索して楽しんだり…。
まぁ、実害無いからそれ以上の行動には出ないで居ますけどね。

悲しくったてェ〜コートの中には平家蟹♪
こんな替え歌歌ったら、バレーボールの相手側のコートに足の踏み場も無いほどびっしり蠢く平家蟹が 居る図を想像しちゃった。
平家蟹に向かってアタックッ!!ぐしゃ!
 
■■■ 2000/11/28(火)■■■ 滋賀出張アタック

今日は日帰りで滋賀出張。
帰り、京都に出て京都から新幹線に乗るのですが、『ひかり』が軒並み満車。 2時間くらい後の『ひかり』なら席が有るけどそんなに待ちたくない。 仕方が無いので『のぞみ』を使う事に…。でも、京都からだと『のぞみ』料金分出ないんだよな >出張費。

『のぞみ』も30分ぐらい待つので、その間に京都駅新幹線改札内のカフェテリアみたいな所で夕食。 ハヤシライスを注文したらご飯が終わったので、食事はパスタかピラフしか出来ないとの事…!? ピラフってご飯じゃないのか?米が食べたかったので高菜ピラフを注文し、出てきた皿の上のものを 見て納得。これは明らかに冷凍ピラフだね。
しかし、付け合わせもなにも無い冷凍ピラフで\700は高い。量も少なく物足りなかったので 結局車内販売でサンドイッチも買ってしまった。やれやれ…。

PCWatchの記事を見て 面白そうなソフトだと思って体験版をDL。インターネットアタック(って言って良いのかな?)からPC を守るソフトです。
「でも、ウチはフレッツISDNと言っても、常時接続しているわけじゃないし…」と パーソナルファイヤーウォールの必要性を軽視していたのですが…ログを見て驚きました。 ネットに繋いでいた時間なんて夫婦合わせてせいぜい数時間だと思うのにその間に1回アタックを受けていました。
無作為に適当なIPに対してアタックするプログラムなんでしょうね。 実害は無いんですが、想像以上だったので驚きました。
皆さんもなにか対策はしておいたほうが良いですよ。
 
■■■ 2000/11/27(月)■■■ マトリックス

奥さんのメール仲間がマトリックスと言うウィルスにやられたらしい。
ウチのPCにはウィルスバスターが入っているので、奥さん宛てに送られてきたウィルスメールは 受信時に削除されたので実害は無いのだが、このメール仲間という人がPC初心者なので感染にも 全然気が付いていなかったそうだ。
当然、ウィルスの駆除も出来ないので、奥さんはウィルス情報や駆除の手順などをメールしていますが どうなるかな…。どうやらマトリックスはWinsock32を書き換えちゃうらしいのでOSの再インストール しかないんじゃないかなァ。

近くに住んでいる人だったら、行って再インストールをしてあげても良いんだけど、このメール友達は 九州の人らしいのちょっと無理。身近にPCに詳しい人が居ることを祈りましょう。

しかし、こんな事が有るとちょっと怖い感じがするので、ウチのウィルスバスターを『ウィルスバスター2000』 から『2001』にVerUpしました。まぁ、気休めかも知れませんけどね。
 
■■■ 2000/11/26(日)■■■ 

連休最終日を家でだらだら過ごす事にして大正解。
金毘羅さんを登ったせいで今日は足がだるい…。
こんな時はあんまり出歩きたくないのだが、AutoSportsとCXサファリの記事に惹かれてNAVIを購入。 あとはおうちでじっくり読みましょ。

NAVIに日産X-Trailの記事が出ていた。
日産は大リストラの末に見事に黒字に転じたけど X-Trailに関しては、何で今更SUV?ゴーンさんのセンス?と思っていたのだが、 やはり自動車雑誌もそう思っていたらしい。それでも、日産の商品企画の人は 地べたにしゃがみこんでタバコを吸っているようなヤツらにしっかりリサーチしたと自信満々らしい。
そんなヤツらに自分の商品を買ってもらいたいと思うのかな? いや、そうでもしないと生き残れないと言う意気込みなのかもしれないけど…。
でも、日産車=「地べたにしゃがみこんでタバコを吸ったり唾を吐き散らしている様な人が乗る車」 なんてイメージが出来ちゃった日には逆効果だと思うんだが。

それとも、日産の様な大メーカーにはそんなイメージすら定着しないのだろうか。
 
■■■ 2000/11/23(木)■■■ 四国旅行

11/23〜25まで、四国に行ってきました。
高知→愛媛→香川と回って楽しんで来ました。 旅行記は後ほどUPします。
 
■■■ 2000/11/22(水)■■■ どうき息切れ

今日は同期入社の女の子が退社するので送別会。
入社したときに同じ部署に配属になった4人の同期のうちの一人です。

男2、女2の4人のうち、女性の一人は4年前に寿退社。
その後3人とも多少Grは違うものの、同じ部署でやって来ていたので、退社の話を 聞いたときはひどく驚いたと同時に寂しい気持ちにもなりました。 結構長い付き合いですからねェ…。
とは言え、彼女はここ数年変わり映えのしない仕事や環境に居て、変化を望んでいる ってのが何となく解るような状態でしたので、何となく納得です。

しばらく遊んでから派遣の仕事をするそうですが、新しい環境でも頑張ってください。
 
■■■ 2000/11/21(火)■■■ 8時から打ち合わせ

今日は品川で打ち合わせ。
8時から…

夜のね…。

 

勘弁して欲しいよ。
お客さんはこの間の近況報告でも書いたテンションの高い人。今日もテンション高かったです。
しかも、内容は二転三転。どうやら、新製品を入れる事によってソフトを作る私の出番が無くなって しまいそう…。まぁ、それで仕様がシンプルになるんだったらいいけどさぁ。
でも、ちょっと不満。

そんな感じで終了したのは23時すぎ。
でも、最寄駅が品川で良かった。辛うじてあった総武快速に辛うじて座れて、津田沼まで楽に行けました。
辛うじてね…
 
■■■ 2000/11/20(月)■■■ 怪しい取引

冷たい雨が降る夕暮れ、喫茶店で待ち合わせた二人の男が怪しげなブツを交換した。

「これが例のビデオだ…」
「うむ、じゃあコレを…卵の中身の他に、絶滅危険種の動物も入れておいた。」

つまるところ、ミカヅキのビデオとチョコエッグの私が持っていないヤツ+レッドブック シリーズの動物フィギュア何体かを交換しただけなんですけどね。ありがと、Y。

閑話休題。
マカオGPの結果が気になって雑誌の発売まで待てずに 公式サイトでリザルトを見た。 ううーむ、なんだか残念な結果になっているなぁ…。
福田良は第一レグ5位、第2レグ3位。
佐藤琢磨は、第一レグリタイア、第2レグ14位。
金石は散々。

予選では佐藤琢磨2位、福田良3位だったので期待していたんだけどなぁ。 金石は予選も振るわなかった様なので、何かトラブルを抱えていたのかもしれない。 もしかしたら初の日本人ウィナーが誕生するかもしれないと期待していたんですけどね。

まぁ、福田は良しとしましょう。表彰台に登ったから。
佐藤は実に残念。第一レグのリタイヤがどんな原因によるものなのかは、後でレース雑誌等を 読むとして第2レグでほぼ最後尾から14位にまで上がるほどの実力を持っているのになぁ…。 しかし、今回もっとも残念だったのはインド人ドライバーのナレン・カーティケイヤンでしょう。
予選トップなのに第一レグリタイヤ、第2レグ13位。しかも、両レグともファースティストを 叩き出しています。そのタイムたるや、第2レグなんか、1位の選手よりも1.4秒も早い。 ベストタイムとしては二番手の佐藤琢磨と比べても0.5秒以上早い。
彼はイギリスのF3で好成績を上げていますから数年のうちにF1に上がるでしょう。 そしてもしかするとアジア人初のF1ウィナーになるかも知れませんね。

頑張れ、ナレン・カーティケイヤン。名前は呼びにくいけど(^^;
 
■■■ 2000/11/19(日)■■■ 帰らぬあの日

休日にふらっと出かける先として、プレナ幕張近辺は最適でした(過去形)。
そこそこ揃って居る飲食店、天気が良ければサブウェイでサンドイッチを 買って海浜公園を散歩してベンチで食べるなんて事も出来ましたし、 公園の横のラジコンサーキットを覗いて、その妙技に感心するなんて事も 出来ました。
そして、何と言っても嬉しいのが本屋の『談』。
つぼを押さえた品揃えで、併設のゲーム屋と合わせて実に便利に利用させてもらって いました。

今日もそんな気分で海浜幕張駅に車を走らせると…嫌になるくらいの車。 オープンから数週間経っているのにまだアウトレットモールは大人気の様です。 あちこちで駐車場待ちの車の列がずーっと続いていました。
これは「ふらっと出かける」先じゃありません。「気合を入れて出かける」必要が あります。はぁぁぁぁ、私はただ単に本屋を散策してゲームを見たいだけなのに。

もちろん津田沼まで出かければ良い本屋がいくつも有りますが、津田沼は駐車場 事情が良いとは言えない所ですので、幕張近辺で車で気軽に行ける本屋としては プレナの談は非常に貴重な存在でした。
でも、こんなに駐車場が混んでいるんじゃもう来たくないな…。

幕張近辺に色々な店が出来るのは良いんですけど、変に賑わって駐車場が 混んじゃうと困っちゃいます。 何しろ、車が無いとまともな買い物が出来ないんです>幕張
 
■■■ 2000/11/18(土)■■■ タロウとビール

キリンビールの「キリン21世紀ビール」のCMが気になる。
あの元ネタは解りにくいんじゃなかろうかと思って奥さんに「解る?」と聞いてみたら 案の定解らなかった。これはウルトラマンタロウのエピソード中の1話(確か前後編に解れていたから、正確には2話。テンペラー星人がウルトラ6兄弟に集団リンチを受ける回)が元ネタです…よね(若干弱気)。
タロウを見ていたはずの奥さんも解らないって事は、あの面子とあの服装だけではインパクトが薄いのかな?いや、それよりも何で『21世紀ビール』でタロウなのよ。 北斗星児はどうしたのよ。

なんて事を書いていたら大事な事を思い出した。
ZAT隊長役だった東野英心さんのご冥福をお祈り致します。合掌。
 
■■■ 2000/11/17(金)■■■ インフラ整備

今日は三鷹の親会社で打ち合わせ。
最近、打ち合わせ多いな。

今日の打ち合わせは、関連会社を含んだ社内の放送にイントラを使ったストリーミング放送を使うためのプロジェクト。 面白そうなプロジェクトなので遣り甲斐があるけど、結局ネックになるのはインフラだね。
親会社のサーバと事業所や関連会社の間は最高でも1.5M。これが最低でも1.5Mってな 具合になってくれれば色々な事が出来そうで面白いんだけどな。
 
■■■ 2000/11/16(木)■■■ 使えない日

ある製品を完成させるために5日間、専念するための日にちを貰っています。
でも…セミナー、ミーティング、ミーティング…今日はなにも出来なかった(^^;

まっずいなぁ…。
 
■■■ 2000/11/15(水)■■■ テンションの高い打ち合わせ

今日は月曜日に急に来た話を詰めるために朝から品川の客先で打ち合わせ。
この客先で対応してくれた3人のうちメインになる人のテンションが非常に高い。
代理店の人に、この人は何時もこんな感じなのかとこっそり聞くとYESの答え。 ハイテンションのまま打ち合わせを続けるので全然休憩が無く、打ち合わせ前に代理店の 人が「今日はお昼が食べられるかなァ…」とつぶやいていた意味がようやく解った。 トーストだけの朝食だけど摂っておいて良かった。これで朝食抜きだったらちょっと 持たなかったかも…。

結局、同席していた人が午後に用事があるので1時過ぎには終了したのですが、今後が怖いですな。 しかし、あの人だってお腹空くだろうに…何時ご飯食べるんだろ
 
■■■ 2000/11/13(月)■■■ 南から北へ

12月〜1月でやる予定だった沖縄のジョブが無くなり、スケジュールが空いちゃったせいか 突発的な急ぎの仕事が次々割り振られる。 直ぐに次のジョブが入っちゃうのはそれなりに認められているからだとは 思うので悪い気はしないけど、突発的な急ぎの仕事ってややこしかったり、後を引いたりする 事が多いのであまり嬉しくは無かったりする。
今日も、急に話が来たので打ち合わせの為に新宿へ。

今度は北海道だ…。
しかも、下手すると年末年始北海道で現地作業…。

年末年始沖縄で現地作業って線が消えて安心していたのに北海道ですか…。

暖かい分、沖縄のほうが良かったな。
 
■■■ 2000/11/12(日)■■■ 誕生日がいっぱい

あ、今日はすぐ下の弟の誕生日だった。
とりあえずここで言っておこう「誕生日おめでとう」

誕生日を祝ったのは奥さんも同じ。今日は友達の誕生日を祝うために朝から 出かけていきました。おかげで手持ちぶさた…。
ひき続けている風邪も、喉の痛みは完全に無くなり、痰の絡み方も 昨日よりはずっと緩やか。 まだ咳と鼻水は出るけど概ね良い感じです。
これならちょっと出かけても良いかな?と久々にパチンコ屋へ行ってみました。
何時の間にか「パロディウスだ!」のパチンコ台が有ってびっくり。 コナミも遂にパチンコに進出か?と思ったけど台を作っているのは別メーカー。 コナミはキャラクターを貸しているだけらしい。
コナミがパチンコ台を作ったら「573」でも大当たりだろうな(^^;。

もちろんナムコが作ったら「765」

店内をうろうろしていたらSDガンダムの台まであり、バンプレストも? と思いきや、こちらはサミー。 まぁ、サミーはバンプレストとは結びつきが 強いし、以前からパチンコ業界に参入していたので特に驚きはないけど ガンダムもパチンコのキャラクターになる時代かぁ…。

思わずガンダムの台に座って数時間、ヒマなので粘りすぎて一時は危なかった ものの何とかプラスに戻して退散。浮いた分はクリーニングを出してDCのLOLを 買ったらあっという間に無くなってしまいました。
 
■■■ 2000/11/11(土)■■■ 納得行かないランキング

風邪が良くならないのでほぼ一日中家でゴロゴロと休養を取った。
奥さんはエターナルアルカディアをクリア。これでLOLが遊べる。

夜はぼーっとTVを見ていたら「 出没!アド街ック天国」の対象が秋葉原だった。コレは見ねば。 この番組は、自分が全然知らない街と良く知っている街の場合で全然興味の沸き方が違いますね。 もっとも、秋葉原の場合は「あまり変な所を写さないでくれェェ」と言った感じで 何だか身内の恥をばらされそうなヒヤヒヤした気分だったのが何だが…。

しかし、納得がいかないランキングだった。
少なくとも秋葉の冬の風物詩「おでん缶」くらいは出ても良いんじゃない?
 
■■■ 2000/11/10(金)■■■ 雑誌に

今日創刊の輸入中古車専門誌「UCG」に私が答えたEメールでのアンケートの回答 が2つ載っています。
ある日二玄社の人からメールが来て何だと思ったら、今度創刊する雑誌でシトロ エンBXの特集をするのでアンケートに答えてくれと言う内容でした。 多分、BXのHPを開設している人に片っ端からメールを出したのでしょう。 まぁ、二玄社なら答えても良いやって感じでアンケートに答えてそれっきり忘れ ていたのですが、今日店頭で新創刊のこの雑誌を見て思い出しました。

しかし…私がメールで書き間違えた言い回しまでそのまま載せているところを見 るとメールの内容をそのままコピー&ペーストしてるな。

この雑誌、書名の通り、「CG」の姉妹誌なんですが、内容的には中古輸入車で 手軽に快適生活を…と言った感じで、まじめな Tipoと言ったところでしょうか。 おかしかったのは広告で、雑誌のターゲットとしては一般的な所得層だと思うの ですが広告はCGからそのまんまってのが多く、中には数千万の車の広告まで…。
内容的には面白い試みが多かったので次号も楽しみなんですが、広告がちゃんと 付くのかな?
 
■■■ 2000/11/08(水)■■■ パッション

何だか風邪をひいた感じ。
熱は無いんだけど咳が出て喉が痛くて痰が絡んで鼻水が止まらない…。

喉の痛みと咳だけでも何とかなら無いかと思い、会社のビルの1Fにある 薬局に行くと…まだ有ったのか 浅田飴「パッシ ョン」
浅田飴の「クール」「ニッキ」は有名ですけど、「パッション」は昭和61年 に新しく(…って言ってももう15年も前か(^^;)追加になったヤツです。 でも、新製品の割にはインパクトが薄かったので、もうとっくに製品ラインナッ プから消えているとばかり思っていたのに…。
なんとなく懐かしい感じ。 もちろんGet。私、浅田飴の中で「パッション」が一番好きです。
 
■■■ 2000/11/07(火)■■■ レートは6

自動車のスパークプラグメーカー、チャンピオン社のWebサイトで WorldDriversRanking ってな物をやっています。

これは、サーキットで行われる様々な4輪モータースポーツのドライバーを 独自の採点方法でランキング付けしたものです。
頂点にあるのがF1で、F1で優勝が100ポイント、2位が80、以下70、60、 50、40、30、20、10、5ポイントと、10位までがポイント圏内です。 それ以外のカテゴリーはF1の95%(レート9.5)とか90%(レート9.0)などと 言うようにレートが付けられ、更に年間のシリーズ数もF1の全16戦を基準に しているので、16戦よりシリーズ数が多ければポイントは低くなり、 少なければ高くなります。

例えば、フォーミュラーニッポン(以後Fポン)のレートは6.0(60%)。 低過ぎるような気もしますが、インディレーシングシリーズと同レートですから まぁ、良しとします。
そして、Fポンのシリーズ数は10。 よって、Fポンでの優勝で選られるポイントは
100×(6.0/10.0)×(16/10)=96ポイント になります。

Nascarのレートが9.5なんて感じで日本人の感覚だとバランスが悪い面も有り(ただし、Nacsar は1シーズン34戦するので1回の優勝で獲得できるポイントは45ポイントと低い)、 やや納得行かないランキングになる事が無かった訳ではないのですが、最終的には 概ね納得のランキングになっていました。
ですから私としては、このランキングはドライバーの優劣を考える上で結構参考に しています。

そのランキングも今年はめぼしいシリーズが終って、ほぼ上位は確定しています。 その上位トップ4はF1のフェラーリとマクラーレンのドライバーによって占められて いるのですが、5位には意外な人物が入っています。
先ほどポイント計算の例としてFポンを上げましたが、Fポンの優勝で得られる ポイントはF1と大差有りませんでした。そう、つまりFポンで8勝を上げている 人物、高木虎之助です(最終戦の結果は11/7現在まだ反映されていませんが、 +77ポイントで順位は変わりません)。

私がこのランキングを見るようになって3〜4年経ちますが、日本人がこんなに 上位にランクされたのは初めてです。その高木は来年アメリカでCART(レート9.5) に乗る事になります。新興チームでの参戦ですので、何処まで力を出しきれるのか 解りませんが、ランキング5位の名に恥じぬような走りを見せて欲しいですね。 そうしないと、Fポンのレートも下げられちゃうかも(^^;。
 
■■■ 2000/11/06(月)■■■ ウミヘビ繁殖

日本の動物シリーズ第4弾は24種。
あ、チョコエッグの話ね。

それほど種類が多いと言う訳では無いので、数を食べていればダブリが 出てくるのは当然なのだが、ダブル時は何故か続く。
エラブウミヘビ4個目…。

ゼニガタアザラシも3個あるけどエラブウミヘビの方がまだ許せるのは 色と形が気に入っているから。でも、4個もいらない。
そろそろトレードしようか>Y田
 
■■■ 2000/11/05(日)■■■ 揉まれ

髪の毛を切りに行った。
子供の頃通っていた床屋は散髪が終ると、子供には『おこづかい』と称して50円を お釣以外にくれていた。今風に言うとキャッシュバックか(笑)。 そんな本当の意味での子供だましでも、子供だからだまされて、散髪に行くのはそれなりに楽しみだった。
今の床屋での『おこづかい』代わりは何と言ってもマッサージだ。

頭から肩、背中の上の方までのマッサージは非常に気持ち良い。 ほんの1分足らずで終って物足りなく感じるあたりも『おこづかい』チック。
だか、50円と違ってマッサージは人によってかなり差がある。 マッサージが上手い人にあたると、同じ散髪料でも得をした気分になるし、 下手な人にあたると損をしたような気分になる。

なんでこんな事を書いているかと言えば、今日の人は下手だったからだ(単純)。 下手でも、おねーさんに揉んで貰うんなら得をした気分にもなるのだが、今日の人は 「おねーさん」と呼ぶには若干抵抗が…。
 
■■■ 2000/11/04(土)■■■ 安上がりな休日

東京モーターショーへ行ってきました。
今年は商用車のみと言うことで盛り上がりに欠けているみたいですね。

奥さんと一緒に幕張メッセの会場でチケットを買おうとしたら、「チケット買うならコレどうぞ」と知らないおじさんにいきなりチケットを手渡されました。ダフ屋かと思って困惑しているとおじさんはそのまま会場の中へ…。チケットは『出品者用招待入場券』。 多分、余った券をたまたまチケットを買おうとしていた我々にくれたんでしょうね。 ダフ屋なのかと思っていた私はお礼も言えませんでした。
きっとここ何か見てはいないでしょうけどお礼を言っておきます。「ありがとうございました」おかげで只で入場。有難い。
入場者はやっぱり少ないですね。でも、この位のほうがじっくり車を見れるし、疲れなくって良い感じです。普段見ることのない商用車の内部を見れたりしてなかなか楽しい一時でした。人が少ないので、起震車の体験なんかもすることが出来ました。震度7ってスゴイです。あんな揺れが起こったら何にも出来ないだろうな。

一番良かったのは、ダイハツとスバルのブースにあった軽自動車ベースの消防車。
コレなら小回りも効くから狭い道でもスイスイ入っていけそう。
 
■■■ 2000/11/03(金)■■■ ゼニガタアザラシ増殖中

チョコエッグは一日一個。
良い子のお約束みたいな決め事を自らに科しつつ、出遅れた分を取り返すかのように毎日チョコエッグを食べています。
私は甘い物好きだから良いんだけど、それにしてももうちょっとチョコが美味いと嬉しいな。

ゼニガタアザラシ…3個目です。うーむ。
 
■■■ 2000/11/02(木)■■■ 見た目も大事

今日も滋賀。
特に問題は起こっていないものの、土砂降りの雨にはうんざり。
昼食を取るために客先と駅前の往復(片道12〜3分)で靴の中までぐっしょり。 帰る頃には雨も小ぶりになっていたものの、帰りの新幹線の中で靴下履き替えちゃいました。

客先を出たのは3時半ごろでしたが、家に帰りついたのは既に8時過ぎ。
先日ドリームキャストダイレクトで注文していたネオゴールデンログレスが届いていたので早速開封… パッケージの絵にショックを受けて暫く硬直(笑)。
ここを見てください。 このパッケージはちょっとねぇ…。

題材になっているアーサー王物語も、ピンボールって事も連想できないこのイラスト。 右側の黒い鳥もシチュエーション的にはカラスだと思うんだけど、どう見ても鳩。 なんでこんなパッケージにしたかな?売ろうという気が全然感じられないと思うのは私だけか?
ゲームの内容はピンボールなので取り立てて変な事はないのですが、 フィールドと役物が同系色過ぎて見分けが付き辛いのが難点です。 あと、これはデジタルピンボールならではのヘルプ機能として付けているのかも知れませんが、 フリッパーからボールが滑り落ちるときにフリッパーの先辺りで、 一瞬ボールの動きが粘りつくように遅くなるのですが、役を狙って打ち出そうとしているときには この機能が非常に邪魔。いらない。
もうひとつ気に入らないのはキーコンフィグ。2種類選べるけどどちらも左フリッパーボタンが十字キー。 台の揺らしも十字キーの別方向なので、力が入ってしまったときは左フリッパーと同時に台の揺らしまで入ってしまいます。 フリッパーはL・Rボタンで遊びたかったなぁ。

苦言も言いましたが、ピンボールゲームとしてはドリキャスで初ですし、 出来もまずまず何ですが…売れないでしょうね。何件も回っても置いていないわけが解りましたよ… あのパッケージじゃねェ。
 
■■■ 2000/11/01(水)■■■ プロの仕事

今日は滋賀出張。まぁ、簡単な内容なので特に問題無し。
処理が思いの外時間がかかるようになってあせったけど、動作には問題無かったので良しとする。 しかし、PentiumPro200MHzってそんなに遅かったかな?テストで使ったPentium133MHzよりも遅かったぞ。 まぁ、テスト環境はメモリが多いけど…。それにしてもテストの倍以上時間がかかったのには焦った。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp