HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
DATE: 2001/01/09

 
■■■ 2000/12/31(日)■■■ 20世紀の終わりに

やれやれ、遂に20世紀も終わりです。
と、言うかこれを書いている時点では既に21世紀になってしまっているんですが、それはさておき…。

車も空を飛ばないし、海底都市も宇宙旅行も実現されていませんが、子供の頃に思い描いていた 未来の時代として憧れていた「21世紀」に、未来ではない実世界として対面せざる得なくなった今、 「未来への希望」が、どうも持て余し気味になってしまうのは仕方が無いですね。
でも、私としてはSF的なものに対する憧れは出来ることなら持ちつづけたいなと思っています。
なーんて感じで20世紀を振り返っても、所詮1/3世紀しか生きていない訳です。 順調に行けば、21世紀の半ばまではこの目で確認できるでしょうから、 それまでに『未来』世界になっていると良いなぁ(^^;。

しかし、20世紀最後の年は色々な事があったなぁ…。
良いことばかりでは有りませんが、人生って面白いなぁと、ここ数年特にそう思います。
 
■■■ 2000/12/30(土)■■■ 電波よ届け

久々に見た、実家のパソコン環境の変貌振りに仰天。新し物好きの父は、DELLのPentiumIIを積んだ ディスクトップと、PowerPCを積んだMAC(型番失念)、PowerBookを持っていたのですが、これが DELLはそのまま有るものの、VAIOのビデオ編集可能なディスクトップとVAIOノートがMACに 取って代わっていて、簡単ながら家庭内LANが出来あがっていました。 しかも、レーザープリンターがネットワークプリンタになっている上に、USB接続のスキャナ 付きカラープリンタまで増えています。
でも、使いこなしていない(^^;

人に頼んで設定してもらっただけなのですな。

でもって、LANが届いていない寝室でもノートのVAIOでインターネットも使いたいとの事なので 無線LANを使う事にしました。新発田のLaoxでCoregaの無線LANのアクセスポイントと無線LANのカードを 購入して設定。これでOK…と思ったら。
実家は鉄筋建てなので、同じ2階だって言うのに寝室まで電波が良く入りません。 辛うじてネットワークには繋がるんですけどかなり遅い。うーむ、電波って軟弱だな。
 
■■■ 2000/12/29(金)■■■ 低温火傷

今日から帰省。
新幹線は指定が取れているけど、新潟から先の特急の指定が取れなかったので、新潟からは普通で のんびりです。どうでも良いけど、羽越線の普通電車の暖房は暑い。
脚からお尻にかけて火傷するかと思うくらいです。そう言えば広島か何処かのバスで、暖房で低温火傷を した人が会社を訴えたって話があったような気がするな。
この電車でも低温火傷をしても不思議じゃないぞ。
 
■■■ 2000/12/28(木)■■■ 仕事納め

午後からS部長とIさんと一緒に三鷹で打ち合わせ。
新プロジェクトは概ね認められたので、年明けから更に忙しくなりそう。 でも、このプロジェクトは面白そうだから楽しみでもあるな。

所で、私は今日で仕事納め。帰り際の挨拶はいつもなら「よいお年を。」だけど 今日は「よい世紀を。」も付け加えてみました。「よい世紀を。」…違和感の有る言葉だ(^^;。
 
■■■ 2000/12/27(水)■■■ 買収

今日は品川の強烈なお客さんの所で通信テスト。
10時に、ビルの入り口で代理店の人と待ち合わせてお客さんの所へ行く…はずが代理店の人が来ない。 5分、10分…これ以上待っていられないので一人で客先に。 そしてテストが殆ど終了する頃に代理店の人が登場。おいおい…。 そりゃ、代理店の人が居ても居なくてもテストは出来るけどさ、ちょっといい加減すぎないか?

でも、お昼をご馳走になったからいいか(^^;
簡単に買収されちゃう私でした。
 
■■■ 2000/12/26(火)■■■ 恥ずかしい写真を撮られた

今日は歯医者の日。以前、金属を詰めた奥歯の、金属と歯の境目に虫歯が出来てしまい、 先週から再び通い始めたのです。
先週、書き忘れていましたが、久しぶりに行った歯医者では
マビカで 虫歯の部分をアップで撮られ、SOTECのノートPC上でその写真を見ながら、現状の説明と治療の進め方を 解説されました。
解りやすいのは良いんですが、自分の口の中とは言え、写真に撮って見せられると何となく気持ち悪い感じ。 なんだか医学書の写真みたい…
 
■■■ 2000/12/25(月)■■■ プレゼントはプラチナ…

家に帰ると奥さんからのクリスマスプレゼントが待っていた。
今日、帰りに買ってきてくれたらしい。クリスマスは『今日』だからクリスマスプレゼントしてはセーフだね。 でも、これは去年のクリスマスの分かな?(^^;

物は、オレンジと言うかピンクと言うか…微妙な色合いのセーター。
こんな感じの色合いのセーターは持っていないし、自分では絶対買わなかったと思うので、 実に嬉しい。

あ、そうそう。私が昨日奥さんに贈ったプレゼントは『白金懐炉』です。 冷え性の奥さんにはピッタリ。今日も早速肩に当てて暖めていました。
肩こりにも効くの?
 
■■■ 2000/12/24(日)■■■ いぢめる?

今日はクリスマスイブ。
クリスマス用の買出しをして、プティマリエのブッシュドノエルを買って準備良し。 安物で甘口のハーフボトルのスパークリングワインで乾杯して、奥さんとプレゼントの交換…?

なにぃぃ、奥さんプレゼント用意していないの…。しょぼん、私はせっかく色々探して準備して 自分でラッピングまでしたってのに…。うぅ、愛が冷めたのね…とか思ったけど、そう言えば 去年もプレゼント忘れられてたんだった。なんだ、去年から冷めてたのか(笑)。
奥さんはヘコヘコ謝りっぱなし。暫くいぢめるネタになる事だろう(^^;

楽しみにしていたブッシュドノエルは、味は良いんだけどちと硬くなっていて残念。 来年はまた普通のケーキにしよう。
 
■■■ 2000/12/23(土)■■■ アイロン

年末の大掃除中。
障子を張り替えました。普通の糊で貼るヤツではなく、アイロンで貼るというヤツを買って 見たのですが、こいつがなかなか曲者。確かに糊を使わずに簡単に貼れるのは良いのですが どうもシワになります…。
アイロンを当てて暫くはピンッと張っているのですが時間がたつと何となく弛んで来ちゃうんですよ。 うーん、私の貼り方が下手だったのかな?やっぱり普通の障子紙のほうが良かった…。

DCのブロードバンドアダプタ届きました。
これでファンタシースターオンラインもばっちりだ。でも、ちょっと特殊な家庭内LAN になるので接続はもうちょっと後。
 
■■■ 2000/12/21(木)■■■ ファンタシースターオフライン

DC期待のオンラインRPG「ファンタシースターオンライン」(以下PSO)を買って来ました。 何故か「デイトナUSA2001」も一緒に(^^;

このPSO、ブロードバンドアダプタが来てからLAN経由で遊ぼうと思っているのでまだオフライン。 オンラインにする前に多少はレベルも上げておこうと思うけど、今日はデイトナUSA2001と PSOのおまけに付いてきた「ソニックアドベンチャー2」の体験版で遊ぶ。
デイトナ…デイトナUSAのリメイクという位置付けですが、素晴らしいスピード感と相変わらず アメリカンなテイストにめろめろです。
そして「ソニックアドベンチャー2」。いやぁ、スゴイ。この暴力的なスピード感と爽快感は ソニックならでは。体験版はクレイジータクシーのステージでジェットセットラジオっぽく ソニックが失踪疾走する面です。前作もそうでしたが、デモムービーと言われても信じてしまいそうな このゲーム画面。発売が楽しみだなぁ。
 
■■■ 2000/12/20(水)■■■ ストリーミング

今日もストリーミング放送のオペレータとして三鷹へ。
別にオペレータが必要な訳ではないんですが、現場に居ることで結構色々なノウハウが 手に入るのだ。特にカメラや照明関係関係。「ストリーミング」技術の収集にだけ一生懸命で、 その元になる映像関係には無関心だったのですが、カメラの動かし方や照明に気をつけるだけで ストリーミングした映像にも大きな差が現れるんですね、コレが。

それは良いんですが、今日の講演は…眠かった。
元々聞きたかった訳ではないですしね。
某大手自動車メーカーの元役員だった人の講演だったのですが、 技術系の人ではないようで、デザインの話が中心に。それはそれで良いのですが、その考え方を 聞いていると…うーん。某社は若者に売れる車を目指していきたいらしいけど難しいかなァ…。
 
■■■ 2000/12/19(火)■■■ テレビ痺れて

奥さんの後輩がDCのブロードバンドアダプタを買ったという話を聞いて、 どこで買ったのか聞いてもらった。
探していたんだ>ブロードバンドアダプタ

ドリームキャストダイレクトでも売っていないんだもん。

売っていたのはCATV系の通販サイト。なるほど、元々ブロードバンドアダプタは CATV用だもんな。すかさず購入。
これでファンタシースターオンラインもガンガン遊べるぞ。

ついでなんで、千葉のCATV事情なんぞを軽く調べてみる。
以前調べた時は、私の住んでいる幕張地区はCATVのサービスエリアに入っておらず (幕張は千葉市の外れだしねぇ)残念だったのですが、もしかするとサービスの開始 までは行っていなくとも、予定くらいは無いのかな?
…って事で調べると、かなり近くでインターネットサービスも含めた
ケーブルネットワーク千葉ってCATVがサービスを行っていました。 惜しい!川向こうはエリアなのに。 しかも、こちら側にエリアを拡大する予定も無いみたい。

ちぇっ…。でも、まぁ良いや。フレッツASDL が使えれば。
 
■■■ 2000/12/18(月)■■■ 手動

ここ暫く関わっていたソフトのレヴューを受ける。
一通りのセルフテストは終わらせているのでさほどの不安も無くレヴューを受けて いたのですが…、なぜか取れないデータがある。 2台繋げているデータサーバーのうちの一台からリアルタイムデータが取れないのだ。

こんな所は土日に何度もやっていたのに…。

結局、調査して後日再レヴューとなってしまった。 よくよく、調べてみるとサーバー側のNetDDEが手動起動のまま…つまり、動いて いなかった。ふぅ、こんな所が原因かよ。
ソフトとまったく関係ない所じゃないの。

やれやれ。
 
■■■ 2000/12/17(日)■■■ 店員はフランス人

昨日に引き続き、今日も休日出勤。
まぁ、大体良い感じになってきたので適当に切り上げる。

ふと思い立って、奥さんのご機嫌取り様にカルフール幕張のシューファクトリーで お土産シューを買おうかと思い、店内に入っては見たものの、シューファクトリーの前には 行列が出来ていたので敢無く断念。
その代わりに、夜になって適度に空いてきたスーパーの部分に初めて入って軽く探索。 お、本屋が有る…。うーん、なんだか売れ筋系の物ばかりだ。コミックスもジャンプとマガジン系の 物ばかりと言う気がする。
あ、ゲームも売っているのか…。PS、PS2、N64、GBのみ…。これも売れ筋のみってことか…。
念の為、PCの方も覗いておくかな…。はぁ、そうですか…。

てな感じで期待していた部分は全くの期待はずれ。しょぼん。

で、それ以外の部分ですが、フランス資本のスーパーと言うことでワインやチーズのコーナーが 有ったりしますが、店内に漂う雰囲気はどこかで感じたことがある。 天井近くまで大量に並んだ商品、同じフロアで生鮮食料品からペット用品、カー用品まで扱う種類の豊富さ…。 あ、解った!
カルフールって、オリンピック(特に幕張店)に似ているんだ。
店内のBGMを「あ・か・る・く楽しいお店です♪」と言うオリンピックのソングに変えたらそのまんま オリンピックになりそう。 あ、でもオリンピックは地方のマイナー商品なんかも置いているな…。 じゃあ、「イトーヨーカドーの商品をオリンピック風に売っている店」。おぉ、これだ!
 
■■■ 2000/12/16(土)■■■ 見下した態度

仕事が終わらないため、休日出勤。
やっぱり平日は電話やら何やらで仕事が中断されてしまうけど、休日出勤は一切邪魔が入らないから 効率が良いねェ。

嫌だけどね>休日出勤

処理の待ち時間に窓からカルフール幕張を見下ろしていたが、人の流れってのは見ていて飽きないですね。 まぁ、目立つのは自分勝手な人や車ですけどね。
交差点の中で人を乗り降りさせる車や、赤信号になってもゆっくり横断歩道を渡る歩行者…。
上から見ていると、全然自分には関係無いのにイライラしちゃいますよ。 うぉぉぉ、この窓にライブカメラ付けてみんなに見せてやりたい!
 
■■■ 2000/12/14(木)■■■ 只今放送中

関連会社が集まって親会社で研究発表などを行う催しがあります。
今年はその発表を、実験として山梨の工場にストリーミング中継するプランがあるために 先輩のIさんと一緒に、朝早くから行ってきました。
まぁ、配信用のサーバなんかはちゃんと準備されているので、エンコード用のソフトを 立ち上げることと、帯域負荷や、予定外の受信者の監視をするくらいです。

なにかトラブルでも有れば大変だったんでしょうが、準備が行き届いていたせいか、 日ごろの行いが良いせいか、全くノートラブル。
あまりの順調さと、元々聞きたくも無い発表をずーっと聞いて居たせいでかなり眠く なってしました…ピンチ。
この発表、明日も有るのですがこんなに順調なら二人も要らないとの判断で、明日は私は 開放されました。ふぅ、助かった。
明日の発表演目は今日以上に興味が無いものばかりだから、絶対寝ちゃったよ。
 
■■■ 2000/12/13(水)■■■ 近況報告

去年やっていた気象関係のテストプロジェクトが年明けから本格始動するとの事で、 急遽、新宿にある関連会社で打合わせ。どうやらソフト自体は大幅な変更は無くて済みそう。
でも、まぁ…今に始まったことじゃないけどコノ会社は初動が遅いな。 いつもバタバタだ。年明け頃からこっちも忙しくなりそう。

打合わせの後、幕張に戻って11月一杯で退社したUさんの送別会。 今回は同期だけでやりました。滅多に同期同士で飲むことも無いのですが、たまには良いですね。 特別ゲストとして数年前に辞めた同期までやって来て近況報告なんぞをしていましたが…。 もう転職2回目?別に悪いとは言わんけど、長く続かないってのはマイナスになると思うぞ。
 
■■■ 2000/12/12(火)■■■ 古傷

朝、先に家を出た奥さんから泣きそうな電話。
「足をひねったぁ〜(;_;)」結婚式2日前に挫いた方の足だ。
奥さんはあの一件以来、足をいためる事に凄くナーバスになっているので、 ひねったと言っても大したこと無いだろうと思い、まずは落ち着く様に言って、 乗り換えの有る途中駅までは取りあえず行って、その時まで足の痛みが取れない様なら 帰ってきちゃうように言った。

大丈夫だろうと思っていたが、乗換駅まで行っても痛みが引かず、むしろ立ちっぱなし だったので更に痛くなったので一旦帰るとの事。うーむ、判断を誤ったな。
帰ってきた奥さんを車で迎えに行って取りあえず湿布。
落ち着いてから近所の整形外科へ行ったら靭帯がちょっと伸びているとの事で 全治1週間ほど。湿布とサポーターを貰って帰ってきました。

まぁ、大事じゃなくって良かった。
 
■■■ 2000/12/11(月)■■■ 

ちょっと前にシャープのノートPCメビウスのTVCMで 『自分の声でインターネット出来る』とか言う訳のわからないコピーで 「東京でチャーシューの大きなラーメン屋」と言うキーワードで検索を かけると言う物がありました(今も放送しているのかな?)。

そんな長ったらしいキーワードで検索かけないよ。
と思い、こっそり「東京でチャーシューの大きなラーメン屋」と言う タイトルのページを作って置いたいたのです。
しばらくの間、どうと言うことも無かったのですが、今日少なくとも3アクセス ありました。 ほほぉ、もしかしてどこかのサーチエンジンに登録されたかな。

もし、本当にラーメン屋を求めて来たならすいません、あれは仕掛けておいた罠です(^^;
 
■■■ 2000/12/10(日)■■■ お正月に向けて

すっかり忘れていたのだ…。>喪中はがき

物の本によれば12月初旬まで出すようにとある。 んー、月を初旬・中旬・下旬と分けるとしたら辛うじて初旬だ。

文章は定型みたいなものだからすぐに出来た、枠を付けて完成、後は印刷。 我が家のレーザープリンター大活躍。
かなり奇麗な出来栄えです。
縁無し印刷とか、写真画質とか全然関係ないもんね。
インクジェットプリンターは年賀状需要に向けてTVCMもガンガンやっているが レーザープリンタも喪中はがき需要に向けてTVCMするってのはどうだろう…

辛気臭そうだから却下。
 
■■■ 2000/12/09(土)■■■ 抱きしめたい

昨日、帰りが遅かったせいで奥さんを不機嫌にさせてしまったので、ご機嫌取りの為に 昼食はホテルのバイキングを食べに行きました。
行ったのはスプリングス幕張。特別に美味しいとか、料理の種類が多いって訳ではないのですが、 紅葉に囲まれた滝と池の中庭を見ながらの食事はゆったりして気分が良いのでお気に入りの場所です。
今日はスナックエンドウのソテーとデザートのババロアが美味しかったぁ…満腹。

ホテルの駐車場は食事をした場合三時間まで無料だったが、食事は1時間程度で終えたので、 車を置いたまま昨日オープンしたばかりの「カルフール幕張」を覗いてきました。
ココはフランスのスーパーで、日本へは発出店と言うことだそうです。
二階建てでは有りますが、1Fは駐車スペースに結構取られているので思ったよりは狭い感じです。 実は、メインのスーパー部分はあまりの混雑に入場制限されていて入れませんでした。 それ以外で目を引いたテナントは、幕張初お目見えのスターバックス。 あんなに混んでいる所では落ち着いてコーヒーを飲むことも出来ません。
あと、ラーメン屋、パスタ屋、KFC…。たまにお昼を食べに来るくらいには使えそう。 それからシュークリーム屋さん「シューファクトリー」も有った。これは嬉しい。 カルフールは夜9時までの営業らしいので、会社帰りにお土産に買って帰るのも良いな。

飲食店を軽くチェックして帰るつもりでしたが、奥さんが犬(多分レトリバー)の抱きぐるみを 見つけてしまい、心惹かれる物があったらしく「ぎゅ〜」と抱っこして嬉しそうにしていたかと 思うとレジに並んじゃいました。
今夜からソレ抱いて寝るの? 掛け布団を丸めて抱いて寝て風邪引くよりは良いけど>寝相の悪い奥さん
 
■■■ 2000/12/08(金)■■■ フライング焼肉

1日にやったユーザー会のスタッフに寄る打ち上げ。
幕張本郷の焼肉屋で…。19時開始だったのに、終了は日付が変わって1時近く。 Nさん、熱く語り過ぎです(^^;。

家に帰ると奥さんが「帰りが遅い」と不満気味すまんすまん。

しかし、奥さんもフライング販売していたjornada720をGetしていたので徐々に機嫌も直る。 セーフ…かな?
 
■■■ 2000/12/06(水)■■■ 押して押して

私は、関連会社間のコミュニケーションツールの1つとしてストリーミング放送を使用してみるという プロジェクトのメンバーでも有ります。
来週、テストを兼ねて本社で行われる講演を山梨の工場に向けて放送する予定が有るため、 今日は三鷹で打合わせとチェックをしてきました。

チェックといっても、こっちサイドとしてはストリーミング放送自体のテストや帯域負荷の検査は 既に実施済みなのでチェックをするまでも無いんですが、今回のテストでビデオカメラをまわす 広報の人が、内容を理解できないのか、不安なのか…とにかくどうでも良い事にこだわる。 照明の明るさやレーザーポインタの見え方は、まぁ確かに確認しておいた方が良いかも知れないけど カメラのアングルや、切り替えのタイミングの話はわざわざこの場ですることじゃ無いでしょ。

このままだとずるずるとチェックが長引きそうだったので、話を強引に引っ張って、 チェック項目をざっとまとめて順番にさらっとこなして無事に終了。
「押しには弱い」と聞いていたけどその通りの人だった(^^;
 
■■■ 2000/12/05(火)■■■ 中華の鉄人

家に帰ると奥さんはGPM中。
このゲーム、セーブがなかなか出来ないゲームで「次のセーブポイントで終わってご飯作るから…」と 言われたもののなかなか終わらない。お腹すいた…。
台所を見ると、味噌汁などは出来ていて、チンジャオロースを作るだけ。 ピーマンなんかも全部切って用意して有ります。
と、言うことで急遽、陳健一に変身。
 
■■■ 2000/12/04(月)■■■ 駅の料金表を見て

午前中は市原で作業。
パッケージのインストールだけなんですが、人手が足りないために借り出されました。 まぁ、この程度のラクな仕事ならいつでも引き受けますけどね。

最寄駅は五井駅。市原ってのは幕張の有る千葉市の隣りの市なんですが、 隣の市へ行くだけなのに電車料金が高い。幕張−五井間で\400です(駅の料金表が間違えていなければ)。 JRって高いなァと思いはしたものの、仕方が無いかなって気分も少し有り。 だって、千葉市と市原市って広いんだもん。→ 千葉の市町村マップ
 
■■■ 2000/12/03(日)■■■ 提案

休日の奥さんは良く眠る。
普段は、私よりもずっと通勤時間が長いために起床時間も早いので、予定の無い 休みの日ぐらいゆっくり寝かせてやろうと思い、一人で起き出してゲーム。
ふと気付くと既に二時半。さすがに寝すぎた奥さんは「幾らなんでも昼には起こしてよぉ」と 抗議。スマンスマン。こっちも遊びすぎた。

遊んでいたゲームはGPM。
奥さんの今のお気に入りゲームなのですが、奥さんはお気に入りのゲームを遊ぶときは 実に楽しそうに遊びます。それが、あんまり楽しそうなので、私も遊んでみました。
なるほど、確かにコレは荒削りな部分が多いものの、実によく出来ているシステムだ。 シェンムーとワーネバとときメモをミックスしたようなアドベンチャーパートと 独特のシミュレーションパートの組み合わせで学園生活を楽しむ学徒動員兵の物語なのですが、 ここでまるで通貨のように扱われるのが「発言力」。
戦闘で功績を上げたり、仕事で成功したりするとこの発言力が溜まっていき、溜まった発言力を 使って上層部に陳情したり、仲間を説得して自分の地位を確固たる物にしたり…と、 どことなく実社会を思い起こさせるような、結構どろどろしたゲームです。
 
■■■ 2000/12/02(土)■■■ 丸いウサギ

四国旅行のお土産を持って、奥さんと二人で義祖母の所へ。
毎回このパターンなのだが、持っていたお土産の何倍もの果物などを貰ってしまう。 ありがたやありがたや。

我々が行くことを知っていた義従姉妹(漫画家)も来ていた。
義従姉妹は最近ウサギを飼ったとの事で、話題は全てウサギに結びつく猫(?)可愛がり様。 せっかくだからと言うことでそのウサギまで見に行ってきました。
見に行って、「このウサギを見たら、もう他のウサギが只のウサギにしか見えない」 って言葉にも何となく納得。このウサギひたすら丸いです。胴体丸くて頭も丸い、そこにたれ耳が 二つ付いてウサギが構成されていました。聞けば元々は食肉用の品種だとのこと。

納得。
 
■■■ 2000/12/01(金)■■■ 司会はワタクシ

無事にユーザー会は終了。
やれやれ、皆さんお疲れ様でした。司会進行なんてのは特に苦労らしい苦労は無いのだが 発表時間をほぼ全員が守らずにずるずる延びるのは恐怖であった。何しろ、会場となったホテルの イベントルームはユーザー会終了の1時間後に別の会社のパーティが入っているので終了時間を 延長することは難しい。出来ても、我々の後片付けやパーティの準備を考えると20分ぐらいが 限度だろう…ってのに途中で最大30分も予定オーバー。
進行と言う立場で発表を聞いていると、予定時間をオーバーする人はやっぱり話が下手なのだ。 話したいことが一杯あるのは解るけど、それを時間内に上手くまとめられずにダラダラと 話の垂れ流しをしするのは、自分の中で整理が出来ていないんでしょうね。 しかも、時間内に終わりそうも無いのが解っても話を短く出来ないってのも整理が出来ていない ってのがアリアリと伺えちゃう。

お客さんにお土産として渡す予定のお菓子がいくつか余っちゃった。
要冷蔵のお菓子だったので、処分するしかないなと判断してスタッフで分ける(^^;。 私は代理店用の小さ目のお菓子。小さいほうが何となく美味しそうな気がしたんだもん。
箱の中身はフルーツケーキでした。フルーツケーキってあんまり美味しい物に出会ったことは 無いんですが、このケーキはなかなか。さすがあのホテルの物だけの事はある。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp