HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
DATE: 2001/03/05

 
■■■ 2001/02/28(水)■■■ 急いで帰る理由

今朝は他の二人より少し早い新幹線で福山から帰社。
何で私だけ早く帰ったか。まぁ、やることが一杯あるってのも理由なんだけど、大事な理由がもうひとつ。
ウチの会社は二月〆なんで、今日が期末。明日からは新年度って事で席替えがあります。 私の机は、物を立体的に配置してあるため(^^;、人にやってもらっちゃうのは気が引けたのですな。

今度の席はプリンタから離れちゃったのでちょっと不便そう。
 
■■■ 2001/02/27(火)■■■ 浸透圧は関係無い

福山での作業は以外に難航。
いくつか問題があった中で、私が担当の部分での一番の問題は、指示されたIPが全然間違っていて 全く通信ができなかった事かな?ちょっと古いIO-DATA製の10BASE-2のカードなんですが、カードに付属の 診断テストプログラムがDOSでしか動かないため、NT4のマシン上で動かそうとすると一苦労。 カードが悪いのか、ネットワークが悪いのかの切り分けですら時間がかかってしまいました。
そんなこんなで徐々に迫ってくるタイムリミット。客先を7時には出ないと帰れません (なんだか最近こんなのばっかり)。
私としては悪あがきをしたかったんだけど、Kさんの判断で早々にもう一泊が決定。

そのおかげでじっくり作業を終わらせることが出来たものの、ホテルに着いたのは夜の9時過ぎ。 それから3人で飲みに出たものの、地方都市の夜9時ってのは店が尽く閉まっている時間。 暫くさまよった挙句、あきらめて全国チェーンの居酒屋で乾杯。
お昼にお冷を飲んで以来の水分補給、「かぁ〜」と言う言葉が自然発生するくらい体に染みるビールでした。
 
■■■ 2001/02/26(月)■■■ 出張の密かな楽しみ

夕方から広島県の福山市へ移動。明日は福山での出張です。
今回は珍しく単独ではなく、複数での作業になります。後輩で現地殆ど未体験のIと、先輩で営業のKさんが 今回の面子。でも、今日は全員違う仕事で忙しく、ホテルに入ったのはバラバラ。
たまの複数での出張だから飲みに行きたかったような気もするが、まぁいいや。

明日、早く終わったら駅の売店でお土産に甘栗、新幹線の車中でのティータイム用にもみじ饅頭を 3個ぐらい買って帰ろう。
福山出張の楽しみといったらそのくらいだ。
 
■■■ 2001/02/25(日)■■■ マラソンでダウン

またPSOネタ。
昨夜、後輩Kに手伝ってもらって、Lv70を超えた1stキャラから、2ndキャラへのアイテム移動。 おかげでそれなりに良い魔法を覚えることが出来た2ndキャラはオフラインで順調に成長を続け、Lv10に。 これならオンラインデビューをさせても良さそう。

奥さんは、オンでVHマラソン。Lvが100の人が二人居たおかげで、最後までクリアしてた。 ふむぅ、私のキャラよりLv低いのになぁ…ウラヤマシイ…。それは、まあいい。 結構遅くなったが、明日は大丈夫か?
チャットを続ける奥さんを尻目に、私はあんまりにも眠くなったので先にダウン。
 
■■■ 2001/02/24(土)■■■ 消えた巨漢力士

奥さんと一緒に、幕張メッセでやっているAOUショーを 見に行ってきました。
ちょっと会場入りした時間が遅かったため、大して見たり遊んだりすることは出来ませんでしたが。 セガとナムコの提携作品や、一番気になっていた犬の散歩ゲームなどを見ることが出来たので 良しとしましょう。でも、今回の一番の目的は、セガブースでのVF4の映像と光吉ライブ(笑)

VF4…噂どおり鷹嵐が出ていなかった…。
 
■■■ 2001/02/23(木)■■■ 帰国

先月末からアルジェリア出張に行っていた後輩が帰ってきました。
この出張、忙しくなければ私が行くことになってたので、替わりに行ってくれた後輩には感謝。

アルジェリアかぁ〜。仕事でもない限り行く事はないだろうなぁ。
なんて事を話したら、政情不安で観光での入国は出来ないんだって(^^
 
■■■ 2001/02/21(水)■■■ 瀕死の睡眠不足

またしてもPSOの話。
寝る前にオフラインでハードの遺跡に潜ったのが悪かった…。 ボス前まで来たのでせっかくだから死んでも良いから突入をと思い、一旦街に戻って 買い物をするときに全財産をもったまま突入して死んでしまった…。
ボスステージに残る大量のメセタ。このまま終われる訳もなく、財産救出作戦を実行。 私のキャラはロボットなので、体力の回復はアイテムに頼るしかありません。 で、死んでもステージ上にアイテムやメセタが残るのを良い事に、手持ちの武器や防具を売り払って メセタに換え、何とかお金を作って回復アイテムを買い捲り、細かくボスステージにばら撒いては死に。 ってな事を何度も重ねて、準備を整えていざボス戦。

長かった…

小さなダメージを与えては攻撃を受けて瀕死、ばら撒いておいたアイテムを使って回復。 この繰り返しで何とかクリア出来ました。
でも、戦い終わったのが4時…あう。またしても睡眠不足。
 
■■■ 2001/02/20(火)■■■ 新幹線通勤

仙台始発の新幹線に乗るために5:20起き。ねみーねみー。
でもまぁ、新幹線の車中で寝るから良いかと思ったが、つい読み出した
ソウヤーの新刊 に読みふけってしまって殆ど眠れなかった(^^;

東京駅に着いたのが8:24、そこから京葉線で小一時間かけて会社へ。 うーん、新幹線出勤だね。

なんとか9:30からの予定に間に合ったので良かったのだが、眠いのに忙しくって 夕方にはぐったり。駄目だ。
睡眠は大事。
 
■■■ 2001/02/19(月)■■■ 置き去り

今日は日帰りの盛岡出張…の、予定だったのに。
盛岡発東京行きの最終が20:05だと思っていたのに、お客さんが「20:20だ」と 言い切ったので、若干不安に感じながらも信じてギリギリまで作業をしていたら…。 やっぱり20:05でした。

駅まで車で15分(雪も何も無ければ)と言う場所で、19:55に出てタクシーが雪で滑る道を 逆ハンあてながら飛ばしてくれたけど、タッチの差でアウト。
改札をくぐったところで無情にも発車しちゃいました。 途方に暮れつつも次善の策を検討するために、KIOSKでポケット時刻表を購入。
次の新幹線で仙台まで行って、仙台でホテルを探し、明朝始発の新幹線で東京へ向かう 事にしました。ちなみに、次の新幹線ってのは21:20。お客さん、この新幹線の時刻と 混同しちゃってたのね。

仙台で途中下車。
乗車券は明日もOKだけど、特急券は途中下車無効らしい。もったいない…。
 
■■■ 2001/02/18(日)■■■ 黒猫のタマゴ

友人達との箱根旅行から帰ってきた奥さんはお土産満載。 箱根の美味しい和菓子の店のお饅頭、かまぼこ、梅干し、かりんとう、黒玉子… 食べ物ばっかりじゃん!(笑)

あ、食べ物じゃないのも有りました。キティーちゃんのキーホルダー。 箱根限定黒玉子キティーとかで真っ黒なキティーです。
キティーと黒玉子と言う取り合わせは、私の笑いのつぼにジャストフィットして しばらく爆笑してしまいました。なんだよ、コレ(笑)。
 
■■■ 2001/02/17(土)■■■ 敗北人生

奥さんは旅行中。
暇なので駅前のパチンコ屋へ行ってみるもDC一台分ぐらい負けて傷心のまま帰宅。 ストリートファイターIIの台があったのには驚いた。そのうち、カプコンもSNKみたいに パチスロメーカーに吸収されるんじゃなかろうな(^^。

夕食は、オリンピックに行くときに通る道に年末に突然オープンした餃子屋へ…と思って 行ってよく見てみると、私がよく通る側からは「餃子」の文字が目立っていたものの、 正面に回ってみると、そこそこ小洒落たチャイニーズ・レストランじゃありませんか。
ここでも敗北(笑)。一人で入るのも気が引けたので、夕食はコンビニ弁当。

夜は昨日の面子と再会してPSO。途中で乱入した一人を加えて楽しい冒険。 でも、街に戻ってチャットをしている最中に、乱入した人が無反応に…
もしかして寝ちゃった?
眠いのも仕方ないか、3時過ぎてんだもん(^^
 
■■■ 2001/02/16(金)■■■ 今夜は朝まで…

明日から友達と旅行に行く奥さんが、準備で忙しいのを幸いにPSO三昧です(^^
このゲーム、チームプレーですから、チームを組む人と馬が合わないと面白さも半減してしまいます。 今日はレベルが近い人たちばかりのチームに乱入。これが結構当たりで、非常に楽しい冒険ができました。 うーん、やっぱりこう言う楽しみはオンラインならではだねぇ。
しかし…楽しすぎて朝の4時までやってしまった。
 
■■■ 2001/02/15(木)■■■ 100メガショック

有線放送の『ゆうせん』が始める100Mbpsのブロードバンドサービス、凄いですね。 100Mですよ。100メガショックのネオジオのソフトが10秒でダウンロードですよ。 いやぁ、21世紀は実は凄い時代になるのかもしれませんねぇ。

政令指定都市でのサービス開始が今年の10月からとの事。 端の方とは言え、政令指定都市に住んでいる身としては興味深々です。 これなら4月からのフレッツADSLへの加入を考え直しても良いかも…。
 
■■■ 2001/02/14(水)■■■ 耐える男

今日はバレンタイン。
チョコは奥さんからの1個だけ。 甘党の私としてはたとえ義理でも良いからチョコが欲しいところです…。 でも、仕方ないかなぁ〜。会社の今のグループは女性いないし。

この時期には美味しそうなチョコがいっぱい店頭に並んでいるので 買いたくってたまらないのですが…女の子達で溢れている売り場に むさい男が入り込んでいったら気持ち悪いだけなのでじっと我慢。
 
■■■ 2001/02/13(火)■■■ 醜悪なる冒険者達

今日もPSO。
ロビーでどこかのチームに乱入しようかな…と考えていると 「わっ、ロボでかい!」と声をかけられ(?)ました。

私のキャラはでかくて黄色いHUCast(ロボ)。ずんぐりしてお世辞にも格好が イイとは言えないけど、他にあんまり居ないタイプなのでキャラクターメイク には成功したと気に入ってます。

声をかけてきたのは小太りのレンジャー。一緒に居たチビデブモヒカンのハンター 二人と何となく意気投合して、不細工なチームを結成(笑)。
こんなにキャラクターメイクに成功している連中のチームは見た事無い。

楽しかったけど…美しくないなぁ(笑)
 
■■■ 2001/02/12(月)■■■ 徘徊夫婦

「健康の為に運動をしない」をモットーとしている私では有りますが、 奥さんのダイエットに付き合って毎週末にウォーキングをする事になりました。
いや、正確には年頭に決意はしたものの寒いから…と言う理由で延期していたのです(^^;

本当のウォーキングは競歩の様な感じスタスタ歩きますが、初回と言う事で やや速いペースの単なる散歩に徹しました。
花見川沿いのサイクリングコースを二人で散歩。 周りの風景も目新しくって新鮮な感じ。

花見川区役所をちょっと超えた辺りでぐるっと遠回りして戻ってきました。
途中で建て売りの住宅を眺めたりってのは有ったものの、約2時間のお散歩。 普段行かないようなところに行く散歩は、住み慣れ始めた街を見直す良い機会でした。

次はどこに行こう
 
■■■ 2001/02/11(日)■■■ 巨大なお土産

義祖母の家に遊びに行って、お土産に文旦を貰ってきました。
デカイです。私の頭よりでかそう。写真に取らなかったのが悔やまれます。
包丁でゲシゲシと皮を削ぎ落とし、実にしゃぶりつくとこれが美味い。 大量に出た皮はお風呂に入れて文旦風呂にしました。良い香りィ。

そうそう、文旦とザボン、ボンタンって違う物かと思っていたら、種としては 同じ物らしい。ふむふむ。
学名:Citrus grandis

うむ、納得の学名。
 
■■■ 2001/02/10(土)■■■ Microsoftから来たものは

注文していたWindowsCEのeMbeddedVisualToolsが届いた。
WindowsCE上で動くアプリケーションを作れるWindows9x&NT用の開発キットです。 VisualBasicライクなBASICと、VC++ライクなC言語が使えます。ヘルプ以外はちゃんと 日本語化してあってなかなか良い感じ。これが無料ってのは嬉しい(送料はかかる)。
残念ながらWindows98ではエミュレータは動かないけれど、CE機と接続してあれば、デバック中の 物は一旦CE上に転送されて、そこで動かしながらチェックできるので実際には問題なし。

さて、これで何を作ろうかなぁ。
 
■■■ 2001/02/09(金)■■■ 猫街

新人研修の仕上げとして飯田橋でセミナー。
もちろん、私が新人って訳ではなく、私はトレーナー。 で、トレーナーの私も午後から参加。でも、このセミナーの存在自体を昨日まで忘れていました(^^。
すまんのぉ、いい加減なトレーナーで。

しかし、飯田橋って殆ど行ったことなかったんですが、結構良い街ですね。 理科大もあるので学生街でもあり、オフィス街でもあり…。 商店街もバラエティに富んでいて良い感じ。
牛タン屋の店先で、提灯から垂れ下がったひもにじゃれついて遊んでいる子猫をしばし眺めて 和んだりしてしまいました。

これは街とは関係無いか(^^;
 
■■■ 2001/02/08(木)■■■ 50%増量中

パソのCPUをようやく交換。さすがにPentium!!!750は早い。
今まで付いていたPentiumIIIの450MHzから300MHz増しだ。 もっとも、若干のクロックアップはしていたけど、それでも約500MHzだったから50%UPです。 WindowsMediaEncoderで320*240の画面を346kで取りこんでも殆どフレームが落ちない。
うむうむ、これでもっとCPU負荷が低いRealProducerなら完全にフレーム落ちは無いだろうな。 これでようやく手持ちのビデオテープの電子化が出来るぞ。

もちろん、セーラーファイトの事だけど…(^^;
 
■■■ 2001/02/07(水)■■■ うどんや変貌

高松からの帰りは、お昼の便。移動時間、手続き時間を考えても10:30には市街を出る必要あり。 この10:30ってのが実に中途半端な時間でした。

何処かへ観光に行って時間を潰すには早いし、映画やパチンコ屋も10時位からだし…。 結局、朝食にうどんを食べた後は駅構内の喫茶店で暫く粘って時間を潰すありさま。 うーむ、どうせ今日一日移動だけなんだから有効に時間を使いたかったなぁ。

しかし、昨今のセルフ讃岐うどんブームのせいか、高松駅前のうどん屋が 軒並みセルフの店になっていたのには驚いた(^^;
 
■■■ 2001/02/06(火)■■■ 野宿覚悟?

今日は四国出張。
今朝は早く出なきゃ行けないのに、前日ついついメンバーに恵まれたのを幸いに、PSOでVHの森から洞窟を 回ってしまって、寝たのは1時半。4時半には起きなきゃいけないのに…。
起きれるだろうかと気にしながら寝たせいか、1時間置きに目を覚ましていました。 おかげで無事に起きれたものの非常に寝不足。まぁ、移動中に眠るから良しとします。

午後一に客先に到着。
当初の予定ではうまくいけば日帰りできるかも…と思っていたのに、若干のトラブルが あったりして、客先を出たのが夜8時。さすがにこれから帰るのは無理。
日帰りを狙っていたので、ホテルの予約もしていません。

「県庁所在地にいけば泊まる所はいくらでもある」と勝手に思いこんで、1時間近くかけて高松へ移動。 これでどこにも泊まれ無かったりすると話としては面白いのですが、最初に電話したホテルに空室があって 何の問題も無し。さすが高松。
 
■■■ 2001/02/05(月)■■■ GHzの波

Pentium!!!の1GHzを衝動買いしました…

…会社のIさんが(^^;。
で、いままで使っていた750MHzのヤツが余ったと言うので、環境保護の観点から リサイクルする事にしました。Webでショップでの買い取り価格を調べてそれよりちょい上乗せした 格安で譲り受けて…くくくっ、これで一期に450MHzから300MHzもアップだ。
動画のキャプチャ&エンコードをするとパワー不足だったけど、これでようやく最近のエントリーレベルにまで達するぞ。
でも、取りつけてパワーを実感できるのは水曜日以降だな。
 
■■■ 2001/02/04(日)■■■ おじさん

おじさんです。(^^;
おととい、弟のところに子供が生まれ、実質共に『おじさん』になりました。

どれ、一丁おじさんらしい事でもするかと、お祝いを買いに千葉そごうへ。
何を送って良いのやら…。多分、弟も色々と準備をして新生児用の服なんかは揃えてあるだろうと思い、 ちょっと成長してから着れるような服を選んで送りました。
出産祝いってこんな感じで良いのかな?経験が無いんで良く解らないんだけど…。
 
■■■ 2001/02/03(土)■■■ 節分簡略型

週末のお約束のまとめ買いをしようと、車をだす。今日は珍しくカルフールへ行ってみたのですが、 オープン当初よりは人が減ったとはいえ、まだまだ混雑しているし、大量に買っている人が多いので レジの進みも遅くてうんざり。夫婦揃って疲れてしまいました。軟弱だなァ(^^;

夜は奥さんの誕生日を祝うために、幕張本郷にあるモン・サン・ミッシェルと言うビストロでディナー。 手ごろな値段でそれなりに美味しい料理でしたが、2歳ぐらいの子供をつれた3世代家族が食事をしていて 子供が時折カナキリ声を上げるのにはちょっと(^^;
まぁ、微笑ましくはあるんだけど、もし恋人同士での誕生日の食事なんてシチュエーションでコレだったら 店をでちゃうかも。

そんなディナーから戻ってきて、今日が節分だったことを思いだし、慌てて豆を数粒まいてOKってことに…。 こんな手抜きの豆まきで逃げていく鬼なんて居ないだろうな。

そうそう、私にメールを送ったことがあるSo-Netを使っている人で、Windowsを使っていて、 今日の午前11時半ごろにメールを使った人。
あなた、ウィルスにやられていますよ。 WSOCK32.DLLを書きかえるタイプの嫌なやつで、自分が感染したって自覚が無いと思います。 とりあえず
ココあたりで 感染していないかどうかだけでもチェックしてみてくださいな。
 
■■■ 2001/02/02(金)■■■ 誕生日

今日は奥さんの誕生日。
おめでとうー。

今日は仕事の関係で何時に帰れるか微妙だったので、誕生日のディナーは明日食べに行く事にしていたのですが、 案外早く帰ることが出来ました。早いと言ってもコレから店を探して食べに行くに微妙な時間。 でも、せっかくの誕生日だから乾杯位したいね…って事で幕張駅前の「しちりん」って居酒屋へ(^^;。
居酒屋で誕生日を祝うってのも夫婦ならではかな?

でも、夫婦揃ってここのニンニクオイル焼きが大好きなので良しとしましょう。
それに、ちゃーんとケーキは買っておいたのさ。もちろん、幕張本郷のプティ・マリエで買ったやつ。
 
■■■ 2001/02/01(木)■■■ 潰れた飲み会?

今日は飲み会。
会場は幕張の新ゴーストタウンことPALプラザ幕張の焼肉屋。ちなみに元祖幕張ゴーストタウンは 幕張西ショッピングセンター。PALプラザは元祖には遠く及ばないものの、将来的には追いつく可能性も…。

しかし、焼肉屋って潰れたんじゃ???会社の窓からは、元焼肉の看板のあったところには飲茶の看板が。
今日は焼肉の腹になっているのに飲茶なのかな?

はてなマークを頭上に浮かべながらPALプラザに言ってみると…なるほど。
焼肉屋は半分に仕切られて、ウチの会社に向いているほうが飲茶屋に、奥のほうが焼肉屋になっていました。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp