HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
DATE: 2001/04/03

 
■■■ 2001/03/31(土)■■■ ガス信者

夜、幕張に戻ってくる。
寒いッ。こりゃ、新潟より寒いよ。

この間まですっかり春らしくなっていたので、メインの暖房であったファンヒーターを 片付けてありました。仕方なく、残ったホットカーペットだけで寒さをしのいで見たのですが、 あまりの寒さに耐えきれず、ファンヒーターを引っ張り出しました。引っ張り出して直ぐ使えるのも ガスファンヒーターの有りがたいところ。残った灯油を使い切らなきゃ…なんて心配も無用なので 実に便利。しかも暖かい(当たり前)。
はぁ、生き返った(笑)
 
■■■ 2001/03/30(金)■■■ お疲れ様でした

今日はお休みを取って実家の新潟へ。
実は、今日で父が仕事を辞めるので、お疲れ様を言うために行ったのでした。

定年の無い仕事では有りますが、体力の衰えを実感し、もう良いだろうと言うことで 閉める事にしたのでした。独立して約32年。こう考えると長いですねェ。
本当にお疲れ様でした。長男なのに跡を継がなくて申し訳無く思ったりもしますが、今考えると 跡を継がなくて正解だった様な気もします…、多分私には向いてないです(^^;

自分がリタイヤするときはどんな感じなんでしょう。
果たして私は今の会社でこのまま定年まで働くんだろうか…。
 
■■■ 2001/03/29(木)■■■ セガガガ

ドリームキャストダイレクトで「セガガガ」到着。
本来ならもっと地味な扱いだったはずのこのソフト、「セガを建てなおして再建する」と言う内容の せいで実際の出来事と見事に融合してしまい、一般紙でも取り上げられたそうな。
パッケージデザインも何となくPS2用ソフトに似ているところも、そこはかとなく意味深(笑)。

ゲーム自体は、内輪ネタや楽屋落ちだらけの大したことが無いRPGで、セガファンしか楽しめないんじゃ 無いでしょうか。私はセガファンですから楽しめましたけど。
 
■■■ 2001/03/28(水)■■■ 

新年度からの新グループでの飲み会。
今までのグループと別グループが合併したような形での新グループの発足なのです。 今までのグループは、あまりメンバーで飲みに行くことも無かったのですが、一緒になったグループの 人達は結構飲みに行っているらしい。「会社がえりにどう?一杯?」なんて会話が交わされるのだろうか。
ドキドキ、まるでサラリーマン見たい…あ、サラリーマンでした(^^;
 
■■■ 2001/03/27(火)■■■ サクラ大変

桜がかなり咲いている。
まずい、毎年恒例のNif仲間との花見を4/8に予定していたのだが、 これでは葉桜になってしまいかねない。
 
■■■ 2001/03/26(月)■■■ 衝撃

某外資系保険会社からのDM。
ビデオテープくらいのサイズの郵便物を開けてビックリ。
ビデオテープが入っていました。

 

だって、ビデオテープが入っているとは思えないほど軽かったんだもん。
計ってみたら通常のVHSのビデオテープが230g程度なのに対してこの ビデオテープは89g!軽ッ!
封筒と印刷物を入れて100gで収まっちゃうから郵便料金も160円で済んじゃうよ (普通のビデオテープを送るとしたら270円)。PET材で作られたこのDM用
超軽量ビデオテープに しばし感動。

でも、肝心のDMは見てません(^^;
 
■■■ 2001/03/25(日)■■■ 散歩不発

穏やかな春の日差しを浴びながら夫婦で海沿いの公園まで散歩。
途中のサブウェイでサンドイッチを買ってちょっとしたピクニック気分… と、言う予定だったのだがあまりの曇天に断念。

仕方なく予定を大幅に変更して近所のスーパーまで歩いて行き、フードコーナーの KFCでお昼。まったく春らしくない。
しかも、さて帰ろうと思ったら雨が降っていた。 う〜む、予定を変更しておいて良かった。でも、傘が無いのでスーパー内の 100円ショップで傘を買って帰宅。
100円だからそれなりにしょぼいが十分普通に使える。

これが100円じゃあ製造業はやっていけないよなぁ。
でも、だからといって高い傘を買うつもりの無い私は偽善者。
 
■■■ 2001/03/24(土)■■■ オンラインデート?

2台目のDreamCast用のブロードバンドアダプタが届いた。
早速配線、1本のINS64に2台のDCを繋ぐってのは、大丈夫だろうとは思ったものの、 万一キャラが消えちゃったら嫌なのでテスト用のキャラを作成。
今度のキャラは赤ずくめのレンジャー。赤いヘルメットまで被せたら何となくザリガニっぽくなったが、 名前まで「ザリガニ」ではカッコ悪いので「RedLobster」と命名。

このRedLobsterで私が、奥さんは新しいDCで作ったキャラで同時にオンライン。うんうん、全然問題無いね。 しばらく夫婦二人で冒険に出てみたりなんかして。
これで今後はアイテム移動が楽になるぞ。
 
■■■ 2001/03/22(木)■■■ 病気の妻に頼まれたのは…

奥さんは朝になっても咳がひどかったので、結局お休み。
で、その奥さんに「お願いがあるねん…」と頼まれたそれは「
幻想水滸外伝II」。(^^;

まぁ、良いけどねと、昼休みにゲーム屋さんに行くと、今日は「 サクラ大戦3」の発売日でもあったのね。サクラ大戦3を手にした人達に挟まれた状態でレジに並びましたとさ。
サクラねぇ…1作目しか遊んでいないんだけど、終盤のシナリオのあんまりさに2作目以降に手を出しかねているんです。 何せねェ。シナリオがあかほりさとるなんですねェ…。
あの人がシナリオをやったアニメも見たことがあるけど、肌に合わなかったなぁ。
小説も読むには読んだけど…あれ?小説だったかな?もしかすると擬音集だったかも(笑)。 ってくらい擬音だらけで、内容もとにかく大げさにすることだけを目指しているような感じで、 やっぱり肌に合わなかった経験があります。
 
■■■ 2001/03/21(水)■■■ エスコート

「花粉症にしては喉も痛いし、節々も痛い…」とテッシュが手放せなくなっている 奥さん。熱を測ってみると7度8分。あら、風邪だったのね。
熱が有ると解ったとたんにへなへなと病人モード。 薬を飲んで早々に寝てしまった。 うーん、確かにくしゃみ鼻水が酷かったからなぁ。
テッシュの買い置きがもっと必要かも。

ちなみに「テッシュ」ペーパーってのは通称。
ネピア・HOXY・日清紡では「ティシュ」、クリネックス・スコッティ・エリエール・ エルモアは「ティシュー」と呼んでいます。 何で二極化しているのか知らないけど、嘘だと思ったらお使いのテッシュの パッケージをご覧くださいな。
以上、殆ど役に立たない豆知識でした。

★PSO
初オンラインと言うNif友達のKさんをエスコート。
Kさんのキャラは小さくって可愛いハニュエール。その可愛い姿の裏に Kさんが居るのかと思うとかなり萎える(笑)
 
■■■ 2001/03/20(火)■■■ オリンピック審査

リフレッシュオープンしたオリンピック幕張店へ行ってみた。
売り場がちょっぴり広くなったけど、通路も広くなったので、全体的には 品数が少し減った感じ。
オリンピックは大手メーカー以外のいわゆる地方の小メーカーの品も置いて あるのが魅力なのだが、今回減ったのは小メーカーの物が多い気がする。 うーん、イトーヨーカドー、カルフール、コストコに対抗するには小メーカー の品揃えを充実させたほうが特色が出て良かったんじゃないかなぁ。

素人考えなんだろうか?

フードコーナーは奇麗になって○
 
■■■ 2001/03/19(月)■■■ 超衝撃的中学生集団

会社はローカルホリデーって事で全面的にお休み。有りがたい。
でもって、今日はスパルタ散歩の日(笑)
花見川沿いのサイクリングロードを今度は海に向かってひたすら歩く。 家からサイクリングロードまでも15分ほど掛かるのも合わせて、 海に着くまでに1時間ほど歩いたのでソコソコの運動になったような気分。
奥さんは疲れたのとトイレに行きたくなったのが合わさって段々不機嫌に なって行く。やれやれ(^^;

しかし、普段は通らない道を歩くのは新鮮です。
風は少し有ったもののそれなりに暖かく、すっかり春。 季節を感じる事が出来るのも散歩の良いところですね。
でも、次回はトイレにすぐに行けるような道を選ぼう。
散歩のたびに不機嫌になられたんじゃたまらん(笑)。

帰り道、学校帰りらしい中学生の一団を見かけた。 学校は平常通りなのね。
うーん、休みを自分で調整できない子供は可愛そうだなぁ〜なんて ちょっとした優越感に浸ってみたものの、学校の夏休みの長さは やっぱり羨ましかったりする。

それはそうと、今春中学に入学する子供って平成生まれ!? うひゃあ。
 
■■■ 2001/03/18(日)■■■ ビッグサイト

今日は奥さんがイベントなのでビックサイトまで車で送った後、だらだらとPSOで遊ぶ。 昼間はさすがに人が少なかったが、ロストしたばかりの人に不要になったスロ4のアーマー などをプレゼントして持ち物を整理。
その後、オフラインでVHの遺跡に挑戦したが、ボスであえなく惨敗。
キャラLv的には何とかなりそうなんだけど、もうちょっとプレイヤースキルが必要だな。
 
■■■ 2001/03/16(金)■■■ 押さえきれない衝動

PSOにチート対策などを施した上に、新機能を追加したPSO2が発表になりました。 お昼に雑誌で読んでこれが出るならもう1台DC買っても良いな・・・なんて思って 奥さんにメールを入れると、申し訳なさそうな返信メールが。

どうやら奥さんも同じ雑誌を見たようで、その記事をみたその足でDCを買いに行っちゃったのでした。 ま、まぁ良いけどね(^^;
うむぅ、そうするとブロードバンドアダプタも必要になるな。 そうしたら夫婦でチームが作れるよ。あ、TVどうしよう…。EyeTrekかリビングPCのモニタを使うかな。
 
■■■ 2001/03/15(日)■■■ レザーフェースになった日

久々に、実に久々にゲームを買った。
年末からずーっとPSO三昧で、他のゲームはせいぜいWindowsCEでソリティア やるくらいでまったく遊んでいないここ3ヶ月ほどでしたが、以前から 楽しみにしていたゲームが発売されたのです。
LE MANS 24 HOURS

私、本物のルマンも大好きなんですよ。毎年何かしらのドラマがあって 出来る事ならず〜っと見ていたいくらい。スカパー辺りで完全生中継 なんてやってくれたらぜったいその日はTVの前から動かないんだけど。

で、実際のゲームですが、どうやら1999年ぐらいのルマンが題材の様で クローズボディのカッコ悪いパノスが出てきて感激。 グラフィックはやや甘い部分もあるものの、走行感覚はまずまず。 F355Challenge辺りと比べちゃうと厳しいものがあるけど、虚飾を廃して ストイックな作りになっているのがいいです。
最初ガンガン飛ばしすぎて燃料が少なくなってセーブしながら走るってのも 耐久レースっぽくって良い感じ。

でも、PSOもやった(^^;
寝る前にちょっとだけと思ってVHの遺跡をオフで流していたらチェーンソード が出ました。ばんざーい。レアにこだわり過ぎるつもりは毛頭無いんだけど チェーンソーだけは別。Dana(キャラの名前)に持たせて見たかったんだ。 チューン、チューンと言う音と、飛び散る火花は気持ちが良い。
でも…思ったほど似合わないな。
モンスターが残した血染みの上で無表情にチェーンソーを振るっていると テキサスチェーンソーマサカーってな感じで印象悪し。
ちぇっ。
 
■■■ 2001/03/14(水)■■■ 白日

バレンタインデーにチョコを貰いすぎてウハウハだった…なんて事も無かった私は、 奥さん用のお返しを密かに購入したのみ。
う〜ん、義理で良いからもうちょっと貰ってお返しに悩んでみたかったような 気がしないでもないぞ。

まっ、いいか。
 
■■■ 2001/03/12(月)■■■ 33と66の混在

晩御飯は昨日のステーキ肉の残りを使ったカレー。
もったいない気もするが脂臭さが消えて美味しく頂けました。

メモリを増やした奥さんのPCが不調。
なぜかHDDを認識しない。まさかと思うが、メモリを増やした事による 電源容量の不足?しかし、いまの牛に積んでいる電源は250Wだから 十分に足りているはず。
メモリを外したりなんだりしたが、どうしても認識してくれない。 頭を抱えていると、「これまでもたまにHDDを認識しない事があった」との 話を聞いてピンと来た。
牛のHDDは2台。1台はATA33の5400回転のWD、もう一台はATA66の7200回転の シーゲート。こいつらの混在環境はやっぱり無理が合ったのか?
ケーブルを普通のIDE用の奴に換えたらきちんと認識。
奥さんの使用状態(テキスト中心、DTPもしばしば)を考えると、ATA66や33は 必要あるまい。 速度よりは安定性を優先。

もともと不安定だったのがメモリの増設がきっかけで表面化したのかな? まぁ、いろいろあるわなぁ。
 
■■■ 2001/03/11(日)■■■ シリコンと脂

秋葉原巡礼。
お安くなったメモリ様にお家に来て頂くべく数店を回ったが、結局1番最初に のぞいた「あぷあぷ2」が一番安かった。
そう言えば、今使っているメモリもここで買ったような気がする…。 確か開店セールで安かったはずだが去年の4月でようやく\1万を 切った値段だったはずだ。それが今や、128MBで\3280。安いなぁ。 おそらく今日の底値に近いだろう。
思わず夫婦揃って購入。
これで今の128と合わせて憧れの256MBだ。

夕食は冷凍庫の奥深くに眠っていたステーキ肉でステーキ。 奇数枚だったので使いづらかったんだね。
味はさすがに脂が回ったような感じ。赤身の部分は美味しいが、脂は不味いとは 言わないが美味くはない。うーん、良い肉なのにもったいない。
 
■■■ 2001/03/10(土)■■■ 感覚麻痺

朝、父からの電話。さっき退院したらしい。
結局1週間入院した事になるのか。先週お見舞いに行っておいて良かった。

安心したので通常の土日モード。「上海市場」と言うラーメン屋で昼食をすます。
ここのラーメンは「美味いぞぉ!」と力強く叫ぶほどではないのだが、最近にないさっぱり系の 澄んだスープで中華レストランの麺といった雰囲気があって結構好き。
おすすめはワンタンメン。

その後、まとめ買いをしようと向かったオリンピックは改装工事中で食料品売り場が閉まっていたため、 久々にコストコへ。やっぱりコストコ楽しいわ。
アメリカンなサイズの数の商品群を前に楽しさのあまり、こちらの感覚もマヒ。 ふと気が付くとIBMブランドのコピー用紙2500枚とか、メロンパンサイズのマフィン12個入りなどを 買いこんでいた。やられた…。

でも、Drペッパー500mlの箱買いは踏みとどまったし、フードコーナーのチュロスとドリンクを堪能したから 良しとしよう。
 
■■■ 2001/03/08(木)■■■ 倒れた奥さん

夜の冷たい雨は、帰宅途中に雪へと変わった。
「このまま積もったりしなければ良いが…」そんな明日の心配をしてる場合では無いと気付いたのは 帰宅直後だった。

家に帰ってみると、待っているはずの奥さんの姿が見えない。
台所にはスーパーの袋に入った晩御飯の材料とおぼしき豆腐などの食材が置きっぱなし。
胸騒ぎを覚えて寝室を覗いて見ると、奥さんが倒れていました。

布団の中で抱き枕代わりのぬいぐるみを抱いてスヤスヤと・・・・

どうやら、帰ってきて着替えている最中に寝てしまったような感じです。 こうなるともう滅多なことじゃ起きません。数回起こしてみようと試みたものあえなく失敗。 晩御飯は買い置きのeヌードルとなりました。
でも、eヌードル…電子レンジで調理できるの良いけど、あんまり美味しくないんですが…。
 
■■■ 2001/03/06(火)■■■ 夜の電話

夜、入院している父から電話有り。
体調はだいぶ良くなったらしい。土曜日に有ったときよりも声にも元気があって一安心。 しかし、いつもの父なら寝ているような時間に電話とは…。よっぽど暇なんだな。

なんにせよ、暇を持て余すぐらいに元気になって本当によかった。
 
■■■ 2001/03/05(月)■■■ 清き一票

社内での研究発表にPowerPointとWindowsMediaEncoderの機能をつかって 離れた場所からストリーミングで発表。
それなりに受けたみたいだけど、私は一人で別室でカメラに向かって 喋っていただけなので、反応がわからず非常に喋りづらかった。

きっと、選挙のTV演説もこんな感じなんだろうなぁ。

そう言えば近々千葉の県知事選が有るらしい。 恥ずかしい話だが…今の千葉県知事ってだれ?(^^;
 
■■■ 2001/03/04(日)■■■ 衝撃の日曜日

昨夜、あまりに遅くまでPSOをやりすぎたので目が覚めたのは1時半。
しかも、奥さんに起こされたッ!!!!
これは衝撃的。休日の奥さんは放っておけばいつまでも寝ているので いつもの休日は「お腹空いたぁ〜」と私が起こしているのに。

もしかして休日に奥さんに起こされたのは初めてかもしれない。
 
■■■ 2001/03/03(土)■■■ 入院中華キックボクサー

実は昨日、父が入院しました。
正月からひいていた風邪がなかなか治りきらず、検査をした結果肺炎になりかけていたような感じだったそうです。 入院するほどではないとの事で一度は病院がわに入院を断られたのですが、 家に居ると仕事が忙しくてゆっくり養生できないからと半分強引に入院したのでした。

と、言うことで新潟までお見舞いに。
食事が不味い、しょっぱいと文句たらたらの父の愚痴を病室で聞いていると、 二番目の弟(キックボクサー)がひょっこり登場。 なんでも、新潟にある友達のジムに顔を出すついでに寄ったとか。
珍しいことまぁ。

せっかくなので、父を置いて我々夫婦と母、弟の4人で近くのホテルで中華。
中国での試合の話などを聞いて盛り上がる。
我々は日帰りなのでその後はまた新幹線に。
 
■■■ 2001/03/02(金)■■■ 富士山

今日は朝から静岡出張。
ちょっと風があるせいか、雲が流れて富士山が綺麗に見えました。

出張自体はいつもとはちょっと違って製品説明。
私が開発中の製品も説明したんですが、これが結構評判が良い…ま、まずいなぁ開発が遅れているのに(^^;
 
■■■ 2001/03/01(木)■■■ ナンパ経験

またしてもPSO。
今日は、2ndキャラのKiss(フォニュエール=魔女ッ娘系)をオンラインデビューさせようかなと思い、 一緒に冒険に行ってくれる人を探してアチコチのブロックを渡り歩いていると、黒っぽいヒューキャストに 話し掛けられました。この人も一緒に冒険する人を探しているのかな?と、思いきや彼のLvは50弱。 KissはLv12なので一緒に行くにはちょっと差がありすぎ。でも、まぁチャットも楽しいから…と思って 暫しお喋り。彼はロールプレイをしていたので私もそれに合わせて女言葉で喋っていたら本当に女性だと 思われたみたい(^^;。いや、性別を聞かれたときに 「ヒミツ。私はフォニュエール。それ以外の何者でも無いわ。」なんてはぐらかしたのも悪いんだけど…。

だんだんヒューキャストのロールプレイが少なくなってきて、しまいには勝手にラブラブ状態になっているし。 う〜ん、いまさら私もロールプレイを止めるのもなんだしなァ(^^;
断りきれずにカード交換までしちゃったけど、今後付きまとわれたらどうしよう。困っちゃう▽


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp