HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
DATE: 2001/05/03

 
■■■ 2001/04/30(月)■■■ CD、LD、DVD

靴下等の衣料品と夕食の買出しの為に行ったイトーヨーカドーで、奥さんがウルフルズのベストアルバムを購入。 私も諸手を上げて好きとは言わないものの、嫌いではない。>ウルフルズ

そのイトーヨーカドーのCDショップのDVDコーナーで、ジュラシックパーク+ロストワールドの DVDを発見。このセットのヤツは限定版だから、もう無いと思ったのに、意外なところに売れ残っているものだ。
GW中に見ようと思ってコイツも購入。
DVDって、LDよりも安いから割と気楽に買えるのがいいな。でも、個人的にはLDのコレクションもあるから LDプレイヤーは手放せない。手持ちのLDが全てDVDで出れば…と思ったが、絶対出ないのも あるしなぁ…

『DAICONオープニングアニメ+八岐之大蛇の逆襲』とか…。

え、『八岐之大蛇の逆襲』がDVD化!!衝撃
 
■■■ 2001/04/29(日)■■■ 烏骨鶏Vs伝書鳩

休日恒例(?)のスパルタ散歩。
今日は幕張本郷まで寄り道をしながら歩いてきました。 住宅地の中の、今まで通った事の無いような道を夫婦でブラブラ。 門扉を開け放って庭先で烏骨鶏を放し飼いにしている家があったり、伝書鳩を大量に育てている 家があったり、なぜか玄関先に『考える人』に似た感じの彫刻を置いている日本家屋があったり…。 古い住宅地ならではの、味のある家々を発見出来たりしてなかなか楽しい。
しかも、線路沿いの道にはツツジが植えられていて、丁度満開。
ちょっとしたお花見にもなりました。
 
■■■ 2001/04/28(土)■■■ クッキー

連休は良いねェ。うとうとと半分昼寝状態でいたら奥さんに起こされた。 「ん…今何時?」「もうすぐ3時」「3時?じゃあ、3時のおやつ、おやつ」と騒いでみたら 奥さんがピーナッツバター入りのクッキーを焼いてくれた。
焼き立てのクッキーは、さっくりとして、ピーナッツバターの風味が残っていてとても美味しい。 紅茶を入れて二人で美味しく…全部頂いちゃいました。

勢い余って全部食べちゃったせいでなかなかお腹が減らない。
せっかく買い物もしていたけど、今夜は明日の朝ご飯用に買ってきた肉ちまきで済ましました。 だって美味しかったんだもん>クッキー
 
■■■ 2001/04/27(金)■■■ 女性からの告白

昨日のネクタイ、気付いてもらえました(^^)/
後輩のTさん(女性)に。でも、「男の人って、みんなそのネクタイを支給されているのかと思っちゃいました。」 との事…う〜む、まぁ確かにウケを狙うためだけにこんなネクタイをオーダーしなかも知れないなァ。

会社のアドレスで作ったから、会社を辞めたり、辞めなくてもアドレスが変わったりしたら使えなくなっちゃうもんね。
 
■■■ 2001/04/26(木)■■■ 寂しい事と、首を絞める物

朝飛び込んできた寂しいニュース
う〜む、最近レーシングドライバーが死にすぎって気がする。NASCARは見ていないので、 アンハートの死はさほどショックではなかったんですが、ウォレックと今回のアルボレートは ショックです。
アルボレートといえば、まだF1現役の頃の91年、シーズン開幕前のラウンチ会場でポルシェエンジンの獲得の 発表を聞いて涙した姿を思い出します。その時既にフェラーリを解雇されて中堅のアロウズ、いや91年は チーム名はフットワークだったか…に流れ着いていたので、世間一般的には盛りを過ぎたベテランと 見られていたのですが、まだ闘志は持っていたんでしょうね。「これで勝てるかも知れない」と 思っての涙だったんでしょう。もっとも、そのポルシェエンジンの出来が最悪で、違う意味での涙も 流したでしょうが…。
事故はル・マンに向けたアウディチームのテストの最中だったそうですから最後まで闘志を失わなかった 人だったんでしょうね。なむなむ…

密かに注文していたオーダーメイドのネクタイが届いた。
うむうむ、想像以上にしっかりしていて良い感じ。このネクタイ、 ココで注文したメールアドレス入りのヤツです。 明日、早速会社にしていこう。誰か気付いてくれるかな。
 
■■■ 2001/04/24(火)■■■ 一人でできるもん

しつこくPSO。
オフラインで遊ぼうと思ったが、1stキャラのHuCastの「Dana」がLv99で、 あともう少しでLv100になりそうな状態。Lv100になった感動はオンラインで味わいたいなァと思ったので、 久々に2ndのFOnewarlの「Kiss」でハードの坑道クリア。このまま一気に遺跡まで行けるようにしようかとも思ったけど 気力が持たないので洞窟の柱まで起動させたところで今日は終了。
ふぅ、フォースの単独行動は辛いな。
 
■■■ 2001/04/23(月)■■■ くたびれ損

今日は日帰り出張で滋賀県まで。
出張多いなぁ…。殆どが電車での移動だから、JRもマイレッジやってくれれば かなり嬉しいんだけどな。

作業自体は殆ど問題も無く終了。
一番問題になっていたのが「計算が合わない」ってな感じの奴だったんですが、 よくよく調べてみると、計算するために収集してきている値自体がおかしい。 収集先はセンサなので、そちらのメーカーに問い合わせをして頂く事で一件落着。

さっさと帰ったとは言え、帰りは遅くなったので晩御飯は適当にすます。 う〜ん、日帰り出張だと食事の手当てって出ないんだよなぁ…。
ウチの出張清算システムだと、出張って何の得も無い。
 
■■■ 2001/04/22(日)■■■ 頼もしいぞ

秋葉原詣。
昨日、ようやくNTTから連絡が来て、来月の連休明けにADSLの導入が決まったので、 奥さんの入稿のついでに、一緒に秋葉原へ行き、ADSLルーターを購入しました。
ものは、PCiのBRL-04F。一応、将来的にBフレッツが使えるようになっても対応可能なヤツです。 思いの外小さかったけど、こいつがあれば我が家もブロードバンド…なんて思うとニンマリ してしまう。
あぁ、連休も待ち遠しいけど、連休明けも待ち遠しいッ!
 
■■■ 2001/04/21(土)■■■ とくになし

今日は全く何もない休日。
せいぜい、夫婦+Nif仲間でオンラインのPSOをだらだらと遊んだりした程度。 あんまり暇なので最近見ていないLDでも見ようかと思ったくらい。

まぁ、こんな休日もたまには良い。
 
■■■ 2001/04/20(金)■■■ 置かない雑誌

そう言えば出張で居なかった先週は解らないけど、先々週も今週も、会社の入っているビルの 1Fにある丸善書店に ドリームキャストマガジンが無かったな…。毎週買っているわけではないけど、 サムシング吉松のマンガだけは欠かさず立ち読んでいたんだけどな。
こんな所でもDCに逆風が…?

ま、仕方ないか。
 
■■■ 2001/04/19(木)■■■ タイムリー

AUTOSPORTS誌購入。
『日本一速い男』星野一義の連載があるこの雑誌、星野が自分の免停の事をどう釈明するのか 興味があったのに連載は予告も無く中止。そのうえ、特集が「ライセンス」!!
まぁ、タイムリーな特集だわね。
 
■■■ 2001/04/18(水)■■■ 終わらないコンサル

今日も鹿島。
昨日はインストールだけで一日が終ってしまったので、今日一日だけで 全てのコンサルを行なわなきゃならん状態。
しかも、お客さんの都合により、午後は3時から…。

当然、これっぽっちでコンサルが全て終了するわけも無く、5月にもう一度行く事になってしまった。 まぁ、仕方ないか。
 
■■■ 2001/04/17(火)■■■ 2度有ることはタントアール

今日は鹿島へ出張。
午前中にPCのセットアップをして、午後から説明とコンサル…という予定だったのですが、 とあるソフトのインストール中に入力する設定項目が間違えていた(間違えた情報を教えられていた) のでアンインストールして…と思ったらコレが出来ない。サービズがいくつも裏で動くし、レジストリは 大量に作るしでニッチにもサッチも行かなくなって、OSの再インストールからやり直し。
所が、今度は私がサービスパックをあてるタイミングを間違えたせいで、問題のソフトのインストール中に ハング。またしてもサービスやレジストリを巻き散らかしたので、泣く泣くOSから再インストール。 3度目の正直とばかりに今度はインストール完了。でも、サーバーとの通信が出来ないので散々アチコチに 調べてもらって、最終的にはソフトの開発者の連絡先まで教えてもらったのに、なんの事は無い またしても教えてもらっていた情報の誤りでした。
幸い、この誤情報は直ぐに修正できる場所だったので今度は再インストール無し。 通信もばっちりでした。

でも…インストールだけで一日が終わってしまった。
 
■■■ 2001/04/15(日)■■■ 穴あき

今日はコストコでお買い物。
前から一度買ってみたかったドーナツを買ってみました。CDより一回り大きいくらいの直径を もったドーナツが16個入りで\580。はっきり言って笑っちゃうくらい大量です。 一個辺りにすると36.25円。安さも笑っちゃいそう。
味のほうはそれなり。けして不味くは無い。でも、特別美味い訳でも無い。 それでもこれだけ大量にあるとそれだけで何だか嬉しくなってしまう。

奥さんは奥さんで510gも入った黒胡椒(ホール)を買って、やっぱり大量に有ることで嬉しくなっている始末。

さっすがアメリカ資本。大量消費の楽しさを本の僅かながら味わせてくれるとは。
 
■■■ 2001/04/14(土)■■■ 許せないスポンジ

夫婦でオリンピックで買い物(H岡夫妻とバッタリ遭遇)をした後、小腹が空いたので 14号沿いの不二家でパフェなんぞを食す。
ソフトクリーム入りのパフェだったが、そのソフトクリームがミルキー味。さすが不二家。 「ミルキーは不二家の宝」だそうです。

結構良かったのだが、不二家のパフェは底のほうにさいの目状に切ったスポンジが入っているのが 許せんなァ。コーンフレークなら量が多すぎない限りは食感を変えるという目的が見えるから許せるんだけど、 スポンジの場合は単にカサを増やしているって気がする。。
 
■■■ 2001/04/13(金)■■■ お休み万歳

朝、客先に行って見ると妙に慌しい。
夜中にポンプのひとつが故障したとかで、メーカーと連絡を取ったり何だりとしているのだ。

けっきょく、ポンプを丸ごと交換する事になったようだが、交換には丸一日かかることが判明。 交換して直ぐに運転を始めたとしても、データが取れるのはそれから半日後なので、今日・明日は まともにデータが取れないって事だ。
仕方ないので、故障前に取れていたデータを使って動作の検証だけをして私の作業は終了と言う事に…。

中途半端な形で終わったのは残念だけど、今日中に家に帰れる事になったのは嬉しいな。
 
■■■ 2001/04/12(木)■■■ 内職

朝から客先へ。
それは良いんだが、午後まで作業が出来ないと言われてややショック。
それなら早めに言ってくれれば前泊なんかしなくっても済んだのに…。

ThinkPadで持っていった別な仕事をシコシコと進める。
はぁ、この出張は土曜日まであるのだが、ずっとこんな調子なのだろうか…。
 
■■■ 2001/04/11(水)■■■ 窓の無い部屋

明日の朝から客先での作業があるため、定時後に移動。
行ったのは三重県の四日市。
去年のF1の時の宿が四日市だから約半年振りか。もっとも、仕事ではもっと久しぶり。 久しぶりなので今まで泊まった事がないホテルを予約してみたのだがコレがイマイチ。 駅前というロケーションは良いのだが、建物が古いことも有って防音がしっかりしていないため 駅前を得意げに走り回る族っぽい車の音が良く入る。ついでに隣の部屋の客のいびきも良く入る…。

まぁ、ここまでは古めのビジネスホテルでは良くある話なのだが、じつはこのホテルには窓の無い 部屋があるのです。最初、予約を入れたときに「窓の無い部屋と有る部屋がございますが…」と 言われたときはせいぜい隣のビルと隣接していて窓から何も見えない部屋なんだろうと思っていたのだが 実際には建物の外壁に全く接していない内側に部屋が幾つかあるのだ。フロアの見取り図を見たときは 衝撃を受けました。
今回は「窓の有る部屋」を頼んじゃったけど、話の種に窓の無い部屋に泊まってみるのも一興だったかな。 でも…建築基準法か何かの規制で、窓が無い部屋は居室にしちゃいけなかったような気がするんだが…。
 
■■■ 2001/04/10(火)■■■ うぃるす三度

また、ウィルスが送られてきた。
これで3回目だ。

1ヶ月おき位にくるんだが、こいつの悪いところは送信元アドレスを隠して送るので、感染者に教えて あげたくっても教えられないってって所だ。
情報を見る限りでは今回もまたSo-netからだ…。3通とも同じ人なのか、はたまた別人からなのか。 So-net位大きなプロバイダだと両方有りうるなぁ。
 
■■■ 2001/04/09(月)■■■ テロリスト

日本の教科書検定に抗議するべく、韓国から日本政府機関のWebサイトに集中アクセスして機能を 麻痺させるネットデモが何度も行われたらしい。教科書の検定内容には私としても色々言いたいことは あるが、それにしてもネットデモは無いんじゃない?いや、これはサーバがダウンした時の クラッキング方法まで指示してたって言うから、ネットテロと呼ぶべきだね。
良い機会だから政府もこれを正式に「テロ」として発表してはどんなもんだろ。 少なくともネットインフラに関する限りは韓国やシンガポールに大きく遅れを取っている訳だから、 どこの国も遅れているネット上の倫理の明文化をガンガンすすめるってもIT内閣の最後の仕事としては 悪くないと思うんだけどね。

ところで、そう言っている韓国や中国の歴史の教科書ってどんな内容なんだろ?
内容次第によっては抗議しちゃうぞ(笑)。
 
■■■ 2001/04/08(日)■■■ 間に合った花見

風邪はまだ治りきっていないものの、恒例のNif仲間との花見に夫婦で出席。
井の頭公園の桜はまだ何とか持ちこたえていたので、それなりにきちんとした花見になった。 うむうむ。
井の頭公園に初めて行ったのだが、『恋人同士で乗ると別れる』と噂のボートを見て何となく納得。 池の面積に対してボートの数が多いのであちらこちらで衝突が起こっている。 これじゃロマンチックな雰囲気にはならんだろうなぁ。

その後は吉祥寺の町をあても無く放浪。これはちょっと病み上がりの身にはこたえた。 結構辛い…。さすがにカラオケのお誘いも辞退して早々に退散。
でも、数年振りに会う人も居て話が弾んで楽しかった。
 
■■■ 2001/04/07(土)■■■ つまらない休日

午前中に髪を切りに行く。
髪を切られている最中から何となくだるく、家に帰ってから熱を測ると微熱気味。
実は昨日から風邪っぽかったので寝る前に風邪薬を飲んでおいたのだが、効かなかったのか、 効いてこの状態なのかはわかんない。今日は一日中安静にして過ごしてみた。

明日はNif仲間との花見なので、治っていて欲しいところだ。
数年振りに会うような人もいるしね。
 
■■■ 2001/04/06(金)■■■ 指毛

今、歯医者に通っています。
右の上の一番奥の歯。被せていた金属を取りかえる為に外してあります。 その歯は以前神経を抜いてあるのですが、今回金属を作り直すに当たって、神経を抜いたところに 詰めてある薬をほじくり出して治療をし直すってな事をやっています。
その先生、歳は私と大差ないのに、親切丁寧で腕も確かなんで信頼している良い先生なんですが… 指毛が結構毛深いんです。

何しろ奥の奥でしかも上の歯ですから、歯医者の先生も指をぐいっと突っ込んでの治療になります。 そうすると、先生の指の第2関節から下の丁度指毛が生えている辺りが私の唇の位置になるんですよ。
唇に当たる指毛の感触…あんまり気持ち良いもんじゃ無いです。

もし、歯医者を変えるような事になったら毛の薄い人か女医さんのいる歯医者にしよう…。
 
■■■ 2001/04/04(水)■■■ クッキー

近況報告にクッキーを利用してみました。
去年の10月から現在の様な一ヶ月単位でファイル化している訳ですが、 「どこまで読んだか解らなくなる」との意見も頂きましたんで検討してみました。 じぶんでネットサーフィンをする分には、クッキーって邪魔だなぁという印象しか 無かったんですが、使ってみると面白いですね。

邪魔にならない程度には使ってみようと思っています。
 
■■■ 2001/04/03(火)■■■ 消失

また、PSO。
2ndキャラのKissが再びロスト。
ロビーで走りながらRトリガを引いただけなのに…。

なんでKissだけが…。これでせっかくDanaから移動したフォトンクローも 失ってしまった。とほほっ。Kissに持たせる物を稼ぐために1stのDanaで オフラインばかりをしていて、そろそろまたオンに…と思っていた矢先だったのに。 やれやれ、もうフォースでの戦い方を忘れちゃったよ(^^;
 
■■■ 2001/04/02(月)■■■ 入社式

何故か入社式に参加。
もちろんコレから入社するわけでも、可愛い新入社員に唾を付けるためでは無く、 入社式にグループ企業全部の新人に向けた社長講話があり、 それをLANでストリーミング放送するためのオペレータとして。

新人そのものも目にすると新鮮なんだけど、着慣れないスーツに身を包んだ集団を 後ろから眺めるのはまた非常に新鮮。
 
■■■ 2001/04/01(日)■■■ HAL2001

花見を兼ねたスパルタ散歩。
プレナ幕張のサブウェイでサンドイッチを買って幕張海浜公園で プチピクニック。その後、花見川まで移動。

花見川はその名の通り、川沿いに桜の木が(それなりに)植えられていて、 地元民の花見スポットとなっている。昨日の寒さですっかり散ってしまったかと 思っていたが根性のある桜は残っていたので花見をしている人たちも結構居た。 上野公園の花見などと違って、地元の人たちだけの花見なのでばか騒ぎも無く みな楽しそうだ。これも春の風景だよね。

橋の下辺りに住んでいると思われるホームレスがフンドシ一丁で、花見客に 意味不明の言葉を投げかけていた。これも春の風景だよね。
春って…

★PSO
2ndキャラのKissが初ロスト。
たいした物は持っていなかったけど、セイクリットガードとマグを失ったのは 痛いなぁ。2台のDCを駆使してアイテムをやりくりして装備を整えたけど Kissが結構マグに頼ったキャラだった事を思い知ってしまった。
とほほっ。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp