HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
DATE: 2001/06/04

 
■■■ 2001/05/31(木)■■■ 反省

仕事の事で他部署のSさん(女性)に当ってしまった。
単に上の人との話を繋いでくれていただけだったので、Sさんに当るのは まったくのお門違いなのだが…。
自己嫌悪…。まだまだ人間が出来ていませんな。ごめんね>Sさん

そもそもの原因は、部署間の壁。
私の居る部署と、Sさんの部署は元々同じ部署だったのが別れたもので、 別れたとは言え仲間意識がありました。 それがある意味では「なれ合い」になっていると言う事で、今年度から はっきりとした組織としての壁を作ったのですが、作ったばかりの壁のため 実状にあっていない部分が多い。
おかげで、仕事の内容的に壁を乗り越えて行き来する私の立場としては、 やりにくい事この上ないのでした。ふぅ。

クレタク2
良くも悪くもパート2。いつでもどこでもホッピングが出来るようにおかげで コース…と言うか街をより立体的に使えるようになったが、そのぶんジャンプできる ポイントを見つける楽しみが減っちゃった。
まだ街の地理を把握できていないので、遊んでもなかなか点数がのびない。
 
■■■ 2001/05/30(水)■■■ 背中を押す

会社の先輩UさんがカルドセプトIIに向けてDCを買うというので、 背中を押すためにソフトを何本か貸すためにセレクトした。
あまり格闘やアクションをしない人なので、涙を飲んで最高傑作ソウルキャリバー を外した。パズルとRPGが好きな人にはDCはあまり向かないのかも…。

とりあえず以下の5本をセレクト

クレイジータクシーを貸し出す前に遊び直してみたが、やっぱり面白い。 こんな楽しいゲームはなかなか無いねぇ。
そうそう、丁度明日はクレタク2の発売日だ。買わねば。
 
■■■ 2001/05/29(火)■■■ 怪覧板

とんてんとんからりの隣組♪
家の近所の町内会は回覧板が好きなようで、しょっちゅう回ってくる。
で、昨日も回覧板が来ていたのだが、その
回覧物が…

で、電波?あまりにおびえたのでスキャナで取り込んでみたりして。
何が怖いって、こんな文章に町内会の判子が押されて正式な回覧物として回ってくることが怖い。
「パトーカー」って何だよ。
 
■■■ 2001/05/28(月)■■■ リボンの棋士

5/24の階級の件でY田さんに指摘を受ける。
ナイト爵を持っている人以外にも、もっと上の階級の人がナイトの称号も持っている 場合があるとの事。エリザベス女王もナイト持ってましたか。

さすが階級社会に生きる人は詳しい。
ところで、エリザベス女王などの女性が持っているのはナイトの女性版の「Dame」に なるんですかね?
 
■■■ 2001/05/27(日)■■■ 何てったって偶像

そう言えば、自動車税を払い忘れていた…。
この自動車税も道路特定財源の1つ。これを一般財源にするって言う小泉内閣の 方針には異論はないのだが、特定財源だったからこその納得の行かない税金を 戻すってな話が全然出てきていないのが非常に気にかかる。

#私は税の専門家でも何でも無いので、以下の話も全部信じないでね。

たとえば自動車所得税。
元々、物を買うと色々解り難い税金が掛かっていたのを、消費税という形でまとめたにも 関わらず、自動車は道路特定財源として所得税が残っている。 しかも、車の値段に消費税がプラスされた値段の5%だから税金の二重取り。 ガソリン税も消費税ぶんも取られる二重取りだ。
それ以外に、道路整備の財源にする名目で、期間限定で自動車重量税やガソリン税が 本来の税率の約倍(自動車重量税は2.52倍、ガソリン税は1.87倍)の税率に なっている事はあまり知られていない。
この「期間限定」の期間も、終了間際に毎回延長されている。

一般財源に組み入れるならば、この特殊な税体系も直さなきゃ嘘だろう。
その辺の構造を改革しないのなら、構造改革ではなく『高支持率を便利に使っている』に 過ぎないんじゃなかろうか。 それとも、一般財源になってもこの高い税金を払いつづける事が「痛みを伴う改革」 の痛みなんだろうか。やれやれ…。
取りあえず、明日にでも自動車税は払い込んでおこう。
 
■■■ 2001/05/26(土)■■■ 海藻買いそう

買い物をするために千葉そごうへ。
前会長が逮捕されたりはしたものの、千葉で一番のデパートはやっぱり「そごう」だ。 残念だが千葉三越辺りとは売り場面積も全然違う。

今回の罠は北海道物産展。話のうまいおじちゃんにつかまってひじきやワカメを大量購入したり。 でかいスイートポテトを買っちゃったり、夕食用の寿司を買ったり…。
うむむ、そごうに来るたびに物産展で散財しているような気がする。
 
■■■ 2001/05/25(金)■■■ 森にすむ

先週、奥さんが買った64ソフト「どうぶつの森」を遊び始めました。
住人が全員動物という村に移り住み一人暮しをし、お金を貯めて部屋を飾っていくゲーム。
二人同時プレーは出来ないものの、アイテムを手紙に同封するという手段でやり取りできるので なんとなく奥さん(のキャラ)と文通状態。なんとなく楽しい。

手紙を書くための文字入力方法もアナログスティックとボタンだけなのだが慣れるとかなり の速度で入力が可能。相変わらず任天堂のソフトは細かいところまで良く出来ている。

でも、多分これがウチで買う最後の64ソフトになるんだろうなァ…。
秋にはゲームキューブか…多分買うな。
 
■■■ 2001/05/24(木)■■■ 認知したの?

どうせゴミになるので出来る限り避けていたのだが、最近 第一生命の勧誘のねーさんに、毎日のようにスポーツ新聞のコピーを1枚付けたパンフレットをもらう。

「なっちゃん」がやっている『第一でナイト』のパンフだ。 このCM、好評なのか結構長い事やっている。しかし、この間見たパターンでは 『第一でナイト』が鹿賀丈史演じる国王に向かって「父上」と呼んでいて 衝撃を受けた。
お、親子って設定かい!
それなら、たかが騎士が国王に向かって生意気な口をきくのも多少は理解できる。

ちなみに、階級をざっと並べるとこんな感じ。細かい部分は省略しました。
国王−王子−公爵−侯爵−伯爵−子爵−男爵−准男爵−騎士(1代限り)
これを見てもらえば解るけど、ナイトってのはその人1代限りの称号だから 位としてはかなり下なんだけどなぁ。

しかも、『第一でナイト』が王子では無いという事は、鹿賀丈史が外で作った 子供と言うことになる。それも、認知した子供にナイトの称号しか与えない、 又は与えられないとなると、母親は庶民階級かもっと下と言うことか。
おいおい、ちょっと国王としては節操が無いんじゃないか? そんな設定の親子をCMに使う第一生命って一体…。

「堂々としてよろしい!(鹿賀丈史)」 はぁ、そうですか…
 
■■■ 2001/05/23(水)■■■ アカシアの花

会社の飲み会。
飲み屋が少ない幕張で、目新しい場所を…と、幹事が探してきたのが 裏のビルに入っている中華料理屋。確かにココは行ったことが無い。
厨房に居るのもウェイトレスも、言葉の感じから中国人。 これは本格的な味が楽しめる穴場スポットか…と、期待が高まったのだが…。



え〜っと、中華料理でコーンスープがありますわな。
溶き卵が入っているごく一般的なヤツ。 あれが……甘いんです。
ほのかな甘さって言うのでは無く、しっかりと意識して付けられた甘さ。 ちょっと甘酒に似た甘さです。
中華料理と一口に言っても、広東・四川…と色々ありますが、ここは大連料理の店。 『大連料理』って初めて食べたが、こういう味付けなのか?
揚げナスの甘酢あんかけは美味かったが…。
 
■■■ 2001/05/22(火)■■■ Need For Speed

ADSL。相変わらず、PSOは繋がらず、回線も遅い。
NTTの地域IP網はISDN、ADSLそれと光で共有だそうな。 しかも、1ユーザー辺り8Kbpsの想定で計画されているらしい…。

8Kbpsかぁ…。確かに全ユーザーが同時につなぐことは無いだろうから 8Kbpsでも良いのかも知れないけど、ISDNとADSLや光じゃ速度が全然違うんだから ADSLと光だけでも、最低スループットを上げて欲しいなぁ。
64Kbpsぐらいでも良いんだけど…。

幕張エリアは6月からe-Accessのサービスエリアになるんだけど、こっちの 最低スループットはどの位なんだろうか…。
乗り換えちゃおうかなァ…
 
■■■ 2001/05/21(月)■■■ パワーアップ&テンションダウン

この5月に会社で使っているPCが新しくなりました。
今までのPCも、Celeron400MHzでメモリ128MBと、仕事で使う分には全然 不満は無かったのですが、一気にP-III866MHz、メモリ256MBとパワーアップ。 今までのマシンはテスト用のPCとして余生を暮らすことになります。

本当ならマシン環境の移行をとっくに終わらせていなければいけなかったんですが、 ちょうど忙しい時期にぶつかったため、重要度の高いファイルやソフトの移行だけを 行って、その他のファイルは今週移行しようと思っていたのですが…。

余っているテスト用PCと思われて、フォーマットかけられちゃいました(T^T)。
 
■■■ 2001/05/20(日)■■■ 座れ不健康

ここ数日の不規則で不健康な生活が響いたか、朝起きてみると手の指が 土色に黒ずんで見るからに不健康そうな色。おまけに肩が痛みを伴うほど 凝っている。
もう、無理のできない体なのか…。ちょっとへこむ。

ブランチにニンニクのたっぷり効いたイタリアンを食べて、 Laoxのマッサージチェアーでたっぷり揉まれたたら多少回復。 それにしてもやっぱり良いなぁ、ファミリーのマッサージチェアー
肩凝りクイーンの奥さんも欲しがっているし、実売価格はもっと安いから買えないことはない値段なんだが 問題は置き場所だなぁ〜。
 
■■■ 2001/05/19(土)■■■ 恐るべきちくわ天

昨日の続きをしなきゃならん。
朝飯を食べるところを探して川之江の街に出たが、商店街は閑散としていてまったく頼りにならない。 仕方なく駅構内のパン屋でパンとペットボトルのミルクティーを買って、駅の待合室で貪り食う。 これが約16時間振りの食事だ。
今日はもう午前中で終わらせてやる!と意気込んでは見たものの、相変わらずUPSは認識しないは、 他の細々とした問題も出るはで思うように進まない。昼食も食べずに続けて、終わったのが昼の3時。
そこから高松へ移動して夕方5時近くになってようやくの昼食は、高松駅前のイベント会場で 食べた連絡船うどんちくわ天入り。これが美味かった。麺も美味いが出汁がまた美味い、その出汁を 衣がすったちくわ天も美味い。

あんまり美味いので2杯目も食べた。でも、麺の腰がさっきより少ない。 きっと、麺を茹でているのがバイトのイベントスタッフみたいなねーちゃんだったから 出来にムラがあるんだろうな。

そんなこんなで土曜日も丸一日潰れて最悪です。
あ、3日連続食事抜いてる(笑)
 
■■■ 2001/05/18(金)■■■ ぐったり

最高に最低な一日。
朝から移動で愛媛入り。内容としては何でもない、PCの再インストールが2台と言う楽なもの… の、筈でした。

最初の一台はHDDが完全に吹っ飛んだと思いきや、マザーボードの交換という大げさな事態に。 まぁ、HDDは全くの無事だったので再インストールの必要も無くって良かったのだが、原因判明 までに思いのほか時間がかかってしまった。
時間が掛かりすぎたために2件目に取り掛かったのは既に夜7時。
こっちはまぁ、以前のバックアップがあるから大丈夫だろうと思っていたら… バックアップのDATは、現在復旧までの仮環境で動かしていたマシンのバックアップが上書きされて いて、しかたがないので結局全部再インストール。しかも、何故かUPSの認識に失敗し、 色々と試しているうちに12時を回るし…。
ホテルに入ったのは1時過ぎ、疲れちゃって夕飯を買いに行く気力も無く、自販機で買った コーラ2本を流し込み、カロリーは足りるだろうと勝手に判断して就寝。 はぁ、明日は帰るだけのつもりだったのに…。
 
■■■ 2001/05/17(木)■■■ 一方通行の電話

今日は鹿島で打合わせのはしご。
午前中の打合わせが思いのほか長引いたので昼食抜きに。 空腹のため、午後一の打合わせにありがちな眠気の入りこむ余地が無く、非常に充実… した様な気がするぞ。
午後の打合わせが終わった後は、昼食というよりはおやつか速めの夕食という時間帯だが、 構わずに国道沿いの吉野家に飛び込んで大盛り+味噌汁。ふぅ、ひとごこちついた。

家に帰ってから会社に電話をかけようとして衝撃。
電話がかけられない!着信はできるのに何故!?どうやらISDNを解約してアナログ回線に戻して ADSLにした際に、何故かパルス回線にされていた模様。ウチは元々プッシュ回線じゃあ!(笑)
しかし、ADSLにして1週間たってようやくそんな事に気が付くとは…。いかに我々夫婦が電話を 掛けていないかってのが良く解るねェ(^^;
 
■■■ 2001/05/14(月)■■■ 買い換え需要

とりあえず、リビングPCのインターネット接続共有は復活。
しかし、PSOの問題はまったく解決していない。問題をまとめてみよう。

以上の問題点を踏まえていろいろと検索をかけてみると、あちこちで同じような 問題が発表されている。うむむ、情報収集不足だった…。
どうやら、メルコのIPルーターを使用すれば、これらの問題が解決するらしいのだが 買い換えるのもしゃくだなぁ。
 
■■■ 2001/05/13(日)■■■ カート

ADSL関連の嫌な気分を引きずりながらコストコへ。
コストコは3階以上が駐車場になっていて、車を止めたらカートを押して店内に 入ります。店内に入ると2階→1階→駐車場への出口と一方通行。
まぁ、合理的と言えば合理的。

ところが今日は混んでいるせいかカート置き場にカートが無い。
仕方が無いので2階の店舗入り口の所で店員にカートをもらおうと思って降りたが そこにもカートは無い。1Fにはあるというので仕方なく降りて、レジを出たところの 店員さんに事情を説明し、長い時間をかけてカートを探してもらいました。
なんとかカートはあったけど、ここは一方通行。空のカートを押して3F駐車場まで 登ってようやく店内に…。はぁ、しかもここのカート邪魔になるほどでかいんだ。

けちが付くときにはとことん付くもので、ADSLの一件とともにしょぼんとした 休日でした。
あんまり「しょぼん」過ぎて『今度きたら買う』と心に決めていたDrペッパーの 箱買いもする気になれなかった。

しょぼん。
 
■■■ 2001/05/12(土)■■■ ファーム

昨日のPCを2台繋げた場合のADSLの動作不安定はIPルータの問題だったようだ。 プラネックスのページでBRL-04Fのファームウェアの更新履歴をみると、まさに現象が一致している。 ファームウェアのVerも、4.06と古かったので最新の5.07に上げたところ、2台以上が繋がってもちゃんと 速度がでる。
その速度も、ADSLというよりもネットの混雑具合が影響しているって感じで、朝9時ごろは1.1Mぐらい、 昼間は600Kbpsくらい、夜は400〜500kbps、テレホタイムは200〜300kbpsと言った感じ。

まぁ、期待はずれではあるけれど、許容範囲内かなァ

しかし、困ったことも…。
家庭内LAN
ウチは無線LANで繋がっているPCのインターネット接続共有機能を使ってDCを2台繋げているのですが、 DC2台で同時にネットに接続しようとするとフリーズして しまいます。どうやら1台だけなら問題なさそうなのですが…。うーん、夫婦で同時にPSOしたいが為に DC2台買ったのに。
そのうえ、色々と設定をいじっているうちに、インターネット接続共有機能まで正常に動かなく なってしまったし…。とほほ。
 
■■■ 2001/05/11(金)■■■ ADSLのスピードは?

今日から我が家もADSL!
メガまで出るかなァ〜と、思ったのだが予想に反してひどく遅い。 200〜300Kbpsぐらいしか出ない…ううむ、500Kbpsは出るだろうと思っていたのになァ。 しかも、2台以上が繋がると何だか1台はとてつもなく遅くなったりする。
とくにテレホタイムは最悪だ。最遅記録は32Kbps…。

いくら速度を保証しないADSLだからってこれは無いんじゃない。
はぁ、これならISDNのままのほうが良かったかなァ。
 
■■■ 2001/05/09(水)■■■ アクセル・オフ

太田哲也著 「クラッシュ」購入。
事故の詳細や、その後の経過は、雑誌やWebでそれなりに知っていたつもりだったが 今まで明らかにされていなかった事実や、事故が心にまで及ぼす影響、家族の事… などを読んで、改めて凄い事故だったんだと再認識。

口で「頑張って」って言うのも贈る言葉としては簡単過ぎるけど、1ファンとしてはこれが精一杯。
頑張って。
 
■■■ 2001/05/08(火)■■■ 炎の転校生(OVA版)をちと思い出す

「メール受信が無料の携帯と、そうじゃない携帯があるの知ってる?」
藤原紀香が出演している某移動体通信事業者のTVCM(放映は関東地方だけかな?)だが、 これが前々から気になっていた思いを刺激してとても癇にさわる。
携帯電話を「携帯」と略すのは止めませんか?
携帯する電話だから携帯電話なんであって、「携帯」は名詞じゃないでしょう。 携帯端末や携帯トイレ、携帯灰皿の立場は?

PHSだってそうだ。
元々PersonalHandyphoneSystemの略なのに何故「ピッチ」と 呼ぶんでしょ?だいたいどこをどう略すとPHSがピッチになるのか解らん。 そもそも言葉の響きが小汚い(これは私の勝手な感想だけど)>ピッチ

と、文句ばかり言っていても仕方ない。ここは一つ、携帯電話の新しい呼び方を 提案しよう。え?ここで提案しても仕方ないって?まぁ、そう何ですけどね。
でも、文句や悪口ばかりのWebって見ていて不愉快になりますから、多少なりとも 前向きに行きたいなぁと…。

例えば、携電・携話…うーん、ひねりも無いし、これじゃあ電話って事がイメージ できないなぁ。 そうだ、一時期はやったiやEを頭につけるネーミングはどうだろう。 「E電」…うむ、これは良いかも知れない……はっ!JRの二の舞い!?
 
■■■ 2001/05/07(月)■■■ ギギの腕輪とガガの腕輪

GW中のキャンプで、マルチおたくのIさんとDVDの話をした時に、アマゾンドットコムで 海外のDVDが買えるので便利と言う話が出たのを思い出し、ちと検索。
DVDソフトはLDと比べて安いんだが、国内メーカーは相変わらずマニア好みの作品に 対しての値段付けがふざけているので、この傾向は海外でも一緒なのかと思ったが 得にそう言う訳では無い様だ。 しかも、けっこうリュージョンフリーのDVDがある。
ううむ、これならPCのDVD-RAMドライブのリュージョンコードを変えて視聴する 手間もなく、居間に置いてあるプレイヤーでも再生出来るぞ。

試しに買ってみようかな…。 ちなみに、アマゾンドットコムよりもバーンズ&ノーブルズの方が(私的には) 品揃えが良かった。
 
■■■ 2001/05/06(日)■■■ 無意義

9連休もあっという間に今日で終り。
全然有意義に過ごせなかった気もするが、有意義に過ごさない休日こそ 休日らしい気もするので良しとする。

問題は、明日からいきなり仕事モードに入れるかだなぁ…。
自信無し(^^;
 
■■■ 2001/05/05(土)■■■ 子供の日の罠

キャンプは昼には解散。
茨城のキャンプ場から幕張に帰るのに、混んでいるであろう常磐道を使わずに、一般道を南下して 潮来インターから東関道に乗ったおかげで3時前には帰宅。でも、奥さんは有明に出かけているので 夕飯は一人で食べました。外に食べに行くのも面倒なのでコンビニ弁当。
会計の際にレジの横に置いてあった柏餅にフト目が行ってしまった…子供の日だもんなぁ。 で、気が付くと柏餅4個入りを弁当と一緒に購入していた(^^;

でも、良く見たらその柏餅はヤマザキ製。味もやっぱり想像通り…。
ふっ…。
 
■■■ 2001/05/04(金)■■■ キャンプ

毎年恒例の大学時代の仲間とのキャンプ。
まぁ、キャンプとは名ばかりで貸し別荘と言っても良いようなキャビンを借りてバーベキューと 麻雀を楽しむだけの集まりです。

毎年続けていると、結婚や出産などで少しづつメンバーが増えたりしているのが面白い。 今年はY田さんが観念して『結婚』を考えていたのが印象的(^^;。
 
■■■ 2001/05/03(木)■■■ 予行練習

再びGWに突入した奥さんと、義祖母の家に遊びに行きました。
お使い物にプティ・マリエの幕張ポテトを購入。スウィートポテトかと思ったら、マドレーヌ風の焼き菓子で、 中に細かいサイコロ状のサツマイモが入っていて結構美味しい。今後もお使い物はコレにしよう。

義祖母の家では何故か家族麻雀をする事に…。義従姉妹(マンガ家)を含めた四人で卓を囲みました。
この麻雀が結構クセのあるローカルルールのため、コツを掴むのに苦労し、半荘3回やって 初回こそトップを取っちゃいましたが、後はきちんと3位を2回。 おぉ、ちゃんと接待麻雀出来るじゃないの>自分。

夕食は面子になった義従姉妹のリクエストで焼肉に…。
あす、バーベキュー&麻雀大会だって事は言い出せませんでした(^^;。まぁ、予行演習と思いましょう。
 
■■■ 2001/05/02(水)■■■ お留守番2

今日も一人でお留守番。
ふと、思い立ってちょっと前のゲームを引っ張り出して遊んでみる。
PSの「トルネコ2」やDCの「バーチャ3」に「アイドル雀士をつくっちゃおう」etc…。 こんな感じでちょっと前のゲームを遊ぶ場合、どのメモリカードにデータが入っていたか 解らなくなっちゃうのが困りますね。確かにデータを持ち寄って遊んだりするには便利なんだけど、 サターンの時代の大容量メモリが懐かしいかも。
 
■■■ 2001/05/01(火)■■■ お留守番

私は今日もGW。でも、奥さんは会社。
と、言うわけで今日は一人でお留守番気分。

掃除洗濯もしたので、どちらかと言えば「主夫」気分かも知れない。

昨日買ってきたジュラシックパークも見る。
はぁ、特撮ファンとしては、平成ゴジラがこの半分でも映画としてまともならなぁと 思わざる得ないよ。平成ガメラは映画としての基準を満たしているので、取りあえずOK。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp