HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
DATE: 2001/09/01

 
■■■ 2001/08/31 (金) 手帳を下さい
今日は夫婦そろって有給休暇。ま、私は休日出勤の代休ですが…。
で、夫婦で向かった先は区役所(千葉も政令指定都市なので区があります)。 母子手帳をもらってきました。
母子手帳のほかにも、妊娠中や育児に関しての手引書のような物も いっぱい付いていて気分が盛り上がります。

でも、何で母子手帳があるのに父子手帳は無いの? 不満気味…

■■■ 2001/08/29 (水) 牛よさらば
Gatewayが日本国内からの撤退を発表しちゃいましたね。
前々から米国本社の不振は伝えられていたし、海外市場からの撤退は 噂されていたので、さほど驚きはなかったもののショックでした。
思えば、本来直販メーカーだったのに、日本各地にゲートウェイカントリー なるショップを沢山作ったのが失敗なのかな? 千葉のゲートウェイカントリーなんて去年オープンしたばかりなのに。

奥さんのPCがGatewayです…いや、でしたと言った方が正しいかな?
パーツは殆どが取り替えられて、元から付いていたパーツは、ケースと FDDだけですから…。
でも、奥さんも私も、そのフルタワーのケースは気に入っています。 撤退する牛の皮、もうしばらくは大事に使います。

■■■ 2001/08/28 (火) 半分の妥協と野望
出ましたね、Pentium4の2GHz。
私は「最高クロックの半分のCPUで十分」と言うスタンスで居たので、 PIII-750MHzでも何ら不満を感じてはなかったのですが、2GHzが出ては 話が別です。
ギガの世界…いいなぁ。

少なくとも子供が生まれたらビデオ編集をするから、それまでには ハイエンドにしたいなァ。

■■■ 2001/08/27 (月) ゴキにあらず
夕食を国道14号沿いのファミレスで食す。
食べ終わって外に出てみると足元に黒い影が…。

あ、クワガタ。

コクワガタのオスでした。まだこの辺にもまだ居るんだねぇ。
踏み潰されても可哀相なので植木の上に移動させました。
達者でな。

■■■ 2001/08/26 (日) そば
夕食にうどんが食べたいと言う奥さんのリクエストで、久しぶりに 大学近くのうどん屋に行ってみた所、潰れていて居酒屋になっていた。 ショック。
でも、近くに良さそうな蕎麦屋が開店していたのを思い出して移動。 郵便局の近く、広い魚屋だった一部がその蕎麦屋になっていました。 小さい蕎麦屋で、店員も茶髪のあんちゃん達でしたが、蕎麦は美味かった。

本当はうどんが食べたかった奥さんも、この蕎麦の味には満足。
また来ようっと。

■■■ 2001/08/25 (土) テトリスな生活
幅10cmの家具をご存知でしょうか。
「賢い奥さんの素敵な収納!」ってな感じの通販雑誌に良く載っている、 家具と家具との僅かな空きスペースに無理やり突っ込んで収納してしまう 隙間家具の事です。
この、本当の意味でのニッチ商品を買ってみました。
洗面台と洗濯機の間の僅かなスペースに入れると実にピッタリ。 予め寸法を測って買っては有るのですが、コレだけキッチリ収まると 嬉しくなっちゃいます。

この感覚、テトリスに似てますよ。

■■■ 2001/08/24 (金) 恐ろしい発火
会社でテストPC用として使われていた古いCRTから発火。
内部に溜まった埃がショートしたらしい。 嫌な匂いと煙り、モニタ後ろのスリットからは明かりが漏れてたとの事。 幸い、すぐに気が付いて電源を抜いたから良かったものの、もっと煙が 出たりしたら大変だ。
火災報知器に引っかかったりしたら、このフロア全部がスプリンクラーの 水でびしょ濡れになって、PCも書類も全部パー。
恐ろしい!!!!

CRTじゃ、内部を開けて掃除するわけにもいかないしねぇ。
■■■ 2001/08/23 (木) 薄幸ダイオード
青色発光ダイオードの開発者が「特許の権利は自分にある」として 元の会社を訴えたニュースを見た。
訴えたカリフォルニア大学の教授いわく「研究者の地位向上の為」。 確かに一石は投じたようにも思う。
大体、研究者や技術者が報われないようなシステムになっていますからね。 理工系離れなんて言うのも、そんなシステムがそもそもの原因かも知れませんよね。

優秀な研究者・技術者が日本の企業を捨てて海外に流出するのを食い止める為にも、 特許で得た利益の何%かを得る権利を与えるような制度が出来るべきなんでしょう。
裁判がどうなるか解りませんが、注目します。理系の端くれとして… って特許なんか取ってないけど(^^;
■■■ 2001/08/22 (水) 挨拶も無し
台風11号。「超大型の凄い奴が来る」と、身構えていただけに 関東での被害の少なさは拍子抜け。いや、その方が有りがたかったけど…。

気象情報をみると、千葉市近辺に上陸していたらしい。
なんだよ、何時の間に来たんだよ。
■■■ 2001/08/21 (火) 晴々とした台風日和
台風11号の影響で多少降られたが、暴風雨が直撃している地域の 被害に比べたら些末だ。
昨日今日で受けていた特注ソフトの立会い検査も無事終了したので 気分は晴々して居るのですが、天候はそうは行かない様で…。

明日は大荒れかな?

■■■ 2001/08/20 (月) 回転無視
夕食に元iHOPの回転寿司、銚子丸へ行ってみた。
日曜日に来たときは満員で、駐車場にも入りきれなかったほどだが、 平日はさすがに空いている。 空いているのを良い事に、カウンターに座り、回ってくる寿司を無視して どんどん注文を出す。ちゃんと目の前で板前さんが握ってくれているので、 回転寿司といってもそれなりに美味い。
それに、寿司自体は小さめなので沢山の種類が食べられて良い感じ。
これならまた来ても良いな。

■■■ 2001/08/19 (日) 刃物で顔面を
8月に幕張駅近くにオープンした床屋へ行って見た。
椅子数3つのこじんまりした床屋で、理容師二人で切盛りしていて、 固定客を掴もうと必死なのかサービスが良い。 お茶は出るは、無料の頭皮診断や毛穴の洗浄までしてくれる。 そして、髭剃りもやたら丁寧、いつまでもやっている…まだ終わらない。 やっと終わったと思ったら髭剃り後に塗るローションをこれまた丁寧に 時間を掛けて塗りこんでいく…。
あぁ、そうか。彼はインターンか何かでカットやセットが出来ないのか。 それで別な客のカットをやっているもう一人の手が空くまでの時間稼ぎを しているのね。
その後、手が空いたもう一人に交代して、セットしてもらって終了。 お土産まで貰ってきました。まぁ、床屋としては悪くない。家から近いのも いいな。

でも、あんなに丁寧に髭をあたられたのは初めて。
■■■ 2001/08/18 (土) エコー
今日は奥さん3回目の検診。
お腹の子は順調に育っている。
エコー写真をプリントアウトしたものを毎回貰えるのだが、2週間の 間にグングン成長しているので嬉しくなる。

これを貯めていってGifアニメでも作ろう(^^;

■■■ 2001/08/16 (木) 外房線ダイエット
東京から千葉を超えて二駅目に蘇我という駅が有ります。
この駅から更に千葉の奥の方へ進む路線が2つ、東京湾沿いを走る内房線と 一旦房総半島を突っ切って太平洋側に出る外房線ってのがあります。 この2本、マニアが見ればいろいろ違いは有るのかも知れませんが、基本的に 同じタイプの車両を使っていて、ダイヤによっては内房線の電車が外房線の ホームから発車するなんて事もあります。
…乗り間違えました。
客先へ向かう途中、内房線に乗り替えるつもりが外房線にうっかり。
慌てて戻ったものの、予定の時間をオーバー。お昼を食べている時間も無くなって 缶コーヒーを流し込んでカロリー補給して急いで客先へ。

はらへった…

■■■ 2001/08/15 (水) 夏のメモリー
三鷹での打合せが早く終わったので、秋葉原へ。 特に何を買おうとは思っていなかったのですが、ふと思い出したのがメモリ。
3月に買ったノーブランドのメモリが使っているうちに徐々に不調になり、 最終的には起動も出来なくなった一件です。 これがメモリが原因と解るまでが結構大変で、メモリだけはちゃんとしたものを 買おうと心に決めていたのでした。
ちなみに、今までは奥さんのPCから128MBを奪ってしのいでいました。

買ったのはPC133の256MBのSD-RAM。日立のチップを使っていて\3680。 安いなぁ。ノーブラだと\3000で買えるけど、このくらいの差ならメーカー製 の方が良いや。

■■■ 2001/08/14 (火) 実験
最近の我が家は、むぎ茶のポット2本体制での運用が続いている。
これだと、どちらかが空になっても安心していられるのだ。 今日は、たまたま2本とも空になったので同時に作成。 ふと好奇心から1本はいつもの様に水出し、もう1本は煮出して作ってみた。
使ったのは同じパックになったやつで、水出し・煮出し両用のやつです。 これ、黙って奥さんに飲ませたら違いが解るかな?
実験、実験。

■■■ 2001/08/13 (月) シーサーにひとめぼれ
今日からウチの米が新米に。
沖縄産の「ひとめぼれ」です。もう新米が出ているとは、さすが沖縄。 沖縄って、米作りには向いていない土地なんじゃ…とは思いましたが、 なかなか美味しかったです。さすが新米。

■■■ 2001/08/12 (日) すし食いてぇ
TVで美味そうな寿司を食う番組を見てしまった為に、夕食に14号沿いの 良さそうな回転寿司の店に行ってみた。
所が駐車場にも入れないくらいの満員状態。そのちょっと先にも大きな回転寿司の 店があるのだがそちらも満員。元iHOPの店はどうだ?と思い、ちょっと大通りを 外れたその店に行ってみたが、そちらもアウト。
日曜日の夜は寿司を食いたくなるものらしい。 仕方ないので最後の砦、『とんでん』で寿司を食う。
とりあえず目的が達成できたので良しとしよう。もぎゅもぎゅ。

■■■ 2001/08/11 (土) 見損ねた花火大会
休日出勤。と言うか休日出張で三鷹へ。今日も帰りは9時過ぎ。
家に着いたのがほぼ9時だったので、気が付いた時には既に花火大会も 終了の時刻。残念、また今週も見逃した。

東京湾花火大会ではなく、「どうぶつの森」の花火大会なのがポイント。

ドイツF3。なんとか2ポイント差でランキングリーダーの座を守っていた金石が 予選で振るわず、ランキング2位のディッフェンバッカーが2連続でポールを とったので(ドイツF3は、ポールポジションにもポイントが入ります)、 残念ながら2位に転落。まぁ、仕方ない。本戦で頑張ってくれい。

■■■ 2001/08/10 (金) 「10年早いんだよ」の勝ち
7時過ぎまで三鷹で作業をしていたせいで、家に着いたのは9時半近く。
夕食はバーミヤン。いつもとさほど変わらない量を頼んだつもりだったが、 奥さんがつわりのため食欲がいつもほど無かったため、ちょっと多すぎた。 今後は微妙に調整しよう。
食事の後は隣接するゲーセンでVF4観戦。 どちらかと言うと、食事よりこっちのほうがメインだったりして(^^;

このゲーセンはナムコ直営だけあって、鉄拳4がずらりと入っているだが、 遊んでいる人はまばら。2台だけのVF4はギャラリーが付いている程なのに…。
はじめて見たVF4ですが、VF2と3の良いところを合わせたような感じで、なかなか 良さそう。でも、置いてある台が対戦台だけっては勘弁して欲しいな。 最初はちょっと一人で練習したいよ。 こんなギャラリーが居る中でへぼいプレイは出来ないし…。
でも、連勝中だった打撃オンリーのウルフとなら良い勝負が出来たかも。

■■■ 2001/08/08 (水) 「殺気立つ」と「サッキュバス」は似ている
三鷹でお客さんを交えての立会い検査。 私担当分は本体ではなく枝葉の部分なので後回しにされる。
それは良くある事なので良いのだが、本体部分担当の人達が はまっている。それも、かなり…。
お客さんもピリピリし始めてとても嫌な雰囲気。 こんな中で「今日はする事が無くなったんで帰りまーす。へらへら。」 ってな感じで帰るわけにも行かず、それなりの時間までじっと耐える。

カルドセプトII、ようやくカード300種突破。

■■■ 2001/08/07 (火) 赤いヤツは3倍早い
奥さんの会社のネットワークが不調らしい。
「時期が時期だけにCodeRedじゃないの?」なんて事を言っていたのだが、 どうやら…。うーむ、こわいこわい。

奥さんはつわりが始まってきている様で、時折吐き気を催している。
実際に吐いたりはしないものの、辛いらしく、 ずっとこの状態が続くのかとブルーになっている。
母親は辛いのねー。
父親はのんきにカルドセプトIIで遊んでいるのであった。

■■■ 2001/08/06 (月) リハビリ期間無し
夏休み明け。今日はリハビリ期間として、定時に帰ろうかなぁ〜。
なんて思っていたものの、現実は厳しく、いきなり全開モードで忙しい。 でも、この位の方が早く体が慣れるかな。

又かと思われるかも知れないが、F3の話。
F3世界一決定戦の1戦マルボロマスターズで、 佐藤琢磨がポールツゥウィンの完璧な優勝。
金石年弘と福田は7位と9位。今回の上位4名までがすべて無限エンジンだった 事を考えると、腕の差というよりは、エンジンの差かな?
金石はオペルユーザー最上位だし、福田はコースアウトが有ったにも関わらず ルノーユーザーで2番目の順位。
頑張れ!日本のF3ボーイズ。あ、仏F3には女性も参戦してた(^^;

■■■ 2001/08/05 (日)思う壺
お義母さんをコストコに案内する。
コストコのアメリカンな商品ラインアップは、お義母さんのハートを しっかりキャッチしたようだ。
日本人の感覚ではどう見てもタオルケットというサイズのバスタオルや、 綿棒1200本パック、大きなドーナツ16個で\580などを買って楽しいショッピング。 喜んで貰えたみたいで良かった良かった。

はぁ、夏休みも今日で終わりか…。
今月も忙しくなりそうだし頑張らなきゃなぁ…。

■■■ 2001/08/04 (土) ダラダラした夏休みの理由
山梨からお義母さんが上京。いや、千葉だから『上京』は変だな、『上葉』か? しっくり来ないな。まぁ、とにかくお義母さんが来ました。
で、お昼を食べた後、奥さんを含めた3人で産婦人科へ。

え〜、来年の春にはパパになる予定です(^^;。
本当は夏休みもこんなにダラダラ過ごすつもりは無く、私の両親と一緒に旅行に 行く計画を立てていたんですよ。でも、2週間前に妊娠が解って急遽キャンセル。
「安静」の名を借りたグータラな夏休みになった訳です。

まぁ、こんなに長期間グータラ過ごせるなんて事は滅多に無いので、 これはこれで良い事にしましょう。
■■■ 2001/08/03 (金) ゴムのサイズ
昨日の12ヶ月点検で指摘されたタイヤを新調。
165-70-R14というBXのサイズは国産には無いザイズ…と思っていたら スズキの軽自動車Keiがこのサイズのタイヤらしい。 そうかぁ、軽と同じサイズかぁ…。

それじゃあ安く済まそうと思えば安く出来るなとは思ったものの、そこは 所詮70タイヤ。高い安いと言ってもそんなに差があるわけでも無い。 それなら、仏車にはやっぱりミシュランかな?と言う変なブランド信仰心から 今回もミシュランを選択。
ENERGY XT1 なる省燃費のタイヤです。決して良いとは言えないBXの燃費がどのくらい 向上するのかちょっと楽しみ。
■■■ 2001/08/02 (木) 孤独な点検
今日は車を12ヶ月点検に出しました。
いつもの車屋さんではなく、ユーノスの流れを汲むマツダ系の 『シトロエン千葉北』にお願いしてみました。 2時間少々で終わると言うので、アイスコーヒーを出してもらって、 店内のウェイティングスペースで文庫本を読んだり、持っていったJornada680 でポチポチと文章を打って時間を潰す。
もし、シトロエンC5が展示されているかと期待していたのですが、残念ながら 展示車両は全てマツダ車。うむむ、実車を見たり試乗したりしてみたかったな。 残念。

愛車は、スタビライザーのずれが発見されたりしたせいで予定を 大幅にオーバー。4時間ほどかかってしまいました。
しかし、点検項目の詳細をみたりする限りでは、今までの店よりもしっかり 見てくれている感があって好印象。洗車までしてもらっちゃった。
車の面倒は、今度からココで見てもらおう。

「タイヤは直ぐにでも交換したほうが良いです」といわれてびびる。 どのみち、近いうちに交換するつもりだったが、これは明日にでも早速…。
■■■ 2001/08/01 (水) 微妙な変化
今日から8月。
今日から近況報告のスタイルをちょっと変えて見ました。

HTMLファイルを作るときは、ずーっとテキストエディタに手打ちで やっていたのですが、さすがに毎日の事だと面倒になってきたので、 簡単なプログラムを組んで、この近況報告用のツールを作って見ました。
今はまだ、FTPするまでには至っていませんが、いずれその辺まで自動化して 手間を省いて毎日更新できればなぁ…。と、思ってます。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp