HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2001/09/30 (日) Day of the Dog
妊娠五ヶ月目の戌の日に水天宮で腹帯を貰うと言う行事があるのを、 恥ずかしながらこの歳まで知りませんでした(^^;。
ウチの奥さんもそろそろ5ヶ月、再来週の日曜日が戌の日で更に大安と 言う『良い日』なのですが、ネットで戌の日に参拝に行った人の日記などを 読むと「妊婦が2kmも列を作っていた」「帯を買うだけで数時間待ち」などの 恐ろしい現実が…。そんな行列にも堪えられる妊婦なら確かに丈夫な 子供が産める事でしょう。
信心からでなく、単なるイベントとしてしか考えていない我々は、戌の日でも 何でも無い今日、水天宮で腹帯を購入してきました。
日曜日とは言え、さすが戌の日でも何でも無い日。空いていて非常に楽でした。 それは良いのですが…水天宮近辺の店は日曜休日の所が多く、お昼を食べる場所にも 困ります。行くなら戌の日じゃない土曜日がおすすめです。

★F3

既にチャンピオンを決めていた英F3の佐藤琢磨が最終戦でも優勝。 これで英F3年間12勝、セナの持つ記録に並びました…。すばらしい。
そして、仏F3の福田良もPtoWを飾り、最終戦を待たずにチャンピオンを 決定です。いやぁ、夢みたいな話です。
これはもう、是非とも来シーズンはどちらかでも良いから F1へステップアップして欲しい。 別に日本人以外を応援しない訳では無いけれど、優勝を狙える様な 日本人が参加しているF1を見たいですもの。
後は独F3の金石年弘だな…。
■■■ 2001/09/29 (土) 逃げろッ
休日出勤して、昨日の近況報告にも書いた『本当は金曜日着なのに、金曜日発送』 にされた書類を待っていたが届く気配無し。
運送会社に確認し様にも伝票番号が判らないし、発送日を間違えた本人も 今日は出社していない…。もうタイムアウトだ。やれやれ…。

帰りにカルフールに寄って牛乳と「 チキンラン」のDVDを購入。
いいねぇ、チキンラン。クレイアニメとか、 ストップモーションアニメは大好きさ。チキンランも夫婦揃って楽しく見ました。 昼間の嫌な気分も吹き飛んだ感じ。
■■■ 2001/09/28 (金) 書類は?
本社のPJTに今日着で送ってもらう筈だった書類があったのだが、 何故か「今日発送する」と勘違いされていた。
…その書類と、手もとの書類を合わせて月曜日着で客先に送る予定 なのだが…。むー、仕方ない、このPJTの人にはウチのGrとしては 借りが有るので明日出てきて書類を受け取って発送しよう。そうしよう。

ゲームはGCのスーパーモンキーボールばかりやってます。
ボールを転がしてゴールまで運ぶという単純さ、最初はすぐに飽きそうだなと 思っていたものの、ステージの難しくなる度合いが絶妙で、コツコツと ストイックに練習を重ねてしまいたくなってしまいます。
やるなぁ>セガ

■■■ 2001/09/26 (水) 卵再び
夏が過ぎてチョコエッグが復活。
今度は日本の動物コレクション第5弾だ。早速購入してみる。 1コ目はクロツラヘラサギ、2つ目がバン。何故か鳥系が続く。 うーん、ルリボシカミキリ出ないかな。

しかし、チョコエッグの影響で、リアルフィギュアを同梱した玩具菓子が 増えてますなぁ。しかも、フィギュアの原形は圧倒的に海洋堂が多い。 儲かってますか?>海洋堂

弟も原形師だけど、玩具菓子はまだやっていなかったはず。

■■■ 2001/09/25 (火) 試行錯5
自宅PCのIE6の不甲斐なさに耐え兼ねて、何とかしようとあちこちを検索。 すると、英語版のIE6に変えたら安定したと言う人が居たので、早速英語版を ダウンロードしたが、全然事態は改善されず…。
しょぼん…

完全なアンインストールは出来ないとは思いつつ、試しにアンインストールし IE5.5Sp2を入れた所、意外に安定。おぉ、これで良いや。
IE6がまともになるまで人柱になる必要も義理も無いもんね。

■■■ 2001/09/24 (月) PAT×2
稲毛にあるPAT稲毛にはマタニティー&ベビー用品の店があるので、 今日はそこへお買い物。下着類を購入しましたが、マタニティ用とは言え、 下着売り場では肩身が狭いので早々に退却。
でもって夜。たまたま見ていたTV番組のせいでカレーライスが食べたくなり。 CoCo壱番館でカレーな夕食。場所は…PAT稲毛の中(^^;
だって、一番近いCoCo壱ってココなんだもん。

まぁ、一日で2度もPAT稲毛に来ることはもうあるまい。
■■■ 2001/09/23 (日) 再び集うセプター達
今日はようやく開催されたカルドセプト2の大会。
まぁ、大会って言っても仲間内の大会ですけど。

場所は新婚のIの新居。大会のゲーム以外のもうひとつのテーマが 「Iの奥さんのゲーム嫌いを加速させよう!」だったのだが、 その辺がどうなったかは定かでない…。でも、流石にお菓子作り教室を 主催しているだけあって、お菓子を始めとした料理全部おいしゅうございました。 へこへこ。

大会自体は練りに練ったスペルブックが、守銭奴ブックを組んでいたUさんの前に 脆くも敗れ去り、精進の足りなさを実感する羽目に…。
今度こそリベンジだッ!
■■■ 2001/09/22 (土) お彼岸だし
奥さんの妊娠が判ってから一度も顔を出していなかった義祖母の家へ。 安定期に入るまでは…と控えていたのですが、おかげでお盆にも顔を 出さなかった事になってしまった訳ですな。
エコー写真のビデオなどを見てもらい、晩御飯をご馳走になり、 梨とサツマイモをお土産にもらってきました。

毎回何かもらって帰るな(^^;
■■■ 2001/09/21 (金) 5.5から6へ
NIMDA対策の意味でIEをVersionUp。
本当は5.5にSp2をあてるだけのつもりが、IE6の正式版が公開されていたので そちらをダウンロードして入れてしまいました…。

まぁ、私の環境にも原因が有るかも知れないですが、このIE6がやたら落ちる。 ちょっとしたCGIでも使ってあろう物ならかなりの確率で落ちるため、 全然使い物にならない。でも、IE6をアンインストールするにはOSから 入れ直すしか無いらしい。困った…。
取りあえずエラーが発生する度にMSにエラーレポートをバンバン送信している。 早期にこの状態が解消されることを願いつつ…。

仕方が無いので久々にNS4.7が活躍中。

■■■ 2001/09/20 (木) 技術と野望
2時間ほどお休みを取って、幕張メッセで行われているWorld PC Expoに 行ってきました(これが出来るのが幕張勤務の唯一良い所)。
一番印象に残ったのはIBMのブースで、大型Ruputerの様なLinuxで動く 腕PC(タッチパネルとIrDA付き)が一番気になりました。他にも21型の 920万画素の液晶モニタも印象的。虫眼鏡が傍らにおいてあって、画面を拡大して 見る事が出来るのですが、拡大してもまったくドットが見えない。 すごい。虫眼鏡が誇らしげに見えました。

それ以外のブースもざーっと見た所、WindowsXP、記録型DVDの覇権争い、 SDカードVSメモリースティック…この3つが目立った感じがしました。
記録型DVDかぁ…、今自分ではDVD-RAM(旧型)を使っているからというのも 有りますが、DVD-RAMには残って欲しいな。でも、これはMOの様な用途で 使うので、CD-Rの代わりのDVD-Rも必要かもしれない。DVD-RAMとDVD-Rの コンボのドライブ…欲しいなぁ。

子供が産まれたらどうせビデオを撮るだろうから、それを編集してDVD-Rに 焼いて… 野望は尽きないのでした(笑)。

■■■ 2001/09/19 (水) ウィルス
昨日から会社のネットワークが調子悪いなぁ〜と思っていたら本社側で ウィルスにやられたらしい。ただ今大繁殖中のNimdaだ。
会社でもメーラーにはOutlookを使っていないので、被害は殆ど無いのだが、 IISが感染しちゃった為にしばらくWebが使えない状態になって非常に困った。
いつのまにか、電話と同じように欠かせないインフラになっちゃっていたのを 実感。

家のPCのIEが5.5SP無しだったので、Nimda対策としてバージョンアップ しようとMSのサイトに繋いだらいつのまにかIE6が公開されていたので、 早速アップデート。
…見た目殆ど変わらんなぁ。どこが変わったのやら。

■■■ 2001/09/18 (火) 肉
ニュース番組はアメリカの連続テロ一色だけど、狂牛病も忘れちゃいけない。
夕食を食べに近所のバーミヤンへ行った所、 入口に「当店ではアメリカ・オーストラリア産牛肉を使用しております」と言う 張り紙がありました。あっという間に『安全な国産品』と言うイメージが 崩れてしまった驚き。まぁ、骨髄や脳を食べなきゃ心配ないとは解っていても 気分的な問題も有るしねぇ…。
以前、「狂牛病が日本で発生した場合、日本の畜産業は壊滅もありうる」との 論調のコラムを何処かで読んだのだが、何らかの対策がされているのかなぁ…。

肉は好きなので食べないって訳にも行かないですが、しばらくは骨付きの肉や ホルモン系はパスします。

■■■ 2001/09/17 (月) 不遇
CARTのレースで事故を起こしたA.ザナルディが両足切断の重傷らしい。
不遇のF1時代からCARTへ行ってチャンピオンを取り、そのタイトルを引っさげて F1へ戻ったもののすでにF1では通用しなくなっていて、やむなく戻ったCARTで こんな事になるとは…。残念だ。
それにしても、CARTは少し危険過ぎはしないだろうか?
毎年誰かしら死んだり、選手生命を断たれたりしているぞ。

もう公開打ち切られたかな?>ドリブン
あれもCARTを題材にした映画で、宣伝では事故シーンばかり目立っていた。

■■■ 2001/09/16 (日) FREEEEEeeeee!
「シェンムー2」終了。
……終了。

元々もっと何章にも渡る大作として考えられていたシェンムーを むりやり「2」で終わらせようと言うのだからまともな終わり方は 期待していませんでした。

・数々の謎を残しながら、主人公「涼」が唯一の手がかりをもとに旅立って行って 「未完」として終わる『男坂』タイプの終わり方。

・ムービー、あるいはテキストでその後のストーリーをざーっと流して、 一応話を終わらせる『ゼノギアス』タイプの終わり方。

このどちらかを想定して、どちらかと言えば『男坂』の方が良いなぁ… ぐらいに思っていたのですが…はぁ〜。以下ネタバレの為色替え
終わり方として最悪、それまでの謎や伏線を無に帰すような終わり方。 しかも、これまで劇画風に進んでいたのに、ファンタジー風に終わらせちゃうし…。 せっかくモデリングしたり、広告媒体に沢山出していたヒロインを出したかったのは解るけど、 涼とDISC4になってようやく初登場のヒロイン莎花が出会って、ファンタジー風の展開が有って 「二人は運命の人だった!」って終わるのは何だ!それまでの展開が台無しだよまったく。 『エヴァンゲリオン』が「広げるだけ広げた大風呂敷を畳みきれなくなって燃やしてしまった」 ような終わり方(これも決して誉められる終わり方ではないと思う)だとすれば、 これは「大風呂敷を広げたけれど荷物を運ぶには、風呂敷よりもトートバックの方が便利だよね〜」ってな感じで、 大風呂敷が広げられていく様を見守っていたユーザーにして見ればバカにされた様な気分です。 物語を予定通りに終わらせる事が出来ないなら、出来ないなりのやり方が有るんじゃないでしょうか。 プロデューサーの鈴木裕氏には悪いけど、ストーリーテラーの素質無いです。格闘ゲームだけ作っていて下さい。
遊んでいる最中の人は、DISC4を遊ばない事をお勧めします。 DC最大の大作にして、最大の愚作です。あ、DISC3までは遊びましょう。 そこまでは悪くないです。

★産婦人科検診
今回からエコー写真だけでなく、エコーを取っているときのビデオももらえる 様になりました。子供は手足もはっきり見え、胎児っぽくなっています。
写真だけでは解らなかった心臓の動きまで見えて感激物。でも、 やたら動き回っているように見えるのは、母親に似て寝相が悪いんだろうか。

■■■ 2001/09/15 (土) 嫌な予感
遊びたいゲームも溜まってきたので、今週末は「シェンムー2終了週間」として 集中してプレイ。ムービーオンリーかと思っていたDISC4もまだストーリーが 続くのが解って一安心しましたが、今までとは打って変わったかの様な自由度の 低さ。何だか作り手側のテンションの低さまで伝わってきます。
遊んでいて辛いなァ…。

辛さが眠さに変わったので今日は終了。

■■■ 2001/09/14 (金) すてきな小箱
ゲームキューブ買いました。
そのせいで、ついにサターンが二軍落ちです。サターンと比べると小さい事まぁ。 もっとも、今時電源がACアダプタだってところはマイナス点ですけど。 ぜひとも、X-BOXと並べてみたいものです。
一緒に買ったソフトは「ルイージマンション」と「スーパーモンキーボール」。

「ルイージマンション」は流石任天堂。良い出来です。 「何で新ハードの第一作がマリオじゃないの?」と思っていたけど、 考えてみればビクビクと怖がるのはルイージの方が似合うね。
このゲームは光源処理がスゴイ。GCの実力の片鱗を見せられた感じです。

「スーパーモンキーボール」はガチャガチャのカプセルの様なボールに入った 猿がコースを転がりながらバナナを集めるゲーム。小さな佳作と言った感じで ハードと同時発売のゲームとしては良い出来では無いでしょうか。
スタッフロールが難しいゲームと言うのも珍しい(笑)。

出来は全然違うけど、ハードと同時発売で、ボールを転がすって言う共通点から SSとPSの「TAMA」と言うアクションパズルゲーを思い出してしまった…。
■■■ 2001/09/13 (木) 稼働率
ドリームキャストダイレクトから「CosmicSmash」「GetBass2 (結局DDで買っちゃった)」が届いた。 DDは10月でDCのみの体制を変更し名称も変わる為、 DDでソフトを買うのはこれが最後かなぁ〜。

「CosmicSmash」はスカッシュ風のブロック崩し。\2600の定価でも解るように 大作ではなく、小粋な小品と言った趣のあるゲーム。
大作につかれた時にちょっと遊ぶには良さそう。

「GetBass2」は前作「GetBass」の正常進化。選択するキャラクターによって キャスティングやキャッチの能力に差が有ったりするのが良いね。

ふぅ、「シェンムー2」も途中だし、「カルドセプトII」もまだまだ楽しいし、 「PSO Ver2」だってまた遊びたいし…DCの稼働率高すぎ。
でもね…明日はGCの発売日なのだ…。

■■■ 2001/09/12 (水) 祈り
昨夜は遅くまで米飛行機突入テロのニュースを見ていたので眠い。
うちは夫婦揃って高層ビルの比較的高層階にオフィスが有る為、 もし会社に飛行機が突っ込まれたら…なんて考えると恐ろしくってもう…。

テロは許せない行為。でも、その報復として犯人潜伏地への 無差別ミサイル攻撃なんて結果にはなって欲しくないな。 いや、それより恐いのは、厳しい報復をアピールするが為に、米が核兵器を 使ったりしないかだ…。
どうも米マスコミは、今回のテロと日本軍の真珠湾攻撃を同列に捕らえて いるような節が見受けられて嫌な感じがする。 その論調がこのまま進むと、核兵器…って話が出てきてもおかしくない 気がします。
テロを容認するわけにはいかないけど、例え報復でも民間施設を含んだ無差別攻撃は テロと一緒。米には冷静な判断をお願いしたいなぁ。

■■■ 2001/09/11 (火) 台風一過と嵐の予感
台風15号直撃。
余りの強風にビルが微かに揺れたほど。 でも、ウチの会社のオフィスが23Fと比較的高層階にあるせいで、その揺れも増幅され モニタに向かって仕事をしていると気分が悪くなってしまうほどになる。 台風酔いです…おえっ。

しかし、台風が都心の空気を掃除していってくれたのか、窓からは夕暮れの中 富士山を見る事が出来ました。台風は色々な災害をもたらす迷惑な物では有るけ れど、あくまでも自然の一部。悪いものでは無いんですよねェ…。
富士山
富士山と幕張メッセ

そんな時に飛び込んできたテロのニュース。
あまりの衝撃的な映像に呆然となる。なんてこったい…。

■■■ 2001/09/10 (月) 嵐の休日
今日は有給休暇を取って遊びに行く予定だったのだが、台風15号の 影響で強い雨が降ったり止んだりの天候だったので断念。
やむなく、家の中でゲーム三昧。まぁ、この大雨の中出社しなくて 済んだので良かった事にしよう。

★シェンムー2
ディスクの枚数からするともう2/3以上は進んでいると思うのに、 まだ九龍城。これで本当に話に収拾が付くのか?
ゲーム誌の評を読むと「衝撃のラストは意見が別れそう」なんて 書いてあるので嫌な予感がする…。

ま、まさかゼノギアス!?

■■■ 2001/09/09 (日) 9月9日問題
9/9問題…何処かで起こったのかな?
話題にならなかったって事は、問題らしい問題は起こっていなかったのでしょう か?

まぁ、何事も無ければそれに越したことは無い。

★独F3
ランキング3位に落ちていた金石が土曜日のレースで見事優勝、ポイントでは ランキング1位に並びました(優勝回数が少ないのでランキングは2位)。 良く踏ん張ったなって感じです。
10月の最終戦で何とか逆転優勝して欲しいなァ。
■■■ 2001/09/07 (金) 母校の活躍
夜、TVのチャンネルを変えたら高校生クイズをやっていた。
丁度地方大会が終わった所だった様で、見事東京に行ける事になった 高校名が次々と流されていた。 「あぁ〜、恒例だねェ」と思っていたら『村上高校』…うほっ!母校だ。

まさかこんな所で母校の名前を目にするとは思わなんだ。
これは応援せねばなるまい…と、おもったのにいきなり脱落。 TVに映っていたのはせいぜい10秒位か…。女の子3人組みだったけどキャラも 服装も地味過ぎたかなァ。その地味さが村高っぽかったけどね。

残念だったな後輩よ。
■■■ 2001/09/06 (木) 遊ぶか
DC「シェンムー2」購入。
これが、実質的にDC最後の大作になるんだろうなぁ…しみじみ。
大作の名にふさわしく(?)パッケージは分厚い。 DISC4枚組+初回特典のGD-ROMが2枚付いてくる。ちょっとお得な感じ。 で、ゲームの内容だがぱっと見た目は前作と変わらない雰囲気。 前作が1998年から作っていた奴だから、それと大差無い見た目ってのは ちょっと辛いかも。
しかも同時期に店頭デモされているのがFFXで、FFXが小奇麗なキャラの ムービーを流しているのに対して、シェンムーは肌がぶつぶつして 吹き出物が出来ていそうな香港貧民街住人のアップとかなんだもん。

まぁ、前作の時にも書いたけど、シェンムーは「劇画ゲー」だからねぇ。

■■■ 2001/09/05 (水) ブルー異動
今日は下期のKOMの後、異動になるSさんの送別会。
KOMではブルーな数字の羅列を目にする事になってテンションが下がる。

さすがにこのテンションのまま終わらせちゃいかんとの配慮からか、 最後に缶ビールとポテチが配られ、乾杯。 みんなそれなりに良い気分のまま送別会へ突入。 そのせいか、あんまり送別会らしくない送別会になってしまったような気もする(^^;

Sさんは私が入社した時の同じ部署の先輩で、その後の異動でも一緒になったり した事もあって大変お世話になった人です。最近は私とSさんの仕事の内容が少々 変わってきた事も有って一緒に仕事をする機会は減っていましたが、 Sさんが居なくなるのは寂しいなぁ…。
ま、異動先は通路を挟んだ向かいのフロアだから今後も顔を合わすんですけどね。

■■■ 2001/09/04 (火) ジョルパック?
Gateway日本撤退も衝撃だったが、HPのCompaq吸収合併には驚いた。
まさか、両社がくっついちゃうとは…。これで、HPはDELLを抜いて 世界第2位のパソコンメーカーになる…はず。

個人的には、HP=好き・信用できる、Cpmpaq=嫌い・信用していない
と言う実体験を元にした偏見を持っている為、合併には複雑な気持ちです。 一番心配しているのがPDA部門。
今後、HPのJornadaとCompaqのiPAQが統合されちゃうんだろうか…。 いやだなぁ…CompaqのPDAってデザインが嫌なんだもん。

■■■ 2001/09/03 (月) 妊娠ダイエット
奥さんはつわりがあるので、夕食もいつもの2/3から半分くらいしか 食べない。妊婦とは言え、お腹の子はまだまだ小さく、特に意識して 栄養を摂る必要は無いので、無理に食べたりせずに食べたいものを 食べたい量だけ食べるようにしているのだ。
そのおかげで体重が少々減ったらしい。 妊婦が太りすぎるのは良くないらしいので、多少減った位の方が 良いのかもしれない…。

って事で必然的にご飯やおかずが余るわけで、それは私が食べる事になる。
逆に私が太ったらどうしよう。

■■■ 2001/09/02 (日) 寂しい嬉しい悔しい
ゲームパニックにも、LaoxにもGetBass2が置いていない…。
マイナータイトルなら解らんでも無いが、そこそこのビッグタイトル なのに…。DCを取り巻く環境が確実に収束に向かっているなぁ…。 シミジミ

英F3、佐藤琢磨選手が見事チャンピオンを決定しました。
めでたい、めでたい。パチパチパチ。これで来シーズンF1に 乗れれば良いんだけど…。 めぼしいチームはほぼシートが埋まっちゃったしなぁ。 ミカ・ハッキネンが引退して代わりに佐藤がマクラーレン入りなんて 事にはならんかな?

仏F3の福田はいよいよピンチ、予選5位から追い上げたにも関わらず 3位フィニッシュ。ランキング1位は守ったけれど、2位との差は わずか2ポイントふぅ〜。
でも、仕方ないか。去年、福田はこのサーキット走っていないし、 対するランキング2位の選手は今年を含めてこのサーキット3連勝中 の得意コースだからねぇ。

■■■ 2001/09/01 (土) 黄色信号?
久々に欧州F3の話を…。
英・独・仏の3カ国のF3で日本人選手がポイントリーダーでしたが、 先週のドイツF3で金石がぱっとしない成績の為にランキング3位に落ちて しまっています。
今週は英・仏のF3。英F3は2位との差がかなり開いているので、安心していられる のですが、仏F3は、2位との差が僅か8ポイント。しかも、仏F3は今週のレース も入れて後3戦しか無いと言う大事なレースなのですが予選は5位。
ランキング2位の選手がポールを取っているので非常に危ない。

頼むよ、福田。ここで何とかして勝ってよ。
あ、英F3の佐藤は今週の成績いかんでチャンピオン決定するのかな?


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp