HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2001/10/31 (水) 虎振る囚徒
今日は静岡出張。
単に説明のための出張なので、今日は早く終われるつもりだったが…。
別アプリの通信異常が発生して、殆どがそちらのトラブルシュートに時間をくわれ、 結構うんざり。

なかなか世の中思い通りには行かないものだ。
いや、十分判っているつもりだが…。特に最近は…。ふぅ…‥・

★ピクミン2周目
効率良くピクミンを繁殖させつつ、パーツを集めている。良い感じだ。
ただ、あまり効率良くやっていると「作業」感が出てしまうのが難点か。

■■■ 2001/10/30 (火) ぴく民
ピクミン1回目終了。予想通りバッドエンディング。(^^;
最初はコツを掴むのに手間取ったが、次にやればかなり効率良く 宇宙船のパーツを集めることが出来そうだ。
どこぞのムービー再生ゲームとは違い、大作感はなく、どちらかと 言えばこじんまりした印象もある。
任天堂のGCゲームはルイージマンションもそうだが、わりとこじんまり した感じの路線で攻めて行くのだろうか?GCのターゲット層を考えれば それも有りだ。

食べられる価値は十分に有り。
■■■ 2001/10/29 (月) 徒労リング
私はトローリングでサンマを釣ってしまったことが有る(本当)

眠い目をこすりながら出張へ。
昨日ほぼ徹夜で完成させた帳票システムは「いやぁ、本体が まだ動いていないから確認は年明けくらいにしましょう。」 との事…

はぁ…

まぁ、良いですけどね。なんか疲れがこう…。ふぅ。

昨日食べ損ねたおでん、味がしみしみで美味しゅうございました。

■■■ 2001/10/28 (日) AMPM
休日出勤。家を出たのが9時、家に戻ったのが4時。

どっちも午前だ。

■■■ 2001/10/27 (土) 吐露メール
書くこと無いなァ…。
土曜日なのに休日出勤して夜まで働いていただけだし…。

過労死ってムネキュン?

■■■ 2001/10/26 (金) そして食べられる
ピクミン買いました。
でも、仕事が深夜まで続いたので殆ど遊べていません。

群れているピクミンを率いて宇宙船のパーツを回収するのは 楽しいのですが、それよりも楽しいのはピクミンの観察。 群れを離れ勝ちになるヤツ、集合をかけているのに仕事に夢中で なかなか気が付かないヤツ…。「いるいるこんなヤツ」と 思わず感じてしまう楽しい奴らです。

私がピクミンだとすれば…深夜まで残業してヘトヘトの…
うわぁーん、いっそ食べられたい。

■■■ 2001/10/25 (木) 保険を賭ける!?
今日も残業。
夕食を食べようとフロアを出たとたんに、保険のおねーちゃんに 捕まった。貯蓄性と入院時の保証に重きを置いた保険だそうだが、説明を聞いても 本当におねーちゃんの言う通りの「画期的」な保険なのか良く解らなかった。
保険ねぇ…、ちゃんと入ろうとは思っているんだけど、いまいち良く解らなくって。 掛け捨てで良いから、病気や怪我の時の保証と、死亡時の払いが良い保険、 どっかに無いですかね?しかも、月々の払いは安い奴。

しかし、どうして保険のおねーちゃんは数ヶ月ごとに変わるんだろうと 思って検索してみた。
ふーん、保険のおねーちゃんも
色々と大変なのね。 でも、そんなにコロコロ担当代わられるとあんまり頼りに出来ないよ。

■■■ 2001/10/24 (水) 眠り姫
家に帰ると奥さんがPSO中。
そう言えば最近、PSOやっていなかったなぁ…。

私もやろうかと思ったが、他にも全然遊んでいないゲームが 色々有る事出し、この際ちょっと昔のゲームであまり遊んでいない奴を 遊んでみるか…と、いろいろ迷って手にしたのが「有限会社地球防衛軍」。 美少女育成型経営シミュレーションウォーゲーム(?)です。

独立採算を強いられた民間防衛軍が、イメージアップを図って隊員を アイドルに仕立てあげ、歌って踊れて救える防衛軍を目指す内容なんですが、 テンポが悪くて途中で飽きて放り出していた物です。
今、遊ぶとこのゲームの良い所が解るかなぁ…。スタート!

 

 

ね、眠い。このテンポの悪さは眠くなる。 睡眠薬代わりには最適かも。

■■■ 2001/10/23 (火) とっ組合の大喧嘩
奥さんの会社は、組合が明日から時間外拒否の体制を決定したらしい。
う、うらやましい…。時間外拒否できる物ならしたいよ…。 まぁ、残業しなきゃ今の仕事は絶対に間に合わないけどね。ふぅ。

★トヨタ、来期F1の2ndドライバーにA・マクニッシュ決定
いやぁ、ようやく決まったね。マクニッシュも10年前からF1の テストドライバーをやっては、来期のレギュラードライバーって 噂に登っては結局シートを得られないってのくり返しだったから、 相当嬉しいんじゃ無いかな。30歳過ぎてのF1デビューは、今となっては 相当遅咲きだけどね。
ま、ルマンなどの別ジャンルでは既に咲いているけど。

★ドイツF3、金石年弘のチャンピオン正式決定
まぁ、一度裁定の下っていたディッフェンバッハーの失格は覆らない だろうとは思っていたけど、正式に決まって一安心。
審判の裁定は絶対と言うスタンスは、Fポンの主催陣に見習って欲しいな。 今のままじゃ、Fポンは茶番劇になっちゃうよ。

■■■ 2001/10/22 (月) 殺生なゴン
土曜日のタイトルは元ネタが解りづらいと不評だった…。
「、」で区切らずに平坦に読んで下さい。

ところで…その元ネタの「遠くて近きは男女の仲」ですが、 出典は枕草子だったと記憶しているんですが合ってます?

■■■ 2001/10/21 (日) もってねぇよサラバ!開かれん
ま、求めたからってそうそう開かれるもんじゃないよねぇ

以前、不審者の進入騒ぎが有っていらい、会社に入るには磁気カードが 必要になっています。そのカードはいつも会社に持って行く鞄の中に 入れているので、休日出勤の時に忘れてしまい『会社には行ったが入れない』 なんて状態がたまにあります。

今日も休日出勤。
でも、昨日も休日出勤していたので、カードを忘れるなんてへまはしません。 重い足取りのままエレベータに乗り込み、ボタンを押す。…押す…押す。 行き先ランプが点かない…これはつまりフロアのセキュリティーが 解除されていないという事だ。
フロアのセキュリティ解除はビルのカードが必要になります。 こっちは持ってきていない…。まいがッ!

…誰か休日出勤しようと言う人は居ないかな。
ぼーっと昼まで待ったが誰も来ない。仕方なくとぼとぼと帰るのであった。

■■■ 2001/10/20 (土) 遠く敵地、火器は男女の仲
まぁ、火種になったりするかもね

休日出勤している間に、奥さんの友達(独身)が3人遊びに来ていた。
休出のせいでなにもお構いで来ませんで…ヘコヘコ。
ず〜っとお茶を飲みながらお喋りをしていたそうで、でたお茶ガラの量も 尋常じゃ無い。良くそんなに喋ることがあったなァ。

で、彼女達が帰った後で奥さんが「誰も浮いた話が無い…」とポツリと漏らした。 ふ〜ん。3人とも、飛び切りの美人とは言わんが決してブスでは無いし、 男嫌いって訳では無いらしいし、奥さんと長いこと友達関係が続いているって 言うことは性格にそれほど問題があるとも考えにくいのだが…。
やっぱり出会いが無いとか、そう言う事なのかな?

紹介できるような友人知人が居れば良いのだが… う〜ん、ちょっと友人知人の方に問題が(^^;

■■■ 2001/10/19 (金) 義経発送跳
弁慶に荷物でも送るのか?

「週末に連続運転テストしたいので、あのカードを金曜日必着で送って下さい。」 と、本社のPjtに言っておいたのに、今日発送にされた…。
ま、またですかッ!
もしかして嫌がらせ?
昨日も念のために確認の電話したのに…。

おかげでかなりやる気を削がれたが、それでも忙しいので 必死にコーディングを続ける。やれやれ。

■■■ 2001/10/18 (木) 弱肉強食
そう言えば強殖装甲ガイバーの連載、角川に移ってまだ続いているのかな?

ウチにはゲーム機が多い。
さすがにファミコンは無いが、スーファミ、メガドラ+メガCD、 プレステ、サターン、64、ドリキャス、GC。退役しているの メガドラ兄さんは数に入れても良かったのだろうか? もちろん、X-Boxも発売日に買うつもりだ。しかし、PCをそのままゲーム機に したようなX-Boxが、なぜPCよりでかくなるのか良く分からん話だ。

だが、PS2は無いのだ。「何で買わないの?」と良く言われるのだが、 遊びたいゲームが無いのだから仕方ない。DVDプレイヤーもあるので 必要無い。FF?ファイナルファイトとファイティング・ファンタジー、 前輪駆動以外のFFには興味無いです。
そんな我が家ですが、ついにPS2を買うときがやってきそうです。 奥さんが妙に萌えて…もとい、燃えています。どうした?
元々、幻想水滸伝3までには買う予定だったので別に買っちゃっても 良いんだけどさ。スーパーモンキーボールも一段落ついて、遊ぶゲームが 無くなったか?でも、もうすぐピクミンでるよ?そして食べられちゃうんだよ。

どうも、アマゾンドットコムでゲーム機やゲームソフトが買えるようになった ので利用してみたいらしい。そう言えばドリームキャストダイレクトも 新装オープンしたはずだからPS2売っていないかな?と思って覗いてみたが さすがに売っていなかった(^^;。しかも、もうドリームキャスト自体が 売り切れている。そうか、いよいよ終わりか…。

■■■ 2001/10/17 (水) 以心伝心、匍匐前進
「アレ、したいな…」「あ、丁度しようかなと思っていたんだ」
そして二人で超音波洗浄機で眼鏡を洗う。
「アレ」で話が通じると夫婦感が増すねぇ。

ツーと言えばスリーみたいな感じで。

■■■ 2001/10/16 (火) 余計な心配
最近、ちょっとカラープリンタが欲しくなっている。
いままでは「へへん、カラーに何ざ用は無いね。白黒で十分!」 と言うスタンスで居たのだが、子供が生まれたら写真画質で印字 したいなぁ…などとマイホームパパ的考えが時折頭をよぎるのだ。
このまま行くと、子供写真を沢山載せて下手すりゃ動画まであるHPを 作ったりしかねない。いや、それだけならまだしも、車もミニバンに 乗り換えたりして完全なマイホームパパになり、会社を定時であがって 「子供をお風呂に入れなきゃ〜デレデレ」なんて親バカならぬバカ親に なったりした日には、我が事ながらどうすればよいやら。

なーんて余計な心配だろうな。 「過労死」と言う言葉を身近に感じてしまう今日このごろの状態では…。

■■■ 2001/10/15 (月) ほたるのタメイキ
今日は有給休暇。一応…。
昨夜泊まった両親の帰りの新幹線は16:30東京発。遅めの朝食を食べても たっぷり時間は余っている。どうしようかな?と思っていたら 「『海ほたる』ってココから近いの?行って見たいんだけど。」と母。 ふむっ、平日なら混んでいないだろうから片道1時間半くらいか? 時間的には丁度良い。私も一度行ってみたかったんだ(^^;

だが、混んでいないだろうと言う予想はハズレ。
混んでいたわけではない、ガラガラなのだ>東京湾アクアライン
これじゃあ道路公団が赤字になるわけだ(笑)。片道1時間掛からず。
海ほたるから眺める、陸へと延びる無人のアクアライン。ゴーライナーでも 出動しそうな近未来チックな風景はなかなか良いものでした。

夕方、両親を送ってから会社へ…。帰りは23:30…。
もう一度念の為に書いておこう。「今日は有給休暇」

 

はぁ...

■■■ 2001/10/14 (日) イヌの昼食
昨夜、我が家に泊ってもらった義両親と共に4年前に結婚式を挙げた ホテルへ向かう。
そして上京してきた両親と待ち合わせて会食。つまりはまぁ、戌の日を お祝いしつつ、結婚記念日も近いので久々に両家揃ってお食事でも… ってな事です。
どうせなら上座下座があやふやな丸テーブルの方が良かろうと、中華。 美味しかったけどお昼にしてはボリューム有りすぎたかな。 すっかり満腹。ご馳走様でした。

そして義両親が山梨に帰るのと入れ替えに、私の両親が今夜は一泊。
■■■ 2001/10/13 (土) 不鮮明なビデオ
今日は奥さんの検診日。
今日からエコーの撮り方が変わって、お腹の上から撮ったので 映像はやや不鮮明。しかも、写真は無くってビデオのみ。
写真をスキャニングして大事に保存して続けていたのにぃ…。 仕方ない、今度からビデオをMPEGで保存するか。

夜、義両親が韓国旅行の帰りに寄る。
ツアーの貸切バスに幕張のPAで降ろしてもらうから迎えに来てとの事で 承諾したのですが、電話の後で嫌な予感…。
「幕張」と名のつくPAは京葉道路の「幕張PA」、東関道の「湾岸幕張PA」の 2つあります。「幕張PA」ですと、ウチからも近いし、すぐに降りられる ので全然問題無いのですが、「湾岸幕張PA」はちょっと厄介。
乗り口も降り口も結構離れています。どっちかなぁ〜。

「湾岸」の方でした。かなり遠回り、加えて帰りは一般道にしたら 思いがけない工事渋滞でぐったりと帰宅。
義両親は旅行帰りで疲れて居ただろうに申し訳無い(^^;

■■■ 2001/10/11 (木) 手のひらのシワとシワを合わせて…しわ寄せ
火曜日の打合わせで発生した仕様変更のせいで、現在非常に煮詰まった状態。
今回、納期も短いので、応援としてKさん(女性)に入ってもらっていますが、 この仕様変更のしわ寄せが一番来ているのがKさんの担当部分。 いやもう、申し訳無くって…。

自分一人にしわ寄せが来るだけならぐっと堪えることも出きるけど、ほかの人に まで影響を与えてしまう仕様変更は辛い。と、言うよりも仕様変更を後押しした Pjtの人への恨みが募るなァ。
まぁ、愚痴を言っても仕方ない。トホホッ…
■■■ 2001/10/10 (水) 偽体育の日
昨夜は琵琶湖の近くで一泊。今日は別な客先で帳票改造の打ち合わせ… のつもりだったが、思ったより簡単な改造だったのと、結構急ぎの話だったので その場で改造しちゃった。
本当は打ち合わせをして、見積もりを書いて…という段階を踏まなきゃ 行けないのだが、この程度の事で後日又出張するというのも時間の無駄だ。 でも、ここのお客さんは昨日の客先と違って雰囲気が良いので、 ついついサービス過剰気味になったかな(^^;。
まぁ、どんな世界でも、所詮人と人との関係が影響するのだ。 他人と接するときは、感じ良く接しましょう。

夕食は水炊き。夫婦で久々に鍋を囲む。
実は今日は結婚記念日。せっかく結婚記念日が毎年祝日だと嬉しいと思って 10/10に式を挙げたのに、ハッピーマンデーのせいでもう祝日じゃ無いけど、 二人にとってはずっと祝日。ささやかなお祝いをしました。
本当なら乾杯もしたいけど、お腹の子の為にもアルコールは禁止。 私も付き合いで禁止。
来年の結婚記念日は3人でお祝いだ。
■■■ 2001/10/09 (火) 大機雷
朝から新幹線で移動して客先打ち合わせ。
一緒に行く本社のPjtの人も同じ新幹線に乗っている筈。そのPjtの人から電話が 掛かってくる。「駅に着いたら直ぐ客先に向かっちゃうから、新幹線の中でお昼食べてね」
はいいぃぃぃぃ?あと20分で着いちゃうし、駅弁を買っても居ないし、昼近くだから売り切れて もう売っていないんだけど。うー、そんな事はもっと早く言ってよ。 もう、この人一方的で人の都合を考えてないから嫌い。キリキリ
しかも、行った客先の担当者、正確に言えばお客さんとウチとの間に入る別会社の人が それに輪をかけて感じが悪い人だったので、さらに胃がキリキリする。…この人とPjtの タッグは最悪で、過去の議事録にも無かった事を、「前の話ではこうだった」と強引に仕様変更されて 胃はキリキリだがこめかみはヒクヒク状態。そういう強引な仕様変更を阻止するのがPjtの仕事だろッ!

もうやだ…。仕様変更で、昨日休日出勤した分が無駄になったよ。

■■■ 2001/10/08 (月) 爪切りはどこだ?
休日出勤。
今かなりピンチ。何でもそうだけど、特にジョブは最初の打ち合わせが重要だって言うのが 私の持論。だから途中からやむを得ず引き継いだジョブってのは、前任者がよほどしっかりして いないとガタガタになりがちだ。
と、言う訳で今ガタガタ。

働けど働けど、我が暮らし楽にならず、じっと手を見る…あ、爪が伸びてる。切ろう。

■■■ 2001/10/07 (日) 一日一善、ご飯は3膳
安定期に入った奥さんの同人の血が騒ぎ出した。
深川で行われる小規模なオンリーイベントに一般参加したいとの事なので 運転手として付き添った(会場そばで待機)。会場となったホテルが 聞いたことの無いホテルな上に、雰囲気やセンスが妙なので胡散臭い目で 見ていたのだが、玄関横の銅像を見て大いに納得。
笹川良一がお母さんをおんぶしている「一日一善」の像だ。 なるほど、日本財団系列か。
それならこのセンスも理解できる(^^;

★独F3最終戦
4ポイント差でポイントリーダだった金石が7位、ランキング2位につけていた Diefenbacherが2位になり、金石はランキング2位でシリーズを終えた…と、 思っていたらDiefenbacherが黄旗無視で失格に。
ってぇ事は金石が、チャンピオンですか!?Diefenbacherがすかさず異議申立て をしたので(まぁ、するわな)結論はまだ出ていませんが、一度出た判定が ひっくり返ることはまず無いでしょう(Diefenbacherがドイツ人だかドイツ人に チャンピオンを…ってのが有るかも知れないけど)。 金石とDiefenbacherはチームメイト同士だから、この辺の心情は複雑だろうな…。
しっかし、これで本当に英・仏・独のF3チャンピオンを日本人が独占しちゃうよ。 スゴイ時代になったなぁ

独F3の情報は、公式ページから得てい ます。このページはドイツ語で書かれているんで、奥さん(独文科出)に 読んでもらっているんですなこれが(^^;
ありがとう、奥さん。でも、今日は運転手したから良いよね。

■■■ 2001/10/06 (土) いつまで無料?
カルフールでパスタの昼食。
今まで気がつかなかったけど、この1Fにあるパスタの店は、ドレッシングで有名 な「ピエトロ」だったのね。
パスタはまずまずの美味しさ。もうちょっと量が欲しい気がしたが、女性には 丁度良い量だったらしい。それにしても、カルフールの駐車場は10月から有料と 書いてあったにも関わらず、今日は無料だった。イトーヨーカドー幕張店や オリンピック幕張店の様に「本日は無料」をずーっと続ける気なのかな? それならそれでも良いけれど、何となく落ち着かない気もする…。

■■■ 2001/10/05 (金) 野球一族の陰謀
打ち合わせはさっくり終了。
指定を取ってあった夕方の新幹線を、もっと早いヤツに変更しようと思ったが、 流石に連休突入前の金曜日。軒並み満席。諦めて夕方まで時間を潰して帰りまし た。

新幹線車内の電光掲示板では野球の途中結果を流していた。 「横0−0神」。…なんで阪神が「神」なんだろう?
確かに昔はパリーグに「阪急」が居たから「阪」では紛らわしかったかも 知れないが、今やもう「阪神」は居ないんだから「阪」で良いんじゃない?
それとも、「神」と略されるのは重要ですか?>阪神ファン
■■■ 2001/10/04 (木) 夫婦の絆
今日は明日の朝からの打合わせに向けて、岡山へ前日移動。
この間から、経費節減のために出張には原則「のぞみ」禁止令が でているので、「ひかり」でまったりと向かったのだが、「のぞみ」 に比べて1時間弱長く乗っている事になる。
夕方に会社を出ての移動なので、岡山についたのは既に9時を回っていた。 これで残業代も出ないのだから困ったものだ。
そんな時間につく新幹線だったため、夕食は駅弁。東京駅で見つけた 栗ご飯(大好物)のお弁当でした。
まぁ、駅弁の栗ご飯なので栗の量も少なかったけど、今年初の栗ご飯。

ホテルに着いてから奥さんに電話すると、偶然にも奥さんも今日のご飯は 栗ご飯だったそうだ。特に意味は無いけど、こう言う偶然は何となく嬉しいね。

■■■ 2001/10/03 (水) 自画自賛
高速道路で追い越し車線を走行していたら、前の車が巻き上げた かなりでかいビニールシート(2m四方位)が飛んできて フロントガラスにベッタリ!
幸いビニールも透明だから不鮮明では有るものの、前方も見えていたので このまま注意しながら路肩によれば大丈夫…と冷静に判断して、 パニックブレーキを掛けなかった自分にちょっと関心(^^;。 あそこで急ブレーキを掛けていたら絶対追突されていたな。

ビニールシート自体は、路肩に寄ろうと走行車線の様子をうかがっていた 間に後ろに吹き飛んでいっちゃいました。その間、約5〜6秒。
偉いぞ>自分

■■■ 2001/10/02 (火) 一人寝
奥さんは今日も研修で居ないため、独身生活を続けています。
久々の一人暮しのせいか、なかなか寝つけづ、昨夜寝れたのは 朝の5時近くになってから…。おかげで今日は眠い眠い。 夕方にはクラクラするくらいになっちゃったけど、忙しくって さっくりと帰る訳にも行かないし…。
今もとにかく眠いです。YamYam…

■■■ 2001/10/01 (月) 生?
朝、「めざましTV」を点けたつもりがサッカーをやっていた。
欧州のサッカーだが生中継なのか?いいなぁ、サッカーは生放送してもらえて。
F1アメリカGPは日曜の夜に放送するものとばかり思っていたら、今夜放送だった。 サッカーは恵まれているなぁとは思うけど、アメリカとの時差を考えたら、 生だと朝4時ごろからの放送になりそうだ。そんな時間に放送されても見れないや (^^;。
Webで結果を先に知ってしまうのはいた仕方ないか…。

奥さんは研修で不在、研修センターに近い議祖母の家に泊まっているので 今夜は一人寝。ちと寂しい。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp