HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2001/11/30 (金) 紅葉好評
今日は、休みを取って千葉の割と南側にある養老渓谷へ行って来ました。 子供が生まれたら、しばらくは二人で旅行へ行くなんてことは出来なくなる だろうから…と言うことでの小旅行です。

養老渓谷の紅葉 養老渓谷は千葉県の紅葉の名所と言うことでしたが、千葉の紅葉じゃ大した事 無かろうと、たかをくくって居たのですが、これがなかなか。
天気が良かったっていうのもあって、紅葉と滝と青空のコントラストが 非常に綺麗でした。

でも、今回のメインは旅館でダラダラする事。
ココ最近ずーっと忙しかったから(今も本当は忙しいんですけど)、無目的に ダラダラしたかったんですよ。いいねぇ、ダラダラは。

■■■ 2001/11/29 (木) 隠せない不安
今日は三鷹で立会い検査。
16日までやっていた立会い検査の再検査だ。普通、再検査ともなると 万全の準備をして向かえるのですんなり進むのが普通なのだが、今回は 前回見なかった部分まで見ているので、前回と同じ位問題点がボロボロ出ている。

出ている場所は前回同様、私の担当外の本体部分。
来週も立会い検査が続くんだけど、大丈夫なんだろうか…。かなり不安。

■■■ 2001/11/28 (水) コーヒーを味わう余裕
今日も昨日に引き続き鹿島出張。
相変わらずPHSは入らない(笑)

いつも鹿島に出張に行くと代理店の人に昼食に連れていってもらっているのだが、 今回は私一人。今まで連れていってもらった店への道も覚えていないので 仕方なくちょっと離れたところに有るファミレスに入ったらここが混んでいて なかなか席が空かない。
今から他の店を探すのもリスキーだし…と、じっと我慢して、順番を待ち、 急いで注文して、急いで食べて、急いで戻って13時をちょっとオーバー。 この位は問題無しと安堵していたら、お客さんが 「ミーティングが入っちゃたんで30分ほど待ってください」との事…。 実際には1時間ほど待つ事になった。
ううっ、これならゆっくり食事してコーヒーを味わっている時間も十分に 有ったなァ…。

■■■ 2001/11/27 (火) 諦めるべきか?
急遽、午後から鹿島出張。
ウチの会社は、出張時には携帯電話を借りて持っていけるのだが、 いかんせん数が十分でないため、今日は全て貸し出し中。
まぁ、いいや、自分のPHSを持っていくから…と、考えたのが甘かった。

流石、民家が周りに全く無い工業地帯。
アンテナの反応皆無です。つかえねー。
うーん、そろそろ諦めて携帯電話買おうかな…。

■■■ 2001/11/26 (月) 弟からのメール
キックボクサーの弟からメールが来た。
約5ヶ月ぶりに試合が決まったそうだ。
団体の対戦カードの紹介 には「重量級のベテラン」と紹介されていた。そうか、もうベテランか…。 それに比べて、自分は会社の中ではまだまだ中堅どまりだな。
兄として自分の環境でそれなりに頑張るので、お前も頑張るようにッ!

ちなみに、「80kg契約サドンデスマッチ」なる変則的な試合に出るのが 弟です。この近況報告を読んでいる人でキックボクシングを観に行く人は 居ないだろうけど、良かったら応援してやってください。

■■■ 2001/11/25 (日) そして定説へ
ここまでの粗筋。
大和民族に古くから伝わる理想境「さんれんきゅう」を目指し旅立ったひらたは 絶え間無く押し寄せる「おしごと」の前にもろくも敗れ去り、「きゅうじつしゅっき ん」 の世界へと堕ちて行くのであった…。

休みたいッ!

■■■ 2001/11/24 (土) もっとスピードを
今日も昨日に引き続き休日出勤。
3連休だって言うのに…。せめてもの慰みに、 3時にたこ焼きを買ってきて食べたが、何だか自分で自分を 誤魔化しているような気がして、ちょっぴり寂しい今日この頃。

★韓国インターF3スーパープリ
マカオGPに引き続き行われるF3世界一決定戦。英王者の佐藤琢磨も 仏王者の福田良も出場しないため、盛り上がりに欠ける気がする。
ここは、独王者金石年弘Vs日本王者トレルイエの戦いを期待しよう。
この韓国スーパープリ、公道GPのマカオの後なんだから、 こっちはハイスピードな常設サーキットでやれば良いのにと思うんだが、 何故かこっちまで公道GP。まぁ、それよりまず先に この
イメージキャラクターを何とかして欲しいかも(^^;

しかし、流石ブロードバンドでは日本の先をゆく韓国。 公式サイトの動画の使用帯域が高くて、 ウチの滅多に1MB出ないADSLではスムーズに再生出来ない。
レースの中継が丸々あって是非ちゃんと見たいのになぁ。

■■■ 2001/11/23 (金) 眼下の駅伝
今日は国際千葉駅伝なるかけっこをやっている。
流石に道路を閉鎖してまで走る人達はやっぱり早いね。 あっと今に走り去っていきました。
会社の前の道もコースになっていて、会社からだとよく見えるんです…

何で祝日なのに会社に居るんだろ。とほほっ。

■■■ 2001/11/22 (木) レズでトリップ
ドリキャス版とPS2版のどちらを買おうか夫婦で悩んだ挙げ句、 水口さんのPS2のゲームだと言っているからPS2版を購入。 あ、
Res(レズ)の事です。
実はこのゲーム相当期待していました。これこそ、DC最後の華! なんて思っていたのに何時の間にかPS2版も決定して、そっちの方が 出来が良いらしいなんて…。

でも、デジタル世界を表現する為に、基本的にジャギーが目立つ ワイヤーフレームで構成された世界が舞台なので、確かにPS2向きなのかも…。
それはそうと、ゲーム自体の感想なんですが…。
うーん、何ていったら良いのだろう。 10数年前にあった(今でも有るかもしれないけど)ビデオドラッグを ゲームにしたような感じで、それなりに遊んでいると気持ちは良いのだけど トランス感やトリップ感を感じるレベルにまでは行っていない。
むしろシューティングゲームとしての体裁を取ってしまった事で、 Rezに対してシューティングの爽快感を求めてしまい、物足りなく感じている 自分が居ると言った所でしょうか。
今度、こいつをアイトレックでやってみようと思います。

結局、真三国無双の方が楽しいや。

■■■ 2001/11/21 (水) 動かざる事、山の如し
今更書く事ではないが、ここ数ヶ月は鬼のような忙しさです。
そのせいで、オフィスの私の机の上は産廃置き場と見まごうばかりの 書類の山、いや山は1つじゃないので山脈と言うか連峰と言うか… とにかく我ながら胸を張って「汚い」と言えるほどのありさまです。

上司に注意されても「今年中には片づけます」と言い訳し続けていた くらいなのに…今日、急遽席替えをする事になりました。
…本来なら、この機会に不要な物を整理したりする所ですが、 当然そんな余裕も無く、たんなる山脈大移動。
時間も掛かったので予定の仕事が全然終わらないわ、無理矢理移動したので 年代順に積み重なっていた書類の順番が変わって年代の特定が難しく なるわ…。

山は動かさないに限る。

■■■ 2001/11/20 (火) Oh!FMだったっけ?
死ぬほどの忙しさは去ったものの、気絶しそうな程度には忙しい。
加えて、昔のジョブの客先から問い合わせが2件も来たりして、 誰かの陰謀かと勘ぐりたくもなってしまう。

気絶寸前☆なのら〜(谷山浩子風)。ふ、古い…

■■■ 2001/11/19 (月) 水音
奥さんの胎動が最近激しくなってきたらしい。
時折「お、動いた」なんて言ってはお腹を愛しげに擦っている。 そんな時、ちょっとうらやましい。

でも、今日はちょっと胎動が長めだったので、すかさず奥さんの お腹に耳を当てて様子をうかがってみた。なんだか水の中で何かが ゴボゴボと動いているような居ないような音が聞こえたが、これって 子供?それとも奥さんの胃腸の音なのだろうか?
ちょっと自信が持てなかったけど、いつも悔しい思いをしている腹いせに 子供の音だって事にしておいた。

やーい、うらやましいだろう>奥さん
こんなに大人気なくてもちゃんと親になれるのだろうか(^^;

■■■ 2001/11/18 (日) マカオのオカマ
「うむうむ、そりゃF3ドライバーの中にF1ドライバーが混じるんだからね。」と、 納得させられた佐藤琢磨のマカオGP優勝をなぜか福田良のサイトのBBS中継で チェック。
福田良、金石年弘は残念な結果だったが、来週のコリアGPに期待したい。
あぁ〜あ、かっての富士インターF3があれば彼らの活躍を見に行けたのになぁ。

コストコで朝食用のパン(\500で大量に袋詰めされている)を購入。
この大量さがコストコらしくて良い。こんなに有るとそれだけで嬉しくなっちゃう。

■■■ 2001/11/17 (土) 湿っぽい買い物
「湿っぽい話していい?」「うん」「加湿器欲しい」

と、いう事でLAOXで加湿器購入。加湿器にもいろいろな方式があって どれを買うべきかと惑ったが、メンテナンスが楽そうで、加温式で そこそこデザインも気に入って安かった三菱製を購入。
これで喉の痛みや、パチっと痛い静電気からおさらばだ!多分…

■■■ 2001/11/16 (金) 最終電車の恐怖
鎌田でのテストも今日で一旦終わり。
結局、私の担当部分は舐める程度にしかテストできなかった。
来週以降どうするんだろ…。

若干修正個所は出たのですが、どうせ再テストするから、今日は直さずに電車が なくなる前に帰ろうと、急ぐ。
秋葉原で乗り換えて千葉行きの最終電車に間に合ったが、金曜日の最終電車の 混み方は尋常じゃなかった(どうやら山手線の遅れなども影響していたらしいが)。 私が乗りこめる最後だなァ…と思いながら何とか乗りこんだその後から後から ぐいぐいと人が入ってきてなかなか扉も閉まらない、私は大きな荷物も持ってい るのに、体が斜めで片足に重心をかけて何とか踏ん張っている状態。息も 苦しいし、隣の女性なんか死にそうな声を上げている。
こんな状態ではとても耐えられん!!

折角乗りこんだ最終電車だが、次の浅草橋で離脱して、津田沼行きの最終に乗り 換えた。こちらも混んではいたが、先ほどの地獄のような混みかたに比べれば まだ何とか我慢できる。
津田沼からはタクシーで帰ったが、寒空の中20分以上タクシーの順番を待ったり して家に着いたのは2時を回った頃だった。これなら鎌田で泊まった方が楽だった よ…。
はぁ、疲れた。今回のテストにふさわしい酷い終わり方だよ。

■■■ 2001/11/15 (木) 幸せって何ですか?
鎌田でのテストも4日目。
4日目にしてようやく私の担当部分のテストが少しだけ出来ました。 しかし、こんな遅れ具合なので今週中に全てのテストをこなすのは無理との判断 が下り、来週以降に日を改めた再テストも決定。 やれやれ、今後のスケジュールが狂っちゃうよ…。

本体側担当の関連会社の3人は可愛そうにぐったりと疲れきった表情で テストをしている。まぁ、私担当の部分に問題が出れば、私だって徹夜になるか も知れないんですけどね。しかしまぁ、まともにテストもさせてもらえない状態 だし…。

そんな私は、まだ快速が動いている時間に帰れただけで幸せ気分。
何か間違っている?

■■■ 2001/11/14 (水) 邪馬台国無双
午後からまた鎌田でテスト…が出来る状態待ち。
結局テストできず。色々と原因はあるのだが、そもそもの開発スケジュールと 予算からして無理が有ったというのが本当の所。再立会も決定してブルー。

こんな状態のストレス解消にはPS2の新三国無双2は最適。
ドリキャスの「ベルセルク」に似た感じの、斬って斬って斬りまくるゲームです。 曹操、張遼…何ていうキャラまで斬ったりしていると、突如不思議な気分に 襲われます。三国志って、西暦200年前後の話だから、日本だと卑弥呼の時代の 話ですよね…。
そんな時代の人間のイメージを勝手に作り上げて、勝手にゲームに出して、 勝手に斬りまくっているんですからおかしな物だ。
中国4000年の歴史は伊達じゃないね。と、へんな所で感心するのだった。

Oちゃん、Nさん、メールの返事待ってくださいな。 せめて人間らしい生活に戻れるまで…

■■■ 2001/11/13 (火) Mr.AM
今日も蒲田でテスト。私以外の人達が…。
テストの進みが尋常じゃなく遅いので、全然私の担当個所まで進まない。
ぼーっと待っているのは非常に辛い。しかも、お客さんも一緒なので他の仕事をするわけにも 行かないし、寝たりサボったりも出来ない。
余りのことに痺れを切らして午前中で退散したが、会社に戻っても大量の仕事が待っている。 せめてこんな時ぐらい早く帰りたいのになぁ…

そんな感じで今日も午前様

■■■ 2001/11/12 (月) 山登り開始
ジョブの山場の1週間が始まった。
蒲田のパネル屋さんで場所を借りての立会い検査です。

一応、一通りのテストはしてきたので、修正する個所が出たとしても、 致命的な部分では出ないだろうとやや楽観的に構えていました。 が…、いや、確かに致命的な欠陥は出ていない。 致命的じゃない欠陥も出ていない…。 問題は、テストが全然進まない点だ。 このままでは、私の担当個所をテストするのはいつになることやら。
ふぅ、やっぱり山場は甘くない。 ふもとに居るときは低く見えても、登り始めるとどんどん高くなっていく。

■■■ 2001/11/11 (日) 登山準備?
若干休日出勤。
もう、夕方に帰れる休日出勤は「若干」のレベルだ。

帰宅後、髪を切りに行く。9月後半からずーっと忙しく、なかなか髪を切りに行けなかったせいで 伸び放題。ロンゲ寸前まで行っていて鬱陶しい事この上なかったのだ。
床屋の会員カードを見ると、前回切ったのが8/19。うひゃー、3ヶ月近く切っていなかったのか。 短めにカットしてもらい、非常にさっぱり。良い感じ。
気分も一新して、月曜日を迎えましょう。この一週間は山場なんですわ。ふぅ〜。

■■■ 2001/11/10 (土) 待望の…
昨夜は終了したのが2:30。
取ってあったホテルには、散々迷いながらも3:00ごろには何とかたどり着いて、 ようやく就寝。

でもって、今日は家に帰ってからは久々の休日モード。
スーパーに買い物に行ったり、夫婦二人でゲームをしたり。 こんな時間が欲しかったんだ。
しみじみ。

■■■ 2001/11/09 (金) 蒲田後進曲
昨日のハード故障は何とか修理が済んだとの事で、午後から蒲田入り。
そして、入りっぱなし…時間は既に日付が変わって10日の2時。
まだ仕事中。もうどうにでもして。

でも、今日はホテルを取ったから、徹夜はしないぞ。絶対ちゃんと寝てやる(希望)。

■■■ 2001/11/08 (木) ばたばたばたばたばたばたばたばた
昨夜コンビニでカラーコピーした書類を持って、朝早く三鷹行き。
3時間も寝ていないため、結構フラフラ。書類を届けて終わりならまだしも、 直ぐに会社に戻って出張準備をして午後一には蒲田へ。

蒲田では大忙し…になる予定が、システム本体のハード故障が起こって何もできない。 って事で修理の人が来る事になった時点で、今日は駄目と見きりを付けて、会社に戻って 夜11時までディスクワーク。

幕張→三鷹→会社→鎌田→会社→幕張
何でこんなにバタバタした一日を送らにゃいかんのだろ…。
疲れるなぁ。

■■■ 2001/11/07 (水) 次はお茶くみ?
昨日作った報告書、適当にでっち上げただけ有って、整合性が取れないから 修正してくれとの連絡が入る。しかもどう考えても2〜3時間は掛かるような 修正をあと30分でやってくれないと提出に間に合わないとか何とか…。
私、焦らされるとドンドン仕事が粗くなって駄目になっていくんですわ。

そして、今回も…

また駄目出しされて修正する事に。しかも今日は間に合わないからと言うことで、 今夜中にコピーを4部とって、明日の朝持ってきてくれって…。 まだその方が良いやと了承したら、マーカーの色を出さなきゃ行けないから カラーコピーと来たもんだ。
ウチの会社、カラーコピー無いんですけど…。コピーは全部で500枚近く。 新人を夜中に呼び出して、コンビニでひたすらコピー取りしてもらった。

すまん、N。今度、飯でも奢るよ。

■■■ 2001/11/06 (火) 嘘つきはトロンボーンの始まり
日曜日のテストの報告書を今日中に出せとの連絡が来る。
…やっていないテストの報告書を出すんですかい?しかも、今日中?

本当は今日は別件の客先へ行くはずだったのですが、急遽他の人に行ってもらう事にして、 偽造…もとい、創作にいそしむ羽目に陥った。なんだかもう、こんなことさせられると 仕事が本格的に嫌になるなぁ…。
今日中と言われたけど、結局1時までかかった。ぐたりーー。

■■■ 2001/11/05 (月) 苦ラッシュ万事休す
♪苦ラッシュ万事休ーす、苦ラッシュ万事休ーす、苦ラッシュ万事万事休すッ!

日曜日からの仕事が終わった…と言うか時間切れになったのが今朝の7時近く。
結局、私担当分のテストは1/4しか出来なかった。大丈夫か?

この後、幕張に帰ったわけですが、平日の7時。既にラッシュが始まっていました。 徹夜明けの体にこのラッシュはきつい。家にたどり着いた時にはすっかりグロッキー。 今日は休みにして、貪るように睡眠。
でも、せっかく久々の休日なのにこのまま終わるのが悔しくて、日がかげり始めた頃に幕張メッセで やっている東京モーターショーを見に行っちゃいました。ところが、平日だって言うのに結構な人出。 リフレッシュのつもりで行ったのに、逆に気持ちが悪くなる始末。
はぁ、ちゃんとした休みが欲しいぞ。 ぐたりー

■■■ 2001/11/04 (日) 覚悟完了
眠い…。
これを書いている時点で既に5日の朝5時。 三鷹へ休日出張しての組み合わせ検査は、遅々として進まず、 現在に至るといった感じ。遅くなりそうだったから泊まりは覚悟の上だったけど、 その「泊まり」も、せいぜい1時か2時で終わってホテルで宿泊ってレベルの話だったのだが…。
はぁ、せめて始発で帰りたかった。

本体側の人達はこれが何日目かの徹夜作業と私以上に頑張っている状態なので あまりキツイことは言えないが、「組み合わせ検査」何だから、 組み合わせが出きる程度にまでは作っておいて欲しいな…。

いや、しかし眠い。

■■■ 2001/11/03 (土) 天罰てきめん
11/3って、10/10と並んで晴れの特異日だったのに、今年は両日とも雨ですな

今日は、土曜日でしかも祝日…なのに休日出勤で三鷹へ。
本体側部隊は昨日も徹夜だったらしい。「昼過ぎから来ます」とのメモが置いてあった。 そんな状態なので、今日も私はまともなテストが出来ず。夕方には諦めて退散。でも、明日も 来なくっちゃ…ふぅ。

アマゾンがゲーム機やソフトを取り扱い始めたので、 奥さんがPS2本体とソフトを数本注文していました。所がPS2本体(GT3とセットになっているヤツ)の 在庫がなくって発送予定日がずるずると伸びたので痺れを切らしてキャンセル。
今日、閉店時間間際のLaox幕張店に行ったらちゃーんと有りました>PS2 GT3パック。
駄目じゃん>甘損
でもって購入。遂に我が家にもPS2が入ってしまったか…。セガファンとしては辛いぬー。

所がここでちょっとしたトラブル。
モーターショーの影響か、Laoxの前の国道14号が劇混み。 左車線がまったく動かないため、駐車場から出られません。 店に居たのはせいぜい10分程度なのに、駐車場で30分以上待っちゃいました。 雨足は強くなるし、腹は減るし…
これは、PS2を買った罰に違いない(笑)。

■■■ 2001/11/02 (金) 愚痴
♪僕達セガファン、セガだけについて行く。 今日も、キューブ、プレステ、ペケボク、そして食べられる…
有る意味、各ハードメーカーの良い食い物にされているよなぁ…

昨日に引き続き三鷹で組み合わせテストだったが、本体側が全然出来ていないのでテストが出来ない。 本体側担当者の人達は、何日も泊まりこみ、ほぼ毎日徹夜している。 そんな状態の人達を前にして不平不満も言えないが、組み合わせテスト期間なんだから、組み合わせテスト させて欲しいな。
仕方が無いので、見切りをつけて会社に戻り、別な仕事の仕様書作成。深夜まで掛かったが、なんとか完成。 これで少し楽になった。
全然休めないので、髪も伸び放題だし、クリーニングも出せていない。はうはう。

■■■ 2001/11/01 (木) 薄利少売
ここ最近の激務の原因であるジョブの、組み合わせ検査の為に三鷹へ。
そこそこすんなり繋がり、データの吸い上げも順調だったが、接続先システムのコーディングが かなり遅れている為に、せっかくの組み合わせ試験なのに単体テスト以上の事ができない。
言いたか無いが、いつもこうだ。
私の担当分は、帳票など2次的な物で、本体のシステムの方が重要なのは判るんだが、私のシステムは 本体がある程度以上出来あがっていないとテスト出来ないので、常に本体システムのスケジュール遅れに 降りまわされる。
それは仕方が無いことだと判っているので良いのだが、問題は本体のスケジュールが押すと、私の テスト期間がどんどん少なくなっていくことだ。それでいて、完成度は本体システムと同じ様に 求められる。金額は私のシステムの方がずっと低いんだけど…。
小商いは辛いねェ…


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp