HIRATA's Diary

   


 
[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]

 
■■■ 2001/12/31 (月) 行く年来る年
猪木軍VSK−1、酷い試合ばかりだった…思わずチャンネルを変えて 紅白見ちゃったりするほど…。

と、言った感じで大晦日もコレ以上無いほどにだらだらと過ごして しまいました。今年一年、色々ありましたが、個人的には子供も 出来たし、そんなに悪い年では無かったかな
来年は、その子供も生まれるし、色々と変化のある一年になりそうですが 良い年にしたいと思っています。
皆様も良いお年を。

■■■ 2001/12/30 (日) 思い出した屈辱
年末年始のTVはつまらないなぁと言いながらも、他にすることがあるで無し、 ダラダラとTVを見て過ごす。
懐かしのザ・ベストテンの復刻版… 松坂慶子にマイクの代わりに大根を渡して笑いを取ろうとしているが、 両親には理解できなかった。 おっと、こういうマスコミの無神経さこそ私が嫌っていた物なのに、 うっかり気がつかなかった。
つまり、東京電話のCMなんて、所詮関東ローカルなのに、 まるで一般常識で有るかのように全国放送の番組でネタにしても地方の人には解らないのです。 解らないだけでなく、中高生にもなれば「多分関東ローカルのCMが元ネタだなぁ」と解り、 何とも言えない疎外感を味わっていたのでした。
そんな事もあって、自分の子供が将来大学に進学する際には、 関東以外の学校へ入学させて「関東が日本の全てではない」と言う意識を持って もらいたいなぁなんて考えているのですが… 幾らなんでもまだ産まれていない子供の大学進学の心配をするのは、 気が早過ぎるな(^^;

■■■ 2001/12/29 (土) 帰省
今日から帰省。
新幹線の指定を取ってあるから、ラッシュの心配は要らないけど、 奥さんが妊婦と言うこともあって荷物が多い。 来年は子供グッズも持っていかなきゃ行けないから更に荷物が増えそうだ。
来年は車で帰ったほうが良いかな?でも、心配なのは雪だ。 私は大学入学までは新潟に居たので、雪道を歩いたり自転車に乗ったりする スキルは高いつもりではあるけれど、雪道で車を運転するスキルに ついては自信が無い。 なにしろ、千葉では積もることが殆ど無いので、一年中夏タイヤのままで、 万一積もったらその時は乗らないことにしているくらいだ。
そう言えば、弟夫婦は子連れで車だ。帰ったら弟に色々聞こうと思ったのに、 赤ん坊が風邪を引いちゃった ので今回はパスとの事。なんだ、残念。姪っ子の成長を見るのも楽しみにしていたのに。

■■■ 2001/12/25 (火) あんど
クリスマスの奇麗なイルミネーションも明日には片づけられて 新年を迎えるお飾りに取り替えられている事だろう。
アメリカ辺りじゃ「めり〜めり〜くりすまぁ〜す、あんどはっぴいにゅういやぁ〜」 なんて歌っているくらいだから、クリスマスデコレーションのまま 新年を迎えちゃうに違いない。
行事の日が過ぎたら直ぐに片づけるってのは日本ぐらいなのか? 片づけたり出したりと忙しいのは嫌だけど、クリスマスと新年は 違った気分で迎えたいと思うけどな。

はっ!新年で思い出した!年賀状まだ書いてないッ!

■■■ 2001/12/24 (月) 贈答聖人サンダークロス
連休最終日でクリスマスイブでもある今日…なのに休日出張で三鷹。
やれやれ…。

何でこんなに忙しいんだろう…と、憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれたのは 奥さんからのクリスマスプレゼント。今年は妊婦だから買いに行けないって 宣言までしていたのに、ちゃんと用意してくれていたのか。
こんな感じのコートが欲しかったんだ。ありがとうー。
でも、私は忙しくてまだプレゼント買っていません(^^;

■■■ 2001/12/23 (日) 激写
ミノルタがAPSカメラの生産を止めるらしい
フィルムの装着が簡単なお手軽カメラとしてはよくできた規格だとは思うんですが、 そんな感じのお手軽カメラの購入層がデジタルカメラへと流れたのが原因でしょう。 現像やプリントが不要なデジカメの手軽さは、APSの比では無いです。
現に、ウチにはAPSとデジタル両方のIXYがありますが、APSの方は今はまったく使っていません。 画質も、200万画素もあればデジカメで十分綺麗。 と、なるとAPSが消えていくのは自然の流れか?
唯一、APSが勝っている点としては保存性でしょうか。
デジタルデータは劣化しないとは言っても、JPEGフォーマット自体が過去のものとして 消え去ってしまわないとは言い切れません。今、MAGを標準でサポートしているグラフィックソフトを 見つけるのが大変なように、JPEGを表示させるだけで一苦労という時代もいずれは来るでしょう。 プリンターで印字したものも、何十年も持つとは思えません。 その点、プリントした写真なら、無くさない限りは100年経っても見ることが可能(な筈)です。

さて、ベビー誕生に向けて私はどちらのカメラを選択するべきなのでしょう?
いっそのこと35mmフィルムに戻ってしまうというのも一つの手かな?

■■■ 2001/12/22 (土) 大切な椅子
そろそろベビーシートを準備しておこうかと Webで色々検討した結果、最初に考えていた「乳児から4歳まで使える」 何て高機能タイプの物は、高機能故に重く、高重心になり、かえって 危険と判断した。
高機能タイプだと結構高い(高いものだと15万近い)が、乳児期にしか使えない 物なら高くても2万。その後、幼児用チャイルドシート(これも2〜3万)を 買う方が安全だし経済的でしょう。
しかし、今回色々検討して解ったのだが、日本のチャイルドシートの規格は 世界的に見るとかなり甘い部類に入るらしい。一番厳しいのがオーストラリア、 次がヨーロッパ、アメリカと言ったところか(あくまでも私の主観での順位です)。
取りあえず、アメリカの規格を最低ラインと考えて、色々探した挙句、
evenfloのベビーシートを選択しました。

でもって今日、奥さんの検診の後、トイザラスで乳児用ベビーシートを購入。
こうやって少しづつ赤ん坊グッズを準備していると、何だか嬉しくなってきます。 産まれるのはもう少し先なんですけどね。

■■■ 2001/12/21 (金) 不愉快な雪
今日も鹿島。
呆れ返るほど追加と改造が出てくる。まさかこれを全部「修正」扱い するわけじゃあるまいな。

徐々に不愉快になっているのを表情に出さずに、 客先と話をしている自分を「大人」だなぁと、 自分で客観的に感じているのが妙におかしい。
でも、実を言うと今日はそれどころじゃ無かった。天気予報で午後から 雪になるということだったので、積もる前に何としても帰りたいと言う 気持ちで焦っていました。結果的には積もるようなことは無かったし、 帰る頃にはもう雨も止んでいましたが、精神的に宜しくないですな。
だって、まだ夏タイヤなんだもん>車

■■■ 2001/12/20 (木) ご立腹
非常に面白くない…。
今日はトラブルと言うことで客先に呼び出されて鹿島まで 飛んできたわけなのだが、トラブルなんかではなく、結局のところ 単なる改造。何で本来は追加請求するような内容を怒られてやらなきゃ いけないんだか…。
「お客さんがご立腹」と言うことで、本社のPjtの人も付いてきたのだが お客さんがメールほど怒っていないことを確認したらさっさと帰っちゃった。
この改造の量を確認して、追加になる旨をはっきり宣言して交渉するのが 本来の役目ではないか?待ち合わせにも30分近く遅刻するし、 はっきり言って役に立っていない。
はぁー、何だか今年後半はジョブに恵まれていないなァ。いや、年が明けても しばらく引きずりそうだけど…。

■■■ 2001/12/19 (水) 可愛そうな話
明日、鹿島へ行かなくてはならないので、今やっているジョブの 客先にお詫びをしつつ立会い検査。
そんな状態なのに、問題が発生してピンチ。お客さんが作った部分では あるが、コンサル契約も結んでいるので早急に解決する必要があるのだが… うぅむ、良く解らん。

取りあえずに処置はしてみたけど、自信ないなァ…。
大体、自社製品とは言え、あのソフトは使ったことが無いのに どうしてコンサル出来ましょうか。やれやれ、幾ら人手不足とは言え これじゃお客さんが可愛そうだな。

■■■ 2001/12/18 (火) ずれた思い
今日は朝から三鷹で立会い検査。
特に今日は私が担当の個所なのでとても重要。
でも、そんな時に限ってトラブルの連絡が入ってブルーになる。 先週の金曜日にメールで連絡が来ていたらしいが、金曜日からずーっと メールを読める環境が無かったのだ。でも、お客さんは、連絡したのに なにも返事が無い、どう言うことだ、すぐに来い…ってな感じだ。
すぐに連絡して、メールが読めていなかったことを説明して詫び、 とにかく今は立会い検査中なので、後の調整は今まで殆ど間に入って きていなかった PJTの人にお願いする旨を告げてひと段落。
PJTの人にはその内容と、ついでに前回お金の追加をお願いした件に念を押して 置いたのだが、良く解っていないPJTの人が話をこじらせたらしく、 お客さんの怒り再燃。担当を私から他の人に代えろ見たいな内容のメールまで 届いたらしい。

やれやれ…
ややこしい事になってきたな。

■■■ 2001/12/17 (月) 実感
今日は有休を取って、市が主催の、初めて子供が生まれる夫婦のための 父親母親学級に参加。 先輩ママさんの体験談を聞いたり、パパママ予備軍によるオリエンテーション… 特に、実際の乳児と同じ位の重さの人形を使った沐浴実習は役に立ちそう。 想像より、すっと大変だ。コレが実際にはジタバタ動いたりするんだからなぁ。
後は重り入りのベストによる妊婦体験。
これもなかなか大変。置きあがったり屈んだりの動作が非常に億劫だった。

そんな感じで、それなりに有意義だった父親学級でしたが、お土産がなぜか 「チャイルドシートをしましょう」ってな感じのスローガンと陳腐なキャラが 描かれたしょぼいマウスパッド…。これをどうしろと?

しかし何だ。徐々に父親になるという実感が沸いて来たような気がするぞ。
(^^;

■■■ 2001/12/16 (日) 行けッ轟天号!
ディズニー映画「アトランティス」。ジュール・ヴェルヌの「海底2万マイル」が 原作で、主人公が眼鏡をかけたひ弱な少年で、原作には出てこない褐色の肌の 少女がヒロインで、そのヒロインが付けている青い宝石のペンダントが 物語の大事なキーアイテム…。

はて?こんなアニメを何処かで見たような…。
ここコレとは違うのかい? ディズニー…、 またか?

こんな疑惑の作品がウォルト・ディズニー生誕100周年記念作品何て、 ディズニーも浮かばれないぞ。あ、でも同じ生誕百周年なのに記念作品が無い (あるいは「ウルトラマンコスモス」の)円谷英二とどっちが良いのかな?
そうだっ、ここは1つ、円谷プロには「海底軍艦」のリメイクを 「アトランティス」にぶつけるってのはどうでしょう?
駄目?(^^;

■■■ 2001/12/15 (土) もっと光を
パソコン部屋の蛍光灯が切れかけているので、LAOXに買いに行った。 引っ越してから一度も換えていないので4年もった事になる。 まぁ、十分働いてくれたというべきだろう。

大掃除のついでに蛍光灯を取り帰る人も多いのか、蛍光灯の売り場は 結構力が入っていた。なるほどなと思いながら、改めて売り場を良く見てみると 面白い事に気が付いた。蛍光灯の種類は、色味によって「昼光色」「昼白色」 「温白色」と3種類ある様ですが、何故か安売りされているのは 一番白っぽくて明るい「昼光色」ばかり。
そんなに白っぽい照明である必要は無いので、「昼白色」辺りが良かったのです が、 安売りしている「昼光色」と比べると倍近く違う値段を考えるとねぇ…。 と、言うことで「昼光色」購入。
明るくなったのは良いんだけど… ちょっと青みがかった白なので寒い感じがするな。 ちょっと失敗。
でも、何で昼光色ばかり安いの?

■■■ 2001/12/14 (金) 謎の現象は続く
三鷹で客先のPCを使ってソフトの立会い検査の準備。
何でか知らないけどExcelが重い。コントロールツールボックス (ボタンとかチェックボックスね)を貼りつけたブックだけ、異様に重いのだ。 Excelの再インストールや、コントロールツールボックスのDLLを入れ替えたり してみたけど現象が改善されず、仕方なくOSから再インストールになった。

OSとExcelとRDBと特殊な通信カードとソフト、弊社のアプリと… 結構な量があって全てのインストールと動作確認が終わったのは夜10時を 回っていた。そして、さぁ帰ろうと思ったらPjtの人につかまって、 ネットワークプリンタの設定をやらされるし…。
あーぁ、総武線直通の最終を逃しちゃったよ。

まぁ、立会い検査前に治って良かったけどね。

■■■ 2001/12/12 (水) 愚痴
今日はS部長と一緒に静岡の客先へ。
以前納入したソフトの調査ではあったのですが、実際にはそのソフトは 色々と問題を抱えているので、なんとか運用で逃げてもらおうと言う 魂胆なのです(^^;。
何とかそれはうまい方向に話を持っていくことが出来たのですが、 ついでに調べてくれと言われたネットワーク関係の妙な動きを調べるほうに 時間が掛かった。しかも、結局原因がわからず宿題になっちゃったし…。

自分の力不足を実感。でも、変だなァ…ネットワークの配線がおかしくない限り あんな現象は起きないと思うんだけど…ブツブツ。

■■■ 2001/12/10 (月) 体験
奥さんは会社を休んで、市が主催の母親学級に参加。
母親学級は全部で3回あって、今回が2回目。2回目と3回目には父親学級も 併設されるので、本当は私も休みたかった…。

来週の父親学級は、重りの入ったサポーター(?)を着けての妊婦体験があるらしい。 これは是非参加せねば。果たして休めるのか否か…。

■■■ 2001/12/09 (日) ヘビー
休日出勤のついでに、うっかりボーナスの明細を見てしまった。
いかん、これで勤労威力大幅減だ。年末に掛けての山を乗り切れるだろうか。 やれやれ。

弟の試合は惜負。 さすがにミドル級がライトヘビーの選手とやるのは 厳しかったらしい。楽だったのは減量しなくて済んだ事ぐらいか? 服を着たまま計量して余裕だったと言っていたからなぁ。
左目を腫らせて戻ってきた弟は、珍しく「そろそろ引退かな…」と弱気。 確かにここ暫くはまともなカードも組んでもらえなくなってきたしなぁ…。
でも、決めるのはお前だ。周りから何を言われても止めたければスッパリ 止める。続けたければ、悪あがきと言われようと自分の納得行くまで頑張れ!

メインイベントは同じミドル級で、かっての好敵手の世界チャンプVs若干21歳の新鋭。 テクニック対パワーと言った感じで、見ごたえのある良い試合でした。
しかも、両陣営とも凄い声援。弟と比べちゃうと…ふぅ。

あ、そうそう佐々秀幸選手、声でか過ぎ(笑)。試合後に我々の後ろの席の知り合いの 所に来て自分の試合の事を話すのは良いんだけど、声がでかすぎてリング上の 試合に集中できなかったよ。

■■■ 2001/12/08 (土) 性別判明!?
奥さんは産婦人科で一ヶ月ぶりの検診。
そろそろ子供が男の子か女の子か解るかもしれないと期待していたが、 残念ながら今回は解らず。まぁ、私の予想では女の子でしょう。 仕事でもプライベートでも電磁波浴びまくっているもん(^^;

ガンダムDX買いました。
うーん、微妙に求めている物と違うかな?
まぁ、アーケード版は良く行くゲーセンでは常に誰かが遊んでいたので、 一度も遊んだことが無く、「遊んでみたい」と言う願望が強すぎたせいで こんな感想になっているのかも知れません。
そう言えば、このゲーム、元々はドリキャスで出るはずだったんだよな…。 寂しいかも。

■■■ 2001/12/07 (金) まぁ、取りあえず
先月しょげった立会い検査の再立会い。
色々あったが、まぁ何とか終了。私の担当部分以外は…何しろ、私の担当部分に データを送る部分が今までまともに動いていなかったのだから仕方ない。
私は現地で苦労しましょう…やれやれ。

とりあえず検査は終わったと言うことで関係者各位で軽く祝杯を上げる。
でも、白木屋で飲んだから安上がり。プロジェクトのHさん、ここを奢って もらったからって今までの貸しは無くなりませんからね。

■■■ 2001/12/06 (木) シャーが来る?
先週行った鹿島の客先からデータがおかしいから来てくれとの連絡が合ったので、 急遽鹿島入り。
なんてことは無い、殆どが客先の勘違いなのだが、 ついでだからと帳票の改造まで押し付けられるのには閉口。 追加を下さいッ!

夜、今日はPS2のガンダムDXの発売日だったのを思いだし、 「夜でもゲームが買えそうな所…」と考え幕張本郷のTSUTAYAへ行ってみた。 でも、ココはビデオレンタル中心の正統派レンタルビデオ屋だったのでアウト! まぁ、いいや週末にでも買おう。

■■■ 2001/12/05 (水) 見てはいけない物
今日は三鷹出張。
会社に用事が会って電話したとき、T部長からボーナスの明細を 机の引き出しに入れておいたとの連絡を受けた。
そーかー、今日はボーナス日だったか。

でも、しばらく明細を見るのは止めておこう。
こんなハードスケジュールでひぃひぃ言っている状態で、うっかり明細をみて 労働意欲を無くしちゃったら大変だもん。
あれ?と、言うことはいつまで明細を見られないんだ?

■■■ 2001/12/04 (火) 凡
相も変わらず忙しい。そんなバタバタしている所に、もう6年くらい前の客先からトラブルの連絡。 緊急のトラブルと言うか、「今ごろ気がついたんだけど…」と帳票のリンクミスので月報の値が一部 おかしくなっているとの連絡だった。
調べてみると納入時からの凡ミス。6年まえと言うことで、とっくにサポート期限は過ぎているけど、 6年間値がおかしいままだった事に対する恥ずかしさから、速攻で調査して、修正方法をメール。
うわぁぁぁぁ、恥ずかしいよォ〜!!

■■■ 2001/12/03 (月) はははのはなし
私、歯が汚いんです。
虫歯を放っておいたせいで、ちゃんと治療したいまでも、上の前歯の一本に 黒っぽい縦の線が入っていて、ちゃんと歯磨きをして奇麗にしていても なんとなく汚らしい。ちょっとしたコンプレックスの1つになっています。
歯医者には奇麗にする方法があると言われたものの、その方法が前歯の表面を 削って上にプレートを貼りつけるというもの。只でさえ治療をして弱くなって いるであろう前歯をこれ以上削るのは忍びなくって及び腰になっています。

そこで、日曜日にスーパーに買い物に行ったときに見つけた逸品。
歯のマニキュア。これなら塗るだけで黒い線が隠れる!と、勇んで購入しました。 今朝、早速塗ってみました。
歯をむき出しにした状態でテッシュで歯の水分を拭き取り、薄く塗って 乾くまで歯をむき出し状態を維持…。かなり格好悪い。
で、その結果ですが…黒い物を白で塗り隠す訳ですから何度かの重ね塗りが 必要になりますが、目立たない様にする事ができました。

でも…  マニキュアだけあってパール状にキラついているんです。
前歯が一本だけ…
これじゃ会社に行けません。せっかく塗ったけど、歯磨きして落しました。 とほほっ。

■■■ 2001/12/02 (日) リフレッシュ
これでもかッ!と言うほどダラダラと家の中で過ごす。
殆ど真三国無双2、それに今更ながらGT3を始めてみた。
なんでラリーに出るのにB級ライセンスじゃなくてラリーライセンスなる 物が必要なのか謎だが、まぁそこはゲームだし、大目に見ましょう。 もっとクレジットを貯めて変な車を買いたいなぁ。
ちなみに、今の車はストゥーリアX4。最初に購入する車としては妥当な所か。

3日間ダラダラ過ごしたおかげで、幾分リフレッシュ出来た気がする。
まだもう少し忙しい期間が続くけど、この分なら何とか乗り切れそうだ。

■■■ 2001/12/01 (土) TVで見る故郷
房総の観光地は土日本当に混む。
アクアラインの開通などで交通量が増えたにも関わらず、車一台が通れる 様な道ばかりで、そこに大型観光バスまで入り込んじゃう為に身動きが取れなく なっちゃうのが原因だ。
そんなつまらない理由での渋滞に巻き込まれるのはごめんなので、 朝食をゆっくり取ったあと、何処にも寄らずに直帰。午前中は道も空いていて ラクラクでした。

家に帰ってダラダラしていると新宮様誕生の速報。
思ったよりすんなり生まれたのね。高齢出産だし大変なんじゃないかなんて 話もしていたので、ちょっと意外。
ウチの子の予定日は3月末。新宮様と同学年になる筈だけど、ちょっと遅れると 1学年下になるな。同学年になったら、学習院に入れてご学友にしちゃうか(笑)。

それは良いのだが、私の実家である新潟県の村上市は小和田家ゆかりの地と 言う事もあって凄い盛り上がり。夏祭のおしゃぎり(山車)を引っ張り出して 練り歩くは、花火を上げるは…。
そこまで盛り上がるほど関係が深いとも思えんのだが。

でも、ニュース番組に見知った町並みが映し出されて、ちょっと嬉しい私なので した。


[近況報告目次へ戻る] [ホームへ戻る]
Please send your mail
mthirata@sannet.ne.jp